見出し画像

オバQが還暦だって??(オバQ記事リンク集付)

一日遅れてしまいましたが、昨日2月28日は、オバQことQ太郎の誕生日です。しかも今年は生誕60周年を迎えたということで、なんとQちゃんは還暦となったのでした。

生誕日とされる昭和39(1964)年2月28日という日付は「オバケのQ太郎」が連載開始となった「週刊少年サンデー」の発売日という触れ込みなのですが、実際の発売日は1月22日だそうな。

Qちゃん本人が自分が生まれたのが昭和39年2月28日だと語っている『Qちゃんの七五三』というお話があって、これが根拠となっている。ただしこの作品は連載が終わりに近づいていた1966年の11月のお話なので、もっと前にこの日付が出ていた可能性もある。

ともかくも、藤子不二雄両先生の最初の特大ヒット作であるQちゃんが還暦を無事迎えられたことは、大変に喜ばしいことで、全力で祝福させていただきたい。


僕自身は、藤子作品というと真っ先に「ドラえもん」が思い浮かぶドラ世代なのだが、もう少し上の世代、それこそ還暦前後の方々にとっては藤子作品=オバQという認識となっている。

なので若干の世代ギャップがあって、実は僕としてはオバQについてそれほど詳しくはない。ちょうど今年が僕が50歳なので、ひと世代上の先輩といったイメージなのである。

ただ、藤子Fノートを続けていくにあたり、大全集を改めて読み込ませてもらった結果、今では多少なりともQ太郎先輩の人となりが理解できるようになった。Q太郎の認識が深まったのは、noteのおかげなのである。感謝。


気がつけば、これまでにオバQに関する記事を60本以上書いています。リンクを一挙リストアップしておきますので、気になる作品があれば、是非とも読んでみて下さい!

オバQ記事は一部を除いてビュー数が伸びにくい傾向ありますので・・・。


*オバQ単独記事(執筆順)


*コラボ記事


*劇画オバQ



こちらが全体の目次です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?