見出し画像

天才トレーダーの「翻訳機」実践編

8月23日~9月6日のまおさんの発言

売りスキャのエンペラータイム
買ってるやついねえよなぁ! のつぶやき時間
大底で売り煽りした証拠

 日経が下げてきてテンションが上がっているまおさん。8月最終週は収支「売り」目線で下がると強肩乱舞していたのがわかります。

買い戦略はなし、ありえない
板の薄いPTSで勝負をかけに行く。呪印が根拠
テンションあがる
無断画像転載でテンションあがる。

 日経平均が少し下がる兆候があると、テンションの上がった投稿が続くようになります。

上振れするわけがない! フラグを立てる
無断画像転載が続く。

呪印発言も画像付きで挙げられています。これには自信が現れているように見受けられます。大蛇丸(何のことかわかりません)が登場しました。

noteへのさりげない誘導
買いはNG
ハラミ肉 初心者のようなギャグ
やすそうなお肉。 牛さんごめんね。

 ハラミギャグで一人焼肉に行くぐらいのテンションがありました。まだまだ売り目線です。肉が安そうなのが気になりますが、投資家は質素倹約が基本です。

参考:はらみ線(左から6本目のローソク戦)

陽の陽はらみは天井示唆 
大幅上昇はない しらんけど

「買いはNG、買い戦略はない、ありえない、上振れするわけがない」 などとかなり強気だったのに対して、急に「大場は上昇はないとおもうけど。」と温度感が変わっています。

ショート勢が冷や汗をかく上昇示唆

まおさん売り一辺倒も、日経平均がうわっぱなれしそうな雰囲気のチャートになってきました。その後発言が少しずつ変わっていきます。

日経先物が強すぎ。デイトレがベター 今はチャンスじゃない。
少しずつ長文になる。

「ゆえにわたしも作戦変更したわけ」の発言で買いに転換したということがわかります。その前の発言は作戦変更を宣言するために事前に理屈を明示しています。この辺はやはり頭が良い人なんでしょう。
※実際にはハラは決まっていたが、急に方向転換をしたらフォロワーが混乱するであろうということを想定し、先回りして少しずつ意見を変えているのがわかります。
 ※この作戦変更も発言時には気づくことはできませんでした。反省しています。

作戦変更を事後解説

 あたかも深い考察をしているような書き込みをします。素人の方は読むとすごいことをしているように読めてしまいますが、よく読むと中身がなく「全く根拠もなく日経平均が強く上がってきている。」という根拠のないことを言っています。根拠もなくあがっているという根拠はあるんでしょうか?(批判ではないです!気になっただけです。私はまおさんのフアンです。)また、多角的な判断についても具体性がありません。
 リアルタイムでチャートを見ているのはトレーダーであればごく普通です。リアルタイムチャート見ないでトレードする人はまだ私はお会いしたことがありません。

呪印でごまかす

 ここで具体性から離れて抽象的、比喩の世界になりました。「呪印の否定はありえない」という言葉はグーグルで検索しても出てきません。なので人の解釈によりどうとでも判断できます。聖書でしょうか。解釈によって宗派が数限りなく派生してしまいそうで心配です。私たちが知りたいのはまおさんが売るのか買うのかです。

8月タイトル 暴落
9月タイトル リバウンド

 9月のnoteのタイトルです。「どこまで暴落?」から「どこまでリバウンドする?」というタイトルになっています。年中暴落注意喚起をしているまおさんからすると、「ここからは買いだ!」なんてタイトルはつけれないでしょう。
 しかし、9月1か月のタイトルを決めるときに「どこまでリバウンド?」という名前を付けるということはある程度9月は戻り相場になるという予測を立てているということがわかります。
 ※こちらも私はいまよくよく読み返してわかったことです。

42500は超えない

 最終的に”は”売り目線。ということは今”は”売り目線でないということがわかります。

ええ感じにリバ ー> 買い目線

 下げてヒヤヒヤということは買い目線

個別株を急につぶやく

 先週までインバ一辺倒でデイトレで儲かった話は出ても個別銘柄まではつぶやいていませんでした。急に個別銘柄に言及しだします。

上がってテンション上がる。
円安メリット銘柄を触る。

 「円安メリット銘柄約定」発言が出ました。この発言で私はドル円をショートし100pipsほど取りましたが、そのまま週末まで売っていれば400pipsとれていたことになります。今週の私的ハイライトはここでした。

