いや、まずは日本人を俯瞰しよ。

最近、仕事の都合で日本からタイにきた人が相談してきた。

「こっちで会う多くの日本人が『タイ人はバカ』っていうねん。」

彼がタイに来てすぐにこの話を自分にしてくれてよかったと思った。
そしてこれからグローバルに働きたいという方は、これから話す「現地成功者に教えてもらった海外での大切なマインドセット」をぜひ覚えていただきたい。

僕は現地向けの人事メディアを立ち上げてきた一方で、

・現地で成功し

もっとみる
そのスキが「また次書こう」という原動力になります
2

今日のボーナストラック#35 「ラーメン屋さんで」

今日は静岡に出張です

混むのが嫌なので

11時にランチです

何度か伺ったことのあるラーメン屋さん

鷄塩ラーメンを注文

カウンターに腰掛けます

厨房から大将の声が聞こえてきます

「これ1分間ね、ワンミニッツねワンミニッツ」

誰かに調理法を教えているようです

「そう、そうワンミニッツ」

「あと麺が細いのと太いのあるから

 あ、わかる?細い、太い」

外国の方に教えている様子です

もっとみる
やった〜〜
7

外食産業の外国人アルバイトの表情が苦しそうなのは何故か考える

こんにちは。昨日はちょっと病んでいましたが、95%回復しました。

クリエイターの10-4(テンフォー)です。

今回もTOP画とは全然関係なくてすいません。

今回のテーマは少し硬派ですが、前から気になっていたことを書きますね(^_-)-☆。

このnoteをご覧になられた方なら、もうご存知だとは思いますが、自分は食事を殆ど外食(しかも安めな)チェーン店に頼っています。

牛丼の〇〇〇とかイタリ

もっとみる
こちらもフォロー致しますので、フォローもお願いします!
13

より自走できる組織を目指してLincは2020年を走り切る

気付けば1月も後半に入りました。昨日、新らに個性あふれるメンバーが3名(今月合計5名!)Lincにジョインしてくれました(引き続き絶賛採用中です)。このタイミングで改めて全社向けに戦略共有会議を行いました。2020年の目標は全員が主人公意識を強く持ち、会社のカルチャーを指針に自ら考え、自走できる組織を作ることです。

2019年の振り返り

2019年は一言で総括すると内外的に「人に恵まれた年」で

もっとみる

女性の人生は誰のもの?

数ヶ月前、私はオンラインである新聞記事を読んだ。日本へ働きに来た男性と、男性が数年働いた後に、本国から呼び寄せた妻子のインタビュー記事だった。インタビューされた外国人男性はこう言った。

 「私の考え方では家族は一緒に暮らす、離れ離れになるのはよくないです。働いて帰って奥さんの手料理があると疲れが取れます。」
週に4日、パートをしている男性の妻はこういった。「日本は家賃が高い。野菜の高さにはびっく

もっとみる

世界初!忘れない英単語記憶術 TOEIC4 堪能、望ましいを英語で伝えられる!

TOEIC で使われる英単語は、一般英語の単語と違い、ビジネス用の単語が主です。

最短で高得点をとるには、実際にTOEIC 試験に使われている単語を覚えてしまうことです。

その単語を抜き出し、世界ではじめての忘れない英単語記憶術で覚えてもらえます。

 一度、「忘れない英単語記憶術」マスターすれば、

この先一生、どんな英単語もスラスラ覚えられて、忘れなくなります。

 マスターするには、

もっとみる
ちなみに鳥取砂丘へは遠く
5

留学生向け資料(62)

定期的(ていきてき)にファントゥファンで働かれている留学生(りゅうがくせい)の皆さんへ情報(じょうほう)を発信(はっしん)していきます。よければ暇(ひま)な時にでも見てくれたら嬉(うれ)しいです❗️

今回は

日本語表現➓

について考えていきます

よく使う表現なのでぜひ参考にしてください

今回は2つ

・「通る」と「通じる」・「良い」と「善い」

問題❶

次の空欄に入るのは「通る」と「通

もっとみる

外国人労働者と

私の仕事は建築現場での作業だが、最近は中国人や東南アジアからの人が多くなりました。彼らは片言の日本語をしゃべれる程度で、仕事中は母国語で楽しそうに会話しています。

 そんな彼らの仕事を見て「あの外国人は仕事が粗い」と言う人がいます。確かに粗い部分もありますが「外国人は」はどうかと思う所があります。日本人にも仕事が粗い人は居るので、コミュニケーションが取りづらいのが原因だと思うんですけどね。まぁ発

もっとみる
ありがとうございます。
4

日本で暮らしたくない外国人の話

あけましておめでとうございます。GPU EATERを開発・運営しているPegara, Inc.の市原です。今年もよろしくお願いします。

さて、皆さんは海外で暮らした経験はありますか?多くの方はそのような経験はないかもしれませんが、私は事業を立ち上げるために、米国で多くの時間を過ごしました。米国の住環境としては上位のカリフォルニア州ですが、自身の生まれ育った文化や言葉が異なる国での生活は苦労とそれ

もっとみる

今話題の移民政策について

こんにちは。
今話題の移民政策についてのお話しと僕個人の意見を書かせていただきます。

まず今世間で話題となっている

「移民政策」

こちらは2019年4月に新しく導入された特定技能ビザの事だと思います。
特定技能ビザとは日本の産業業界における深刻な人手不足を解消するために導入された制度です。

え?2019年4月以前から外国人が工場等で働いてたよね?

そうです。働いてました。実はその人達は

もっとみる