主人との会話に絶句する

少し忙しいのが治まってきた模様の主人から珍しく平日夜電話。

「このところ、上海、急に寒なったわ」

というので

「遠赤外線のストーブと送風タイプのストーブ出してこないとね。ピアノも無くなって(弾き手が日本に戻っているので レンタル代だけ発生してしまいますから撤去しました)、人もいないから、寒々しいもんね、部屋、広いし」

というと

「いや、ストーブしまってないから。そのまんま出してある。」

もっとみる
感謝!季節の変わり目です、お体に気をつけて🌟

酒が飲める店@ボゴール

早いものでもう師走。

インドネシアは昨日8000名を超えるコロナ新規感染者が確認されました。
日本もこの12月が正念場と言われてますが、なんとか乗り切って新年を迎えたいですね。

ここインドネシアは世界最大のイスラム教徒国です。
なので、クリスマスの雰囲気はほとんどありません。数年前にある店舗がイスラム教徒の定員にサンタの帽子を被らせて問題になったことがあります。
宗教的な事なので掘り下げると面

もっとみる

夜ベットに入って座っていたら、突然頭に、いや、前髪あたりに何かが降りてきた。なに?払ってみると”蜘蛛”!蜘蛛は殺してはいけないんですよね...しかし、いきなり頭から降ってくるとは...ググってみると、蜘蛛のメッセージは「辛抱して待て」「焦るな」「しばし待て」だそう。ふむふむ...

スキありがとうございます。とても励みになります!
2

海に投げたかけがえのない宝物たち

愛する人と一緒になるため、家族を手放した



2015年、僕はアルゼンチンへ移住した。留学や短期滞在ではない。アルゼンチンで骨を埋める覚悟の元、移住をしたのである。

別にアルゼンチンが好きだったわけではない。むしろ、当時はこの国について何も知らなかった。僕が移住した理由は、今の妻と共に生活を送るため。

たまたま彼女がアルゼンチン人だったから、アルゼンチンに移住しただけであり、イタリア人だっ

もっとみる
ちょっと休憩しませんか?僕はマテ茶を頂きます。
20

自己投資するか

中国語、そろそろやらないと、戻った時にやばい、と真剣にこの頃考えておりまして、やっと 500ページもある本を買いました。3300円もする教材!消費税入れると3600円強。消費税10%って、高いなあ〜、と改めて思うのでした。中国は消費税がないのでなおさらです。

”本気で学ぶ”シリーズ、上級を購入。HSK5級に最適、って書いてありましたが、HSK6級を取っていても、この一年やっていない私には、ここか

もっとみる
スキありがとうございます。とっても嬉しいです!
2
ありがとうございます❤️
47

7,8年ぶりの登拝に心が揺さぶられる

早いもので今日から12月。今年は誰にとっても特別な年になったと思います。

一日参りが良しとされる神社。7,8年前、毎月1回登拝をしていた大神神社に久方ぶりに登拝して来ました。

標高は500メートルもないのですが、かなりの勾配で 足元もあまり良くないので甘くみてはいけません。神社のHPにも”お山は標高に比して勾配もきつく、最近は体調不良を起こし消防署の出動を要請する事例も多くなっていますので、装

もっとみる
”スキ”ありがとうございます。明日も良い日でありますように。
4

早くも第一アドヴェントを迎える

アドベント (Advent) は、キリスト教西方教会において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことである。日本語では待降節(たいこうせつ)、降臨節(こうりんせつ)、または待誕節(たいたんせつ)という。教派によって名称が異なり、主にカトリックや福音主義教会(ルター派)では待降節、聖公会では降臨節と呼ぶ。

Wikipediaより引用

+++++

火を灯したのを撮りたかったのですが、忘れてし

もっとみる
ありがとうございます❤️
30

【挑戦して学ぶ】ための考え方作り

このnoteは全て無料公開しています。

ドイツ人に名前を聞かれて、トモヤ。と答えると、
トマヤ、トミー、トムヨ、終いにはトマトと呼ばれるので、これは名前の最後に【や】が付いていると発音が難しいんだなと思って、ドイツではTOMOって呼んでもらうようにしているドイツサッカー挑戦中のトモヤです。

練習がまだできていた時期にブワーーと書いて下書き保存していたので、出しちゃおうと思います。笑
ドイツサッ

もっとみる
いつか良いことありますように!
6

双子座満月の日に喝を入れる

ロンバケはそろそろ終わり、と言いながら、あえて予定を立てずに過ごしたこの日々からの脱却は 簡単ではなさそうです。そろそろ自分に喝を入れて、と月額で入っているサービスのzoomセミナーに参加。

最初はマメに参加していたのが、ここしばらく、後から動画で観れる、というのもあり、予定が合わなかったりで ご無沙汰気味でした。

久々に、それも4時間の長丁場。3時間で退出しようと思っていたのですが、いやこれ

もっとみる