マガジンのカバー画像

また読みたい/現代社会トレンド

13
運営しているクリエイター

記事一覧

ブランド価値の重要度。レッドブルのプロモーション活動と、日本のものつくり転換期

ブランド価値の重要度。レッドブルのプロモーション活動と、日本のものつくり転換期

トヨタ自動車の、ある新型EVのプラットフォーム(中の構造やモーター、バッテリーなどの総称)が、中国メーカーのBYD製になるとの情報がある。

この話を聞いて皆さんどう思うであろうか?
「とうとうこんな日が来たか・・」
「日本のものつくりは終わった」
というネガティブな方も多いのではないか?

今の中国メーカーのEV開発力は凄まじく、価格競争ではとても太刀打ちできない状況にある。
アメリカが急いで中

もっとみる
未来の自分への要求

未来の自分への要求

vol.133

今週は、火曜日に山梨から戻ってバタバタだったので気が付かなかったのですが、ようやく秋の気配を感じますね😊

(…遅いですよね、、、?)

季節の変わり目は心機一転という気持ちが湧きやすくなる時期。

そんな中、あるXの投稿が話題になりました。

こちらは、Xユーザーの奈符(@nap_techo)さんが9月6日にポストしたもの。

奈符さんは昨年(2023年)の時点で手帳に「過去

もっとみる
0から1か、1から100か:今こそ、創業者のマインドセットが重要

0から1か、1から100か:今こそ、創業者のマインドセットが重要

※このコンテンツは、AI純度99%です。

企業の成長には、異なるフェーズごとに求められるスキルセットがあります。創業者は、何もないところから新しい価値を生み出し、0から1を作り上げる力を持っています。

一方で、既存のビジネスを拡大させる1から100のプロセスも重要です。しかし、現在のビジネス環境では、特に0から1を作り上げる創業者のマインドセットが再び注目されています。

創業者の強みとその重

もっとみる
段取り八分:日本と海外の考え方の違い

段取り八分:日本と海外の考え方の違い

段取り八分(だんどりはちぶ)という言葉は、日本のビジネスや作業の文化に深く根付いており、「仕事の成功は段取りにかかっている」という考え方を表しています。これは、日本特有の計画重視の姿勢を反映したものであり、海外の文化とは対照的な部分も多く見られます。以下に、日本と海外の段取りに対する考え方の違いを解説します。

1. 日本の「段取り八分」文化計画重視のアプローチ: 日本では、仕事やプロジェクトにお

もっとみる
炎上した体臭批判問題から学ぶ日常対策

炎上した体臭批判問題から学ぶ日常対策

2024年8月8日、Xで体臭批判をして炎上した事件がありましたが、皆さんはどう思いましたでしょうか?

ここでは彼女の発言の是非については議論しませんが、炎上すべき要素が沢山詰まっていたのだと思います。

香害という言葉を知らなかった私は年齢なりの加齢臭はするだろうという前提で、気をつけているつもりではありますが、「柔軟剤の香りが苦手」という意見が多かったのには驚きました。
私の生活環境としては、

もっとみる
流行りではないけれどローランドさんの本よいですよ

流行りではないけれどローランドさんの本よいですよ

わたしの癖として、
流行りの本にはあまり手を出さないようにしている
どちらかというと普遍的な読み継がれたもののほうが
ひとの総意が反映されているものなのではないかと思っている

