見出し画像

人材不足が深刻な日本の特定技能の動向

皆さんお疲れ様です👏
前回のセミナーの内容を一部公開しております(*'ω'*)

本日も第二弾のセミナーを開催してますのでどうぞご参加お待ちしております🎉

現在の日本は特定技能に対して、どの様な動向になっているのか紹介します😊



📍採用動向
⇒特定技能が可能な職種全体的に見て被比較的に採用が行いやすい為多くの企業で採用が進んでおります。求職者も多く、豊富な候補者から採用者を選べるメリットも人気の理由の一つとなっています。

📍給与動向
⇒同業務に従事する日本人同等もしくわそれ以上が義務づけられているため、日本人の基準に近い給与を頂いている。
経験や保有免許の違いにより、日本人と賃金の差が生じる場合もありますがその場合は申請先に説明を行い許可を頂く形になります。

📍仕事内容
⇒分野や職種に制限はありますが、職種内では細かく制限がありません。
基本的には日本人従業員が行っている事は同様に行う事が出来る為仕事の幅が広くなっています。

📍技術動向
⇒技能実習での経験・もしくわ試験等で学んだ知識を持ち合わせている為業務への順応も早い傾向にある。

📍転職動向
⇒転職可能な為、スキルアップは給与アップを求めて転職する場合もありますが、VISAの変更や新しい企業で馴染む事などは日本人以上に日本語の壁などがあることから極力転職を避ける傾向にある。

この様な、動向となっております💪



#セミナー #オンラインセミナー
#監理団体 #技能実習生
#育成就労制度 
#特定技能 #登録支援機関
#人材紹介 #人材不足
#外国人労働者
#職業紹介 #VISA
#日本 #北海道 
#外国人雇用 #外国人採用
#給与

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?