特定技能

"PCR検査待ち時間​タイマー" レジデンストラック情報更新 #4

直近では大きな情報更新が行われていないレジデンストラック。
徐々に活用例も出始めているかと思いますが、
レジデンストラックに限らず、入国時の空港でのPCR検査の結果がいつ分かるか?という部分を気にされる方も多いようです。

そういった方向けのサービスとして、日本への帰国・入国の際に必要とされる2週間隔離向けの滞在施設を国内最大数取り扱うmatsuri technologies株式会社が、国内最大数

もっとみる

週刊「外国人就労関連ニュースまとめ」(20.10.18-20.10.24)

今週はセンセーショナルな記事が多かったですねえ。

NHKにしてはずいぶんポップな見出しだな、と思ったら記事で紹介されている、NPO法人代表のひとのセンスみたいでしたが。ただ、たしかに現場のひとの口からぽろッとこぼれてきそうなフレーズではある。

「彼らは『受け入れ先から暴力を受けた』『実習先の企業から退職するよう迫られた』と訴えて、私たちに助けを求めに来ています。新型コロナウイルスの感染が続く中

もっとみる
無観客競馬さびしいっすよねえ(=突然)スキで心の隙間も埋まります!
2

(20201024)レジトラアップデート&マトメ

こんばんは。
元技能実習生監理団体職員です。

冒頭から、
今朝がたの協力関係者とのレジトラトークを少しだけご紹介…
(一部加筆修正)

最初の説明会やってた頃は
厚生労働省は「扉のある、、」なんて言ってたのですが、
どんどん、担当者があちこちで、いろんな解釈や回答をして、
それを残念な方々が勝手に拡大解釈して、
よくある話では有りますが…
(現状においても、法が明記している個室対応自体には何ら変

もっとみる

"今"そして抱いているものとは|vol.7

お読みいただき、ありがとうございます!
少し長くなります.....が本気で書いたのでお付き合いくださいw

こんな僕に"いま"があるのは全ての過去と関わっていただいている周りの方々のおかげです。

僕は2016年(当時2期目)にインターンとして
そして、2017年に正社員として、新卒社員として入社をしました。

約4年半も前の話になりますが、今でも、当時〜今に至るまでの事を忘れることなく、むしろ頻

もっとみる

【菅首相の功績から考察】「外国人雇用」が今後伸びる理由

こんにちは、HRチャンネルです。

2020年9月に発足した菅新内閣。
新内閣となって約1ヶ月立ちましたが、菅内閣となったことで、今後HR業界にどんな影響が出るのでしょうか?いろいろと調べていくうちに、分かったのは「外国人雇用が伸びるのではないか?」ということ。

今回は、なぜ今後伸びる可能性があるのか、これまでの官房長官時代の功績なども踏まえ、考察しました。

インバウンド拡大を実現したキーマン

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします
1

■プロフィール

こんにちは。つなぐっとの梶原亮です。
この度はブログ記事を見て頂きありがとうございます!

このページでは主に外国人人材の採用におけるニュースを取り上げたり、現場で採用支援をしている私が実際に感じていること等を発信していければと思っています。

常に新しい情報が更新され、ときに間違った情報やでたらめなウワサが飛び交う外国人の在留資格(VISA)についてや、実際の外国人人材の採用方法など、客観的なデ

もっとみる

大手からベンチャーに来て手放した4つの事|vol.6

皆さん、こんにちは。
インバウンドテクノロジーのりょっぺです。

いきなり話しは逸れますが、
いつも皆さんに、何故「りょっぺ」と呼ばれるのですか?と聞かれるのでご説明致します。

りょっぺというあだ名の由来は今から25年前に遡ります。
小学3年生の時、下校している際に小学6年生のこうきくんが茨城の方言の「〜だっぺ」の「ぺ」と「りょう」を掛けて「りょっぺ」命名してくれました。
それから、小・中・高・

もっとみる

特定技能の申請…

久しぶりに投稿です。気分がアップダウンの激しい日が続いています。1人暮らしの住処だけが心地よく、どこへも遊びに行ってないし、疲れ果てて恋愛の気分にもなれない残念な毎日を送っています。(本来は恋愛気質だし、旅行も大好きな私がどうしてしまったんだろう)

私のことはともかくとして、タイトルの特定技能の申請を初めて1から申請(出入国管理庁へ)をして、修正依頼が返ってきたんですが、、、まいった!ただでさえ

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます。^-^
1

毎年恒例、2つの神社挨拶|vol.5

今年も、この季節がやって参りました!
入社1年目から連れて行ってもらっていて、僕なりに覚悟をした思い出と何か懐かしいような思い入れの強い場所でもあります。
そして、年に1回の御礼とご報告を伝えに。
※宗教等ではないです。

朝8時に集合し、いざ現地へ。

去年は、五反田から東京を出るまで2時間程の渋滞にハマり、最後の最後の分岐で道を間違え、なんと片道で4時間超えw

今年は、どうなんだろう?と車内

もっとみる

週刊「外国人就労関連ニュースまとめ」(20.10.11-20.10.17)

突然ですけど欅坂46のラストライブが見れませんでした。って話から始めていいですか。仕事がイヤな感じに立て込んでいるせいなんですが、それはまあいい。よくないけど。
ええと、「黒い羊」って楽曲がありまして、そのエンディングが新解釈だったらしいと聞いて、ずっと頭に引っかかっているんです。

なるべく手短に書くと、この曲のおかしな-ユニークネスでありアイデンティティでもある-ところって、最後まで孤立や絶望

もっとみる
無観客競馬さびしいっすよねえ(=突然)スキで心の隙間も埋まります!
2