しかし、noteでは多くの人が読書感想を記録されていて
読んでみようと思ったのだ

読んでみて
正直 衝撃! こんな信念のひとがいるのか・・・
と、思わずにはいられない

本人も本文の中に 自己愛が強いと書かれてはいるが・

もっとみる
【成功する人生の秘訣】たった1本のドリンクが導いた、天職との出会い

【成功する人生の秘訣】たった1本のドリンクが導いた、天職との出会い

「仕事がつまらない…」
「人生が楽しくない…」
「成功したいけど、もう手遅れかもしれない…」

30代を迎え、もしくはもうすぐ30才になる
そんな悩みを抱えているあなたへ。

たった1本のドリンクが、あなたの人生を劇的に変えるきっかけになるかもしれません

このnoteでは

レッドブルという世界的な飲料ブランドの成功秘訣

たった1本のドリンクが導いた人生を変える天職との出会い

30代のあなた

もっとみる
7万人が熱狂!TWICE 日産スタジアム最終公演は多幸感溢れるフィナーレに!『TWICE 5TH WORLD TOUR ‘READY TO BE’ in JAPAN』ライブ体験記48~青春という名のKPOP(K-POP) Vol.189

7万人が熱狂!TWICE 日産スタジアム最終公演は多幸感溢れるフィナーレに!『TWICE 5TH WORLD TOUR ‘READY TO BE’ in JAPAN』ライブ体験記48~青春という名のKPOP(K-POP) Vol.189

TWICEの5度目のワールドツアーのフィナーレに行ってきた!

豪華絢爛のステージパフォーマンスと、まるで女神のようなTWICEメンバー9人の眩いばかりの美しさが輝く中、最後には日産スタジアムの夜空に花火が打ちあがり、まさにTWICEと7万人の観客が一体となる多幸感に満ちた忘れられない日に!

是非、音声配信Voicyでライブレポをお聴きください♪

TWICEは2023年から2024年にかけて、

もっとみる

「普通の風邪を5類感染症にするこの国がいかに世界からズレているのか?」

「普通の風邪を5類感染症にするこの国がいかに世界からズレているのか?」

についての解説動画(AI自動作成)を作りました。

お時間のあるときにどうぞ。

生き延びられる者は変化に適応できたもの、あるいはアーティスト

生き延びられる者は変化に適応できたもの、あるいはアーティスト

「ホワイトカラーの9割が職を失う」といわれている今、広告における映像制作を担う私たちは、AIを駆使した素人にその職を奪われるか、あるいは才能を発揮したスタープレイヤーになるのか、大きな選択を迫られていると言えます。

もちろんスタープレイヤーになれる可能性は稀有ですし、素人に仕事を奪われたくもない・・我々の残された道は「AIという大きな変化にいち早く適応すること」だけでしょうか。

広告映像の将来

もっとみる
起業は72時間以内に実行せよ

起業は72時間以内に実行せよ

column vol.1215

学生ベンチャーが増えているようです。

〈AERA.dot / 2024年6月2日〉

2001年に経済産業省が「大学発ベンチャー1000社計画」を掲げてから20年以上経ちましたが、その数は順調に推移しています。

同省によると、23年度の大学発ベンチャーの数は4288社にものぼるのです。

もちろん、そのほとんどが教授の皆さんが研究成果を元に立ち上げた企業なので

もっとみる
ギフトと共感コミュニケーション

ギフトと共感コミュニケーション


時代背景と前提条件

《概念の分解》
これから、私のこのライフワークを、noteに投稿していくわけですが、これを行うにあたって幾つか前提のご説明をしなければなりません。

少し話が逸れますが、私は歴史が好きです。
あまり広い範囲を得意とはしていませんが、歴史の出来事を妄想する事も、ライフワークの一つです。

古今東西問わず、歴史の出来事を理解しようとする際、その時代の価値観や背景を考慮せず、現代

もっとみる
若者は「実感」を重視する

若者は「実感」を重視する

column vol.1143

今日は私用で下北沢に行ったのですが、この街は「ザ・若者の街」。

演劇の街でもあることから、私も芝居に打ち込んでいた大学生時代はよく訪れていました。

そして今、若者たちを眺めていると、20年以上前に若者だった私たちの世代との違いを感じています。

その1つに、今の若者がこれまでの若者よりも「実感」を重視する傾向があると思うのです。

「位置情報アプリ」を使う心理

もっとみる