見出し画像

【15分の効果】

体調が悪い間、ほとんど家のことができずにただただ寝てただけの生活。
その間に家のことは全て妻に任せていたので、そのお返しにと家の掃除をすることにしました。

しかしながらパートもだいぶ休んだし、ポイ活や日記なども全て後回しにしていたのでそれらもやらないといけないなと、やりたいことでいっぱいいっぱいになりました。

そんな気持ちで掃除をしても全然はかどらない。手を止めて休むだけでなく寝そべりYouTubeや SNSをみたり、、、段々とダラけていきました。

これではいけない!と気持ちを入れ直し掃除を再開することに。
こんな時に役立ったのは投資の学校での学び。
コツコツと継続するコツは
「とにかく短時間でもいいから集中してやること」これを思い出してまずは15分だけ集中してみました。

するとどうでしょう、15分だけでも結構できる。たかが15分と思っても水回りやリビングなど、大まかなところは結構できたのです。

たった15分、されど15分。
そして15分だけやれば、中途半端で終えたくなくやりきって終わりたくなる。
そうなれば30分近くは掃除に集中できたのです。

15分が長いか短いかは人によると思いますし、3分や5分でもいいし、30分以上は最低やらないとという人もいるでしょう。
そこは個人差があるとは思います。
とにかく私が伝えたかったのは、高々15分でも大きな効果があるよということです。

千里の道も一歩から。
大きな目標は立てた方がいいし、目指した方がいいですが、やはりどこか人は挫折してしまうもの。
こんな時こそ15分でもいいので小さな一歩。

コツコツと努力ができるようになった学校での学びは、離れた今でも私の中に生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?