見出し画像

ドラゴン·マート 後編 アラブ首長国連邦 ドバイ首長国 海外旅行·海外出張の小ネタ 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 網羅性担保致したく、引き続きもう少しお付き合い下さい。

 ドバイを多面的に理解する意味で、ドバイの繁栄を支えている外国人労働者の方々に関する動きとそこに噛んでくる中国の方々ダイナミックな動きのご紹介です。

 中東の方々への理解の一助となればとの思いです。

 脱天然資源立国の動きとして、特に産油量の少ないドバイ首長国が、連邦内では相対的にタイトなオイルマネーでの観光資源の創生などに注力されています。


背景
 日本が金銀の輸出で外貨を得て豊かさを謳歌した時代が有った様にアラブの方々は今、石油の輸出で外貨を得て豊かさを謳歌されていると理解しています。
 日本が今は広大な排他的経済水域等に有る天然資源を温存し工業、商業、観光業、投資等で外貨を得ている様に、アラブの方々も天然資源に依存しない国造りを進められています。
 その中の一つにアラブ首長国連邦が有ります。

 


 アラブ首長国連邦でとても目立つドバイ。
その繁栄を支えているのは外国人労働者の方々です。

 その方々の日々の生活を支えるショッピングモール。とても手頃な価格で何でも揃う

ドラゴン·マート

 中国本土外で中国製品を取扱う場所としては世界最大規模の貿易センターだそうです。私がアラブ首長国連邦にビジネスマンとして活動を始めた頃にオープンしたと聞いています。実際に訪れて見ました。流石に王族の方々や政府高官の方々にはお会いしませんでしたが幅広い層に利用されていました。

 ドラゴン·マートについては以下も御参考になさって下さい。

 そもそも外国人労働者を含む一般人の買い物を支えていたのはオールドスーク。こちらも訪れてみましたが、日本人的には少し猥雑で面白いところでした。

 その辺りは以下の記述が面白く書けているので譲ります。
東京の御徒町をオールドスークのアナロジーとして誰かが「オカチマチ」という言葉を教えたのか…

 そのオールドスークに中国の方々がドラゴン·マートをぶつけて来たのです。

アザトカワイイ中国の方々。

まぁ良いシナジー効果かと。

 中国製品を取扱う場所としては世界最大規模だけ有ってドラゴン·マートは圧巻です。これを引っ張って来れる中東のバンチ力(りょく)は凄い。

 こんな切り口てのドバイ旅行もレコードのB面的で(古風な表現でしょ)面白いですよ。

 機会あれば是非、ドバイのドラゴン·マートとオールドスークと両方楽しんでみて下さい。

追記
 因みにその中国の武漢から世界に広まったコロナ禍で、ドラゴン·マートの利用者たる外国人労働者さん達も多いに影響を受けて居ます。ここは、私の知らない世界でしたが流石NHKさん。鋭い切り口で捉えたものが公開されています。

今回の執筆での事前調査で見つけました。

超蛇足
 宜しければ前編を含め以下も合わせてお楽しみ下さいませ。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?