円安メリット銘柄発言から見事に円高400Pipsとれていた。


買っているからこその おはぎゃー

 無敗のトレーダーが負ける瞬間が来たのかもしれません。三井は利確していますが「円安メリット銘柄」については言及されていませんでした。数百万くらいのポジションという表現がひっかかります。本来であればもう少し具体的にトヨタを1万株 なんて言い方になると思うんですが、数百万のポジションという言い回しは聞いたことがなかったので新鮮でした。

またも呪印に逃げる。

 ことあるごとに大事な場面で「呪印」を持ち込みます。「途中からもうぐんぐん上げるパターンではないのはわかった。」という発言から、もともとはぐんぐん上げるパターンを想定していたけれどもそうではなかったと読み取れます。
 ムキになってナンピンをしてしまったことがわかります。

えっぐベネディクトで逃げる。

 天井で買わせておいて外れた自分をアゲていました。えっぐベネディクトも新しい言葉です。結果的にえっぐベネディクトで今週は乗り切りました。

としまえんで逃げる

 えっぐベネディクトととしまえんが頻発しました。根病の予測では乱高下のことを指しているのかと踏んでいます。

スマホ買い ー> SOX売りが結果正解
まさかのスペックダウン

 急にスマホの話を持ち出しています。モノを大事にするということも大事ですが5年落ちのスマホでスキャルピングしている人は見たことがありません。PC専業かもしれませんね。

 また、楽天モバイルも愚手。大阪でも地下鉄などで電波が入らないことがあります。電波が悪いことで買いそびれたり決済できなかったりなど考えないんでしょうか。

 仕事道具を大事にする人がどんな職業においても成功します。トレーダーにとってPCやスマホは武器であり大事な装備用具です。利益を武器に投資していかないと敵を効率的に倒せません。まおさんがお金が詰まってきているのは間違いないと考えています。

※資産家はおそらく別です。たいてい質素倹約です。純資産20億を超えてるフィリ〇ン人との乱〇好きなおじさまがいらっしゃいますが、コンビニ弁当しか食べません。株は持ってもスマホ持ってません。お金こそ武器だという考えで無駄遣いはしません。男とごはん行くときはたいてい割り勘です。なおフィ〇ピン人との〇交は生きる活力であり投資だそうです。

少し安心
後世に語り継がれるほどの根性上げ 数年たってから、あなたにとって「後世に語り継がれるほどの根性上げはいつでしたか?」と聞いてもこの日をこたえなそう。
手出し無用 ー> 売りではないことがわかる。

 売り一辺倒だったのに、下げても「手出し無用」これは完全に買い目線であることは間違いない。うわっぱなれを買いに行ってつかまってからは、下げのリバとりの戦略に変更したそうです。デイトレーダーにしては珍しく途転はあまりされないようです。おそらく一途な性格なんでしょう。キャバクラにはまらないことを祈る限りです。↓参照
※深層心理と逆の発言をするのがニンゲンです。

キャバクラにはまっているのか、はまりそうなのか。先日もこんな発言ありました。
当たり前の日々

 割れるパターンも十分あるから(気を付けて)、リバ狙いで入る。

インバを買ってない証拠

 先週までインバをさわっていたのに29日の発言から一切なくなりました。利確が十字線がクロスしている箇所で320円台でした。チャートを見ると本当に利益出ているのかも疑問ではありましたら、とれても0.1円単位だと思います。仮に持ちづつけていたら30円幅で10%高となっていてドヤっても良かったと思いますが、この恩恵を受けることはできなかったようです。

40
ロングを茶化す。自分もロング目線だからこそ自分の弱さを隠している。

結論

 ここまで読んでみると決して売りでは入っておらず、どちらかというとリバ狙いでロングをしているはずなんですが、「ロングをしている人が結構いる。日経先物の日足チャートはロングではない。」という発言をうのみにしてはいけないと判断しています。なぜならインバ買ってないからです。
インバ買った瞬間が、我々が日経先物を含めて株を買うタイミングです。

それまではどちらかというと下げと判断しています。

続報:noteのタイトルを変えるまおさん

日経先物はどこまで暴落するのか? ー> チャンス近い。

 暴落が始まったためタイトル変更となりました。インバ買いが近いとみています。

これまでの私のトレード

 ここから検証が始まりました。※前回記事と被るところはありますが、今週の展望についてのヒントが隠されているのでご理解下さい。

インバ利確

最初の投稿は8月21日でした。この時は完全に売り目線でたまたま予想が当たったツイートを連発で「ほれみろ」と言わんばかりにリツイートしていました。インバ一部利確を確認して、試しに日経ロングを入れました。

利確を受けて買い

↓その後、逆指値にかかって決済となりました。途中追加で買ったロングも切られした。私はまおさんに比べて損切ラインがかなりタイトです。この時はロスカットラインの調整が必要だと感じました。

あえなく損切。 敗北の雨

 続けてまおさんの発言を拾ってトレードしました。

わかりやすい発言で逆張り
いやなのはチャートじゃない、あなたの曖昧さ
50ロット入れました。
素人でも嫌なチャートというのはわかる。あえて発言する意図は?

