今日は気分が重いなー、仕事嫌だなーっていう日ありますよね。 何で気分が上がらないんでしょう? 何かにモヤモヤしていませんか? その仕事、目的・手段など、段取りは明確ですか? 段取りが綺麗になるだけでもモチベーションあがります!
文化財巡りに参加する。主催する知人の方式は、核となる自分たち数名のツアーをまず都合よく段取っておき(日時、場所、核となる訪問先のアポ等、必須部分)その後に気の置けない方々に声をかけ割り勘をよくするという段取り方。宿泊地や移動手段は各自調達。自立&自律な方たちの集い。私には新鮮!
休日に出勤して溜まったデスクワークをするのは、それを嫌だと本気で思えば変えられるよ。仕事が遅いなら次に同じ事をする時に1秒短く出来るように見本を残す。探し物に時間が取られるなら、目印を付ける。仕事が多すぎるならリストを作り、応援を頼む。まずは一度やってみてから感想を聞かせて。
大手だからちゃんとやってるんじゃなくて、ちゃんとやり続けた結果大手になってるという話。 細かい事もしっかりちゃんとやって、 信頼を得ているんだ。