見出し画像

コートダジュールへ行くならPart 1

南仏。
この響きだけで、良いですよね〜(笑)

円が安いので、ヨーロッパへの旅行は
ハードルが高いかもしれませんが、
今年は無理でも、近い未来に、
行きたいなと思っている方がいれば、
是非、参考にして頂下さい!

コートダジュールには、幾つもの可愛い街が
点在しているので、我が家も色々行きました。
その中でもおすすめの街をいくつか。

Saint Paul de Vence

既に人気の街だけれど、出来れば、
もうこれ以上知られたくないと思う位、
可愛く、素敵な街です。

城壁内の街は、まるで中世に
タイムスリップしたかのようです。
石畳が美しく、小さな小道の先は
どうなっているのだろうと、
迷子になってみるのも楽しい。
とは言っても、小さな街なので、
迷子になる心配はないのだけれど。

石畳の細い道
絵になる街角
遠目から見たSaint Paul de Vence

多くの芸術家に愛されたこの街には、
シャガールのお墓もあります。

シャガールのお墓のある墓地

シャガールと言えば、ニースにある
シャガール美術館も良かったです。

ガラスと陶器の里・ビオットにある
レジェの美術館も、オススメ。
コンテンポラリーは、全く理解できないと
思っていた私ですが、この美術館は、
初めてコンテンポラリーも面白いと思った!
音声ガイドは、絵を理解するのに必須です(笑)

それにしても、南仏は多くの芸術家を
魅了しましたよね。
ピカソ、ルノアール、マティス、シャガール。。。
作品の色が違うので、南仏の前と後って、
絵を見て分かる位。

そういえば、夫が、マティスの作った教会に
行きたいというので、そこも行きました。
マティスの最高傑作と言われているロザリオ教会。
空、植物、光という3つ、
それぞれを示す色として
青、緑、黄色を使った教会は、
他の教会とは全く違う、ザ・マティス!
オリジナリティ溢れるものでした。

Eze

もう随分有名になってしまいましたよね。
独身時代に、1ヶ月半、
ヨーロッパを1人旅しました。

その時に、ニースからこの街に辿りつきました。
その頃はまだ、日本ではここまで有名ではなく、
知っている人だけが行く、特別な場所的な感じでした。

標高420Mの高台に立つ天空の街。
街並みはもちろん、どこを見ても
雰囲気たっぷりで可愛いのだけれど、
街から見下ろすコートダジュール景色がまた、
本当に絶景なんです。

あまりにも素敵で、
当時、この感動を誰かに伝えたかったれど、
1人旅だから、タイムリーに感動を
共有する相手がいなかった(笑)

だから、結婚したら、
絶対にパートナーと一緒に来くる!と決めたんです。
その頃は、まさか将来、
外国人と結婚するなんて、海外に住むなんて、
全く知らなかった時です。

結婚して、南仏に何度も行くようになって、
夫婦で、そして家族で訪れる事が実現しました。
1人旅も、もちろん楽しかったけれど、
今は、感動や思い出を共有出来る事、
子供達に色々な国や場所で
様々な体験をさせてあげられる事が嬉しい😊

Villefranche-sur-Mer

ここは、まだ隠れ家的な小さな海沿いの街。
カラフルな家々が、海の色に映えて美しいです。
とても階段が多いけれど、登ったり降ったりも、
慣れてくると苦になりません。
まだ観光客が少ないので、ものすごーく穴場です。

ビーチ沿いにテーブルを出したレストランが
いくつもあり、波の音を聞きながら、
そして潮の香りを楽しみながら、
美しい夕日を眺めながら、
アペロ、そしてディナーが楽しめますよ。

カラフルな家々
ホテルの部屋からの眺め
階段の多い小さな街


Part2へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?