見出し画像

#62上半期の反省と下半期の意気込み!

おはようございます。
袈裟や仏具の企画販売することを通じて豊かなものを拡げていきたい
久柳-くりゅう- の 昌子久晃(しょうじひさてる)です。

下半期スタート。
7月2日になりました。
界隈では上半期の振り返りと下半期の目標をブラッシュアップして書いている人、見かけたので、私も。

これは木下斉さんが旗を振ってコンセプト化した
「ジブン株式会社経営」に基づく、note発信「#ジブン株式会社マガジン」によるところが色濃いです。
ジブン株式会社経営とは、
会社員も経営者も学生もリタイヤされた方も、ジブンを一つの会社とみたてて、どのように人生経営をしていくか、ということを考えて生きて行こう!というものです。

木下さんの影響を受けてnote執筆した人の多くが、「#ジブン株式会社マガジン」としてたくさんの発信をされています。
実はかくいう私も木下さんの影響をうけてnote発信した者の一人です。

さて、下半期の反省

とにかく段取りが悪かった。。。
色々後手後手。
直前にやる。
仕事に追われる。
ちょっと難しい案件は後回し⇒結局ぎりぎりであわてる事に。
プライベートも家族との時間取ったりするのもうまくスケジュール組めないこと多々あり・・・
程度が低い反省ですが、これ真剣に向き合って直さないとほんとにヤバい。

今日は、苦情(私のチェックミスの為でもあるのだけど)が2件あった。
段取り悪いとこういう風になるのか・・。

タスク管理も管理方法が統一されてなくて頭の中ぐちゃぐちゃ。
noteでちょっと「スケジュール管理」で調べてみたら出てきたこちらの投稿
ちょっと参考にしてみようかな、と。

noteってこういう使い方もできるのいいですね。
notion試しに使ってみます。

上半期よかったことも

私の営む「久柳」の売上、多少見えていた部分もあったけど、
昨年の約1.3倍の売り上げ目標を立てていました。
私は個人事業主なので、12月が締め。なのでちょうど1年の半分の6月が半期決算なのです。

結果、年間の目標の半分を半年で達成できました。
一応順調なペース、と言えます。

しかし、今後、案件が見えていないので、がんばって仕事して稼いでいかないといけません!

そのためには段取りよく物事取り組んでいかないと!

みなさんでもスケジュール管理や段取りのために、気を付けていることや、使っているツールがあったら教えてくださいね。

では。


追記、
21時半を過ぎて、本日3件目の苦情をいただく・・・!
いずれも私のチェック不足。。
これは・・・!
おぬし、チェックをちゃんとせんとあかんやろ!
と、かみさま、ほとけさまが言っているに違いない・・・!
なので、下半期の目標は
「チェックを抜かりなく」
加えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?