↑ 日経先物いやなチャートになってきたね。 でロングしています。

みごとに反発しました。
”一部”利確。でもちゃんとロットは伝えたよ。

 👆 その後見事に上昇し、”一部”利確しました。

売り作戦継続表明

まおさんの後押しを受けて、10ロット追加しました。

青いそら 
白い雲

👆 結果、やはりまたロスカットに引っ掛かりトータルで微益撤退となりました。

急に日経先物上振れ予想

急に上ぶれ予測

これまでインバ買いや日経売り煽りで一貫していたまおさんが急に日経上振れの可能性を示唆します。テンションが上がってしまい、たまらずショートをいれました。 

素直に従う。
50ロット入れました。
暇を持て余した逆神たちの共演。

岐阜神の後押しもありました。

機能しないインチキインディケータ

まおさんを信じて、めったに入れないナンピンを入れまして、溶けそうになりました。

なんと、売り目線だったことが発覚。

残念ながら買いではなく「売り目線」継続でした。単純ではないことにこの時気づきました。迷っているのか、保険をかけているのかわかりませんが、私たちが知りたいのはまおさんが売るのか買うのかです。(2回目)

根病の混乱

 売り と 売り目線 の違いについてまだ未熟な私はわかりませんでした。『高値は絶対抜けないはずで』という言葉は一つ引っ掛かりました。

絶対 に敏感反応

 考えれば考えるほどああ言ったりこう言ったりがひどく、混乱。暴落にも予防線、上振れにも予防線という状況でした。結局指標として機能しないのか。と落胆していました。

迷いが迷いを生む。

時間差インバエンテュリー

インバ、エンテュリーされましたが、なぜかある程度上昇してからのつぶやきで、いつも通り株数も未公開のままでした。

後だしエンテュリー ※パソコンで売ってたとしたら、e n te ri xyu - と打たないといけない。こんなにめんどくさいことをしても伝えたかったのは何だろうか。
エンテリュー を テンテュリー と打ち間違い。

その後、何とか下げて建値付近まで来たときに微益撤退できました。たまたまの勝ちであり、大幅に含み損を持ってたことからしても、敗北です。

ララッキー撤退
保険と保険。建物オーナーも店子も保険に入ってる状態。なので水漏れ雨漏り個別賠償何でも安心。

 2つ以上パターンあると思うけど、決めつけてしまうところがまおさんの男らしいところ。でも売りのパターンと買いのパターン2つというとすべてが当てはまる。せっかくならもうちょっとがんばってあと1パターン消してほしかった。

意地悪な2パターン

 拾ったツイートから最終的に一つの結論を出しました。今週はレンジ、来週上放れと読みました。※ここからは

渾身の結論

 単調に買い増しをしました。37660円を割らなければ耐えうるロットでドルコスト平均法で買い増ししました。あとは来週を迎えるだけなので単調です。

予想通り次週の金曜日に上放れしました。

とんでもない金脈を見つけてテンションが上がる根病。これが浮足立って検証をおろそかにしたことがこの後の混乱を招いてしまいました。

2000円3000円上げていくということ。
4万円を超える含み益。

あれれ?なんだか様子がおかしい。上放れるんじゃないの!? それとSBI何とか開いてくれ。先生の発言とポジションを見せてくれと思いながら月初の給与計算をしていました。

この後すぐに撤回される所信表明
先生の発言がないのでだだ下げ。

なんと、リバを喜ぶまお先生。おかしいぞ!!何が起きた?!

