見出し画像

【海外に出たほうが幸せになれる?】メリット5選 海外旅行・ワーホリ・留学を考えているあなたへ


思い切って海外に行こうか迷っている…そんな方へ!


海外に出ることで得られるメリット5選を紹介していきます☺

ちなみに私自身、
2023年4月に3年続けた仕事を辞め、

2023年6月からは、
カナダ・アメリカ・タイ・ベトナム・マレーシア・韓国・台湾・フィリピン
と様々な国を転々としてきました。


その中で感じた「海外に出ることのメリット」をお伝えしていきます。

それでは本編に行きましょう!


海外に出ることで得られるメリット5選


海外に出ることで得られるメリットは以下の5つです。


1.環境が変化する

2.新たな人との出会いがある

3.文化の違いを知れる

4.視野が広がる

5.モチベーションが上がる


1つずつご紹介していきます!



1.環境が変化する


海外に出ることで得られるメリット1つ目は
「環境が変化する」です。


これは言わずもがなですよね。

ただ、環境を変化させることは人間にとって超重要なんです。


なぜなら、

人は同じ環境に長期間いると、

適応してしまいおもしろみが無くなってしまうから


人の脳は、余計なエネルギーを使わないためにも
その環境に適応するようにできているんです。


現在のZ世代は特にそうですが、それが裏目に出て

就職して数年間同じ会社にいると、

自分はなにやってるんだろう

となりがちですよね。


だからこそ、海外に出ることで自然に環境が変化し、

それがあなたにとって良い影響となるのです。


ちなみに「移動する人はうまくいく」の
著者である長倉顕太さんによると、

「海外に出る」というのは短期でも長期でも構わないようです。

また、この「環境を変化させる」という点においては、
長倉顕太さん曰く国内でも国外でも良いとのことです。


環境が変化する、

これが1つ目のメリットになります☺



2.新たな人との出会いがある


海外に出ることで得られるメリット2つ目は
「新たな人との出会いがある」です。


海外に出ることで、普段なら出会えないような人に会えます。

それこそ、海外には向上心の高い方がとても多く
自分でビジネスを手掛けている方も多数います。


そして海外にいる日本人はいい意味で「」です。

これは海外にいる方は感じたことがある方もいるのではないでしょうか。


この「変」というのは、
向上心があり、自分の意見をもっているという意味です。


最近とても感じることがあるのですが、
やはり「普通」でないクセのある人のほうが新たなことに挑戦している方が
多いように思います。


また、海外でできた繋がりからビジネスを始めている人も多々います。


なにはともあれ、
「日本にいたら出会えないような新たな人との出会いがある」

これが2つ目のメリットになります☺



3.文化の違いを知れる


海外に出ることで得られるメリット3つ目は
「文化の違いを知れる」です。

海外に出て観光したり、海外の友達を作ったりすることで
様々な国の文化を知ることができます。


一見、そんなことはどうでもいいと思われるかもしれませんが、
こちらは次の項目の「4.視野が広がる」に繋がってくるんです。


というのも、文化の違いを知ることで
日本人の固定概念に捉われていない、新たな考え方を発見できます。

というのも、日本の常識が海外では通用しないからです。


なので、「文化の違いを知れる」

それが3つ目のメリットとなります☺



4.視野が広がる


海外に出ることで得られるメリット4つ目は「視野が広がる」です。

先ほどお伝えしたように、

海外にいると新たな発見の連続なので、
様々な考え方を享受できる結果、視野が広がります。


これは私自身、とても感じたことでもあります。

カナダにワーホリしていた際、
カナダは移民国家ということもあり、
もはや常識というものが存在しませんでした。

一言でいえばカナダは「自由」の象徴でした。


というのも、
皆自分が生きたいように生きていたんです。

日本にいると、
「周りの目を気にしてしまう」といったようなことはよくあると思います。


それがカナダにはありませんでした。

「やりたいことはやる」

もちろんダメなものはしっかりダメでしたけどね。


ただ、視野が広がれば思考の幅が広がり、
物事を多角的に捉えられるようになります。


なので、「視野が広がる」

それが4つ目のメリットとなります☺



5.モチベーションが上がる


海外に出ることで得られるメリット5つ目は
「モチベーションが上がる」です。

これまでの4つのメリットを通して様々な刺激を受けた結果、
何事にも前向きに取り組むようになれます。


私も海外に行ってから、どんな物事に対してもポジティブになり、
心から『海外に出てよかった』と思えました。


なので、「モチベーションが上がる」

それが5つ目のメリットとなります☺


まとめ


今まであまり経験がない中で海外に思い切って出ることは、とても怖いこと
だと思います。

仕事を辞めて海外に行くならなおさら。


ちなみにこれは、以前仕事を辞めて海外に行こうとした私の心境です。


もちろん「安定」は大事だと思います。


ただ、

『死ぬまで安定した人生は本当に楽しいのだろうか』

『それが本当にやりたいことなのだろうか』


そのように感じ、私は思い切って海外に出ました。


現在の私は、無職で未だ本気でやりたいことが見つからない、

そんな状況です。


ただそれでも、日本で社会人をして、
ただ働いていたときよりかは生きた心地がします。

そして日本では味わえなかったような経験をできています。


最近色々な本を読んでいますが、

やはりどんなものにも記載されているのが、

今を楽しむべき

ということです。


当たり前ですが、今を楽しめれば幸福度が上がるんです。


スラム街に住んでいるような人が幸せそうに笑顔で暮らしているのも

「今」を全力で生きて楽しんでいるからなんです。


なので皆さんも思い切って海外に出てみてください。

もちろんそれが旅行であっても構いません。


いつか自分の貴重な思い出となって記憶に残るでしょう。


以上、
海外に出ることで得られるメリット5選」でした☺

この記事に共感していただけた方やタメになった方は
是非スキやフォロー等お待ちしています☺


私という人間の未来に賭けてくださる心優しい方、感謝申し上げます。。何かしらの形でお礼はさせていただきます☺今後もタメになるような情報の発信を続けていきます☺