外国人雇用

【2019発表論文】中小企業の経営力強化における外国人人材の活用 ―多文化共生の形成と…

中小企業の経営力強化における外国人人材の活用―多文化共生の形成とダイバシティマネジメントの取組― 乗松 和宏

過去最高の人手不足が日本にくる!?

 米労働省が11日発表した3月の雇用動態調査(JOLTS)によると、非農業部門の求人件数(季節調整済み、速報値)は、812万3000件で前月から59万7000件増え、統計開始の2000年12月以来最高となった ※日経新聞5月12日 アメリカは統計史上最も高い求人件数となり、空前の人手不足が起きようとしています…

外国人の労災保険と雇用保険〜在留外国人&外国人支援者向け〜ニュースレター#45

従業員を雇用したとき、一定の条件を満たした従業員には労災保険や雇用保険の加入が必要になりますが、これは外国人の従業員に対しても加入の義務があるのでしょうか。 「労災保険」とは、業務上の災害や通勤途中の災害による傷病等を補償する制度のこと 「雇用保険」とは、失業したときの生活保障や…

加重労働解消キャンペーン どんな違反があるのか2

おはようございます。国際業務専門の行政書士 大西祐子です。 厚労省が、令和2年11月に行った「過重労働解消キャンペーン」の結果を公表しています。 どんな違反で指導されているのでしょうか? 事例も公表されています。 本日は、ある商業の事例のご紹介です。 ・長時間労働が原因で精神障害…

加重労働解消キャンペーン どんな違反があるのか

おはようございます。国際業務専門の行政書士 大西祐子です。 厚労省が、令和2年11月に行った「過重労働解消キャンペーン」の結果を公表しています。 どんな違反で指導されているのでしょうか? 事例も公表されています。 本日は、ある小売業の事例のご紹介です。 ・各種情報から時間外・休日…

加重労働解消キャンペーン

おはようございます。国際業務専門の行政書士 大西祐子です。 厚労省が、令和2年11月に行った「過重労働解消キャンペーン」の結果を公表しています。 対象は9120の事業場 ・過労死などでの労災請求があった事業所 ・若者の「使い捨て」が疑われる事業所 ・そのほか労働基準関係法令の違反が疑わ…

大学を中退した留学生でも技人国をとれますか?〜在留外国人&外国人支援者向け〜ニュー…

大学を中退した留学生の場合でも、「技術・人文知識・国際業務」の在留資格を取得することはできるのでしょうか。 基本的に大学を中退した留学生の場合、就職先を見つけたとしても「技術・人文知識・国際業務」の在留資格に変更できないことが多いです。 理由は、技人国に変更するためには学士や修士…

就労制限のない在留資格〜在留外国人&外国人支援者向け〜ニュースレター#43

外国人を雇用する際、企業にとってとてもありがたい存在なのが身分系の在留資格を持った外国人です。 身分系の在留資格とは「日本人の配偶者等」「永住者」「永住者の配偶者等」「定住者」の在留資格です。 このように、身分系の在留資格を持っている外国人は、働く職種や学歴、働ける時間数など就労…

優秀なキャッチャーが越境ワーカーをエースにする!~「受け手」を育てて越境人材が輝け…

 Potage代表取締役 コミュニティ・アクセラレーターの河原あずさです。かつては駐在員としてサンフランシスコに派遣され、今広がりつつある「越境ワーキング」を先駆けて行っていました。  本日はこちらのCOMEMO編集部からのお題へのアンサー記事です。リモートワークが盛んになるにつれ、海外や地…

技能実習生を助けたい。

大学に入ってから特に英語学習に力を入れてきたのですが、進路を考え始めた三年の春ころに、「英語だけじゃマズそう。。。」と思い始めました。 英語と掛け合わせて輝ける場所、例えば、教育、経営のあたりは、もう既に飽きられそうな感じがします。そこで、ちょうど学科選択の時に、もともとは経営の…