急に買い目線

 負けを認めて逃げるが勝ち!ということで、このタイミングで逃げました。一時5万円を超える含み益がありましたが、2万円の微益撤退となりました。

浮足立った私に鉄槌が下される
負けなかっただけマシ。かなり悔しい撤退でした。

その後、混迷を極めます。まだ「買い」とは判断していませんでした。しかしnoteを買ったフォロワーさんが親切に「買いに転じましたよ。」と、教えてくれました。

この後のトレードはスクショで共有します。

おそるおそり買いに対して恐る恐る売り
鍵垢に変更
三井買いに対して225ショート
円安メリットに対してドル円ショート
順調に育つ 逆張りトレード
かなり簡単に下げていく。
いったんポジ軽く
利益も4万超え 

誤った解釈で痛い目を見る。

日経平均最弱宣言を「売り」に転換したと拡大解釈して日経買いをしました。

日経平均最弱宣言
すかさず買いを入れる。
自惚れナンピンも入れてしまい自爆。
結果、ロスカットされました。 痛い。
発言がないので機会損失を避けるため「最弱」を頼りに買う。
買い下がりでまた痛い目を見ることに。

翌日、まおさんの発言を見返して冷静に判断し、含み損が出ていた日経先物はすべて決済しました。

個別株を買うまおさん
円安メリット銘柄をかって関節介入するまおさん
ぐんぐん上げを期待していたまおさん
利益出ていただけに悔しい損切でしたが、ここから1300円下がっているので勇気ある撤退だったと思っています。

 先生の新たな発言がありました。「次の節目(下値抵抗線)まで手出し無用」を次の節目まで来ないであろうと解釈し、日経ロングをタイトロスカットをしいて仕込みました。

手出し無用
エントリー チャートもリバ理想なチャートー>自分の解釈が破滅を生む。
ロスカットライン狭くて結果助かったけれども、連敗で落胆していました。

検証についての反省と次週以降の作戦について

 検証については、失敗を繰り返しながらも現状24000円ほどプラスです。
どうしても自分の考えが入ってしまったり、チャートをみて判断してしまったりと心を空っぽにできていない状態です。

 とはいえ、まおさんの発言の意図をくみ取るのも時によっては至難の業です。たまに来る超強気だけを拾うとするとトレード機会が減ってしまいます。
 今回の検証においては強気トレードと打診トレードが混じってしまっているので、正しく検証ができているか否かわかりにくくなっていました。
 そのため新たにアカウントを設け、メイン口座と小ロットトレード口座で分けて検証をしていくことにしました。

9月9日からの根病のトレード・・検証アカウントについて

 利確とアフィリ収入で少し増えています。検証用にアカウントを分けて運用したいと考えています。まおさんの発言をすべて追うとノイズまでとらえて損切りラインに触れてしまうので左から

①ノイズを含めて追うアカウント
②まおさんの確信をもった投稿に対して逆張りするアカウント
③他の方とのクロス逆神検証アカウント

にしたいと思います。XMを使っています。みなさんもよろしければ私のアフィリでXM登録してくれると不労所得になるのでうれしいです☺

検証用アカウントの投資家パスワードの公開も勘案中です。まずは結果が出てからということで。

XM アカウント
ポーカーのちゃんねーのおかげで35850円ラッキーヒット。5000円お小遣いあげました。
がちゃがちゃがなかったら60000円ぐらい買ってたけど、負けに不思議な負けなし。勝ちに不思議な勝ちあり。ということから敗北でした。

ポーカーで隣の席だったツイてる子のおかげで検証資金ができました。その子はバカラでも9連勝していました。私ものって200ドルー>3000ドルになりました。※アミュカジです。 まおさんの検証は2万円しか利益が出ず誤差の範囲でした。週途中で発言に振り回されたのが原因です。

 また、更新します!

参考資料 皆さんが予測するまおさんの目線について、「売っている」と思っている人が一番少なかったです。判断に迷うときは皆さんの意見も聞いて取り入れようと思います。ありがとうございます!(^^)/

アンケート

精度を高めるヒント

基本的な考え方:バンドワゴンに最後に飛び乗る大量の群衆であるか?

信頼度の高いパターンの特徴

  • まおさんが高揚し自信満々である。

  • まおさんが自分でベットしている。

  • まおさん同様にほかの方たちも同様に自信をもって同じ方向を見ている。

  • 自分自身の考えもまおさんに一致する。

  • ほかの「逆神」と言われるひとも同じ方向を見ている。

これらが、強力なサインになります。

信頼度判定が難しいパターンの特徴 信頼度60~70%程度

  • まおさんが 「・・・ と思う」「・・は、なさそう」など曖昧な発言

  • ほかの方たちも売り買いまちまち

  • ほかの「逆神」と言われるひとが反対方向

  • 自分自身の考えもまおさんと一致していない

これらのパターンにおいては無理をせず見送るか、機会損失を避けて突っ込むかは自分の判断が必要となります。

いずれのパターンにおいても、Twitterなどでリアルタイムを自分のエントリーに至った経緯や自分のその時の感情を記録用として保存しておくことで見返し、精度を高めるヒントになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?