見出し画像

「期待を感謝」に、「不安や緊張をワクワク」に変えてみよう!

お嬢さんが極度のあがり症の
アメリカ人のお友達と話していたら、
彼女がお嬢さんに、
「『nervousな時は、exctingって
思うようにしなさい』って言ってるの。
不安で緊張しているのと、
ワクワクする!楽しみ!
って思っているのと、
実は体での反応は同じ
だから、
だったら、ワクワクする!って
思った方が良いじゃない?』と
アドバイスしてるのよ。」
と言っていたので、
良い話だなと思って調べてみました。

体が緊張状態の時と、
ワクワクした、ある種の興奮状態の時は、
体では交感神経が優位になっています。
ですから、気持ちの上では、
マイナス思考とプラス思考、
考え方は反対だけれど、
体的には、同じ反応が起きている。

どうせ体が同じ反応なら、
気持ちを前向きにした方が、
良い結果が出ますよね?

緊張してきたら、ワクワクしてきたと思っちゃえ😊

緊張してきたら、
おっ!体が私を応援し始めてる!
うまく行く為に準備してくれている
!”
って思うようにしてみると良いそうです。

これは、幸福の研究で有名な
ハーバード・ビジネス・スクールの
アーサー・ブルックス教授の
研究でも証明されているそう。

「不安な気持ちが更に、
悪い結果などの否定的なことを
思い巡らせる原因になります。
『ワクワクする』と発声して、
良い結果が出ることに
気持ちを向けることで、
良い効果が得られるのです。
始めは、中々信じられないことですが、
『ワクワクする』と実際に口にすることで、
本当にワクワクする気持ちが湧いてくるのです」

皆さんもご存知の、
「大丈夫」を3回掌に書いて
飲んでみる、っていうおまじないも、
似たような効果ですよね。
「大丈夫」は魔法の言葉だから!
落ち着かせるのに効果的面。

じゃぁ、「期待」は何に変えれば良い?

「期待」は、時として、
上手くいかなかった時、
期待通りに行かなかった時、
がっかりしたり、ムッとしたり、
憤りを感じたり、悲しくなったり、
虚しくなったり、やる気を失ったり、
そんな原因となり得ますね。

だけど、「期待」って、
無意識にしちゃうものじゃないですか。
夫婦間でも、親子でも、友人でも。

もちろん、対人ばかりではありません。
例えば、日本に住んでいれば、
電車やバスが時間通りに来るのが当たり前で、
そのように運行されると期待しているから、
少しでも遅延すると、怒ったりする人もいますよね。

これ、海外なら、遅延は当たり前、
理由もよく分からないスケジュール飛ばしも
全然あるあるなんですが(笑)
そもそも、予定通りの運行なんて
誰も期待してないって言う(笑)

どの家庭でもありそうなのは、
「ゴミ、なんでここに置いてあるの?」
「使ったコップはキッチンに持ってきてよ〜」
「便器は、元に戻す!(→笑)」
みたいな、日常の些細な事ですよね。

またぁ〜!とがっかりしたり、
良い加減にして!と、ムッとしたり。
これも期待しているから。

そこで思い出したのは、
学生時代の友人が、ある時から
パタリとご主人の話をしなくなったんです。
それこそ、結婚前はこちらが呆れる程、
もう彼の事が大好きで大好きで、
目がハートだったのに。

様子から、色々あるんだろうと
感じているけれど、無理矢理聞き出すのも、
と思いながら数年が経ち、
ある時、意を決して聞きました。
「どうして彼の話をしなくなったの?
たまには愚痴ったって良いんだよ」と。

すると彼女が言いました。
「言い出したら止まらなくなりそうで」
と前置きをしつつ、
「もう期待するのを止めたの。」と。

夫に期待するのを止めるって?
なかなか出来ませんよ。
別に期待しているつもりはなくても、
自然に期待しちゃうのが人の常。

そうしたらこの間、
こう言う類の「期待」を、
それに変換するのか!と
なるほどと思った記事を発見。

なんと、期待を感謝に変える!!
感謝か。。。やはり😊

お仕事、いつもありがとう。
元気に逞しく育ってくれてありがとう。
私に役割を与えてくれてありがとう。
反面教師になってくれてありがとう。
いつも支えてくれてありがとう。

期待は裏切られる事もあるけれど、
感謝は裏切られない。

ブーブー文句言うよりも、
全て感謝にした方が、
自分の気分も良いですね。

早速実践してみよう!

ただ私は、全ての
「期待する気持ち」を
否定するつもりはないんです。

未来に期待する、明日に期待する
何か良い事があると期待する、
できる、叶うと期待する。
「期待する事」は大事だと思うし、
期待する力が、人生や環境、
運命に影響を与える
と思うから。

因みに、ドジャースの
山本由伸選手の座右の銘は、
「全てに感謝」。
所属していた小学校の野球チームの
スローガンだったそうです。

優勝!とか、努力!とかじゃなく、
「全てに感謝」が、野球チームの
スローガンだなんて!
その言葉を選んで、子供たちを
指導していたコーチや監督の方達、
素晴らしいですね💓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?