見出し画像

億トレーダーになる方法(0)〜億トレーダーを目指す理由〜

①答えはない、ヒントはある。

まず、Noteを公開する理由と簡単な自己紹介をします。

Noteを公開する理由ですが、これは複数あります。

これからの日本は投資をすることが当たり前になり、もしかすると金融立国と呼ばれるような状況になり、投資をしない人はほとんとが貧困層になってしまうと考えていて、投資に興味があり貧困層になりたくない知人あるいは純粋にたまたまこの記事を興味を持ってくれた読者の方には、中間層あるいは富裕層でいてほしいと思ったからです。

また、社会資本、別の表現をすれば富裕層のためのコミュニティを作り、更にそのコミュニティを子孫代々伝えていけたら良いと思ったからです。


《超充orマダム》


性格や価値観が合い、富裕層というか私が求める情報を共有できる小さな世界、自分たちと世界をより良くしていく意思を持つ秘密のコミュニティを作ることで、上の画像でいう《超充またはマダムコミュニティ》ができたら面白いと思っています。

そのために、《この記事を読む全ての人》に私の知っている情報を提供していこうというのが、私の考えになります。


簡単な自己紹介です。

少し田舎で生まれ一般的な家庭で育ちました。

高校では数学が得意で好きだったので、理数科で学びました。

大学では将来を考え、投資の世界へ足を踏み入れることに決めました。

特殊な仕事を少しして辞めた後、デイトレーダーを始めました。

現在ではデイトレは卒業し、普通のというか、王道の中長期の投資をメインに続けています。

投資歴は20年以上になりました。

今までたくさんの人から投資の相談を受けたことがありますが、本当に人によって投資に対する世界観が違っていました。

投資に関して記事をまとめておけば、今後、投資の相談を受けたときに話がスムーズになりますし、私の投資に対する世界観を共有することができて一石二鳥と思います。

以上、簡単な自己紹介でした。


さて、そろそろ本題に入ります。

タイトルである億トレーダーを目指す理由についてです。

2024年から本格的なNISAが始まりました。

正社員の仕事をして収入を稼ぎ、節約をして、余ったお金を毎月定額で、低コストで、時間分散をしながらコツコツとオールカントリーを買っていく、というのが短期間で億トレーダーを目指さない人のための最適解だと思います。

《長期・分散・低コスト》ですね。

これが億トレーダーを目指さない又は億は目指すけど達成は老人になってから、という普通の人にとっての最適解です。

このことが理解できていない人は、NISAや長期投資の本を買って読むと良いと思います。

それで、私のオススメはというと、《まずは短期間で億トレーダーを目指すべし》ということです。

お金持ちではない人が普通の投資をすると、億トレーダーになるのが老人になってからになってしまいます。

また億トレーダーになれるといっても、よほどの高給取りにならない限り、そのやり方では現在の貨幣価値で1〜2億程度しか貯まりません。

その程度では、老後の生活は貧困層との違いは《不安の有無》くらいしかなく大差ありませんし、金銭面の不安のない高齢者の生活保護の人と比べると、本当にほとんど変わりがない生活が待っていると思います。

たまに旅行できるかもしれませんが、恐らくは定年まで働いていたら、生活保護の人に比べて体力もなく疲れ果ててしまって、旅行も満足にできません。

精神面でも、定年後に急にお金が減っていく不安や心配に耐えられないと思います。

肉体的に問題のない生活保護の人よりも圧倒的に優雅な生活を手に入れるためには大金を短期間に掴み、億トレーダーになる必要があります。

それにしても、健康的な若い東京での生活保護受給者本当に素晴らしい生活です。

特に女性は。

長期で億の資産を作ることを目標にしてしまうと(最低限度であるはずの)生活保護の人たちよりも大変な人生が待っているため、まずは《短期間で億トレーダーを目指す》というのが実は幸せへの近道だというのが私の考えです。

例外はあります。

それは、好きなことを仕事にしていて、その仕事が組織でないとできない人です。

好きなことを仕事にしている人は、生活保護の人より幸せな生活だなと思います。

でも、好きなことを仕事にしている人でさえ、話を聞いてみると《週1〜2日働くくらいが良い、もっと自由に働きたい》とかの本音が出てくることも多いです。

好きなことを仕事にしているといっても、ほとんどの場合は、《生活保護をしながら好きなことをしている人》の下位互換にしかなりません。

また、生活保護だと時間があり、今の現代社会ではとても有利です。

Youtuberになりたい、インフルエンサーになりたい、クリエイターになるための勉強を無料でしたい、法人を作って経営者になりたい、これら全て生活保護を受給しながらコンテンツを創ったりXを運用したり勉強したりする方が圧倒的に近道です。

生活保護は簡単には取れないという話があります。

でも、年金のない高齢者なら理論上は取れるはずです。

正社員で働き、長期・分散・低コストでNISAを積立しても、それだけでは今流行りのFIRE(ファイナンシャル・インディペンデント・リタイア・アーリー)はできません。

65歳あるいは今の30代なら70歳まで働き続ける必要があります。

そして、疲れ果てて定年退職して億トレーダーになっても、周りの貧困層の高齢者は生活保護を比較的簡単に受給可能な年齢になり、70歳以降の人生は億トレーダーも生活保護受給者も変わらなくなってしまいます。

もちろん、苦労して億トレーダーになり、老後は健康で文化的な最低限度の生活ができることを意味しますから、素晴らしいことではあります。

しかし、苦労が報われるとは言い難い気もします。

ですから、できるだけ若いうちに短期間で億トレーダーになることを目指す、そしてダメなら(ある程度損はしてしまいますが)長期・分散・低コストで投資していくのが最適解になると思います。

若いうちの肉体的に健康な生活保護は確かに素晴らしいですが、道徳的、社会的、倫理的、モラル的問題、あるいは適切な受給の場合、精神面での病みもあります。


手放しで喜べるほど、若いうちの生活保護受給は楽ではありません。

ですから、これからの時代、中間層でい続けるために必須な《NISA等の株式投資》を始めてください。

そして、あわよくば富裕層を狙って短期で億トレーダーになることにチャレンジしてみてください。

100万を用意すればすぐに始められます!

100万を失っても、老後の人生は先ほど述べたように生活保護も中間層もたいして変わりませんし、若いうちも結局は働き続けることに変わりはないので、失敗しても100万を失うだけです。

成功すれば5年後〜6年後には、あなたも億トレーダーです!

成功する確率は、15%程度でしょうか…期待値はプラスです!

投資家として有名なテスタさんもよく期待値と言っています。

昔より短期間で億トレーダーになれるのが今の時代です。

その理由については、また後日掲載しようと思います。

ここまでたくさん書いてきましたが、これらは答えではありません。

億トレーダーになる理由、目指す理由、全ては答えはありません。

ヒントはあります。


未来でお待ちしています。

MASA

宜しければ御寄付をお願いいたします。