見出し画像

外国人パートナーがいる日本人に言ってはいけない地雷



メキシコ人の夫と出会って早4年、結婚して2年になりました。

今日のテーマは国際カップルである私が、「この一言、ちょっと引っかかる…」と感じたことについて。

先日、とある知人に言われた一言です。

ー ー ー

知人A:「日本人とメキシコ人のカップルって多いよね。日本人ってメキシコでモテるの?」

ー ー ー


「日本人ってモテるの?」

これ、外国人のパートナーがいる日本人に、絶対言わない方がいい一言です。

これ言われると「え?」となる人、結構多いと思います。

だって付き合ったり結婚したりするのに、国籍なんて関係ないじゃないですか。

たしかに、日本で育った私には日本人的気質があって、それは紛れもなく私の一部ではあるんですが、でもだからと言って私の夫は「日本人だから」私を選んだわけではありません。

私に限らず、メキシコ人と付き合っている日本人、外国人と付き合っている日本人、大半がそうなはず。

ひょんな出会いやロマンチックなデート、「この人と一緒にいたい」と思う瞬間など、数々のドラマを経てみんなそれぞれカップルとなっているわけで、「日本人だから」という理由で恋愛して結婚しているわけじゃないんです。

もちろん私だって、彼がメキシコ人だったから交際を始めたわけじゃなくて、彼自身に惹かれて、彼が好きだから一緒にいるわけで。

でもたまに、私のパートナーがメキシコ人だという話題の中で「日本人ってモテるの?」と聞かれると、なんとな〜く「日本人だから外国人に好意を寄せられたって思ってるの?」なんて感じちゃいます。悪気ないのは分かるんですけど。

あと、私の夫は「日本人だから」って理由で恋人を選ぶような人じゃないので、彼のことをそんな風に思われるのも嫌で。

日本人同士のカップルは多いですけど、別に「東北出身の人って関西出身の人にモテるよね」なんて言わないじゃないですか。「東北って美人が多いし、東北出身の彼女がほしい!」なんて聞いたことないですし。どこの県出身だろうと、どの人の中身を見て関係を築きますよね。


というか、そもそもモテるとは・・・。

まず前提として、日本人という理由でモテて嬉しい人っていないと思うんですよね。

国籍は別に自分の努力とか人間性とかと関係ないですし、日本人なんてごまんといるわけなので、それが理由で好きになられるなら私ではなくていいわけで・・・。

またここで例え話をしますが、東京出身のA子ちゃんが「彼氏できた!」と言った時に、「東京出身の人ってモテるよね!」って言わないじゃないですか。っていうか失礼じゃないですか。交際をスタートしたのはA子ちゃんが彼にとって魅力的だったからなわけで、交際の理由を「東京出身だからモテる」の一言で片付けるのはあまりにも雑だし失礼なのかな、と。

たしかに日本人という理由で近づいてくる人がいるのは事実かもしれませんが、それを「モテてる」と表現するのは違うのかなぁ、と。大抵の人はそういうのをかぎわけて、そういう考えの人は相手にしないですし。


ということで、外国人パートナーがいる日本人に「日本人ってモテるの?」って質問は避けるのがおすすめです。


好きになるのも、好きになられるのも、相手と自分の中身が大事なわけで。たまたま日本人だった。たまたま◯◯人だった。ってだけなんですよね。

日本人を好きになるのも、メキシコ人を好きになるのも、外国人を好きになるのも、そこに違いはないのかなって思います。






この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?