見出し画像

JICEのJDSプログラム、山下愛恵さんとお話をしてきました

昨日のnoteでも書きましたが、9月はミエハルカラオケ企画で、全然、記事アップができませんでしたので、9月にお会いしてお話した方を急ピッチでアップしております!

一般財団法人 日本国際協力センターJAPAN INTERNATIONAL COOPERATION CENTER(JICE:ジャイス)という海外や国内で国際協力支援をする団体があります


別の団体で、独立行政法人 国際協力機構Japan International Cooperation Agency(JICA)はご存じの方も多いと思います

海外青年協力隊や、その他にも途上国支援をするための国際的な機関です


JICEが、 JICAから委託されている「人材育成奨学計画(JDS)」というプログラムがあります


今日は、こちらのプロジェクトに関わり、現在はラオスにいらっしゃる、日本語教師としてラオスに赴任をされている山下愛恵さんとオンラインでお話をさせていただきました!

海外のこういった公的機関の日本語教育の現状、あとは、ワクワクするような日本語業界の未来についてお話をしてきました!

ぜひ、お読みください!
では今日もよろしくお願いします
しかし、その前にお知らせです!



<お知らせ①>真夏の夜の夢は終わらない!「ミエハルカラオケ残暑バージョン」がマガジンに!


駆け抜けた、ツープラトン・メガトン企画!

ミエハルカラオケ(2021年~)とバトンリレー企画(2020年~)が同時にnoteの町を彩りました!

集まった記事、

275本!

その興奮をマガジンで味わうことができます!
参加者の熱気をぜひ、お感じください!


皆さんのことが大好きです!
そして、次は、お正月です!ミエハルカラオケ!

お楽しみに!

<お知らせ②>チェーンナーラジオ


ぼくは、平日、最寄り駅まで毎朝、自転車10分こぎながら、ラジオ収録をしています
2021年1月から丸3年…、2024年2月から、note同様、新生アカウントになっていますが、基本、平日5日間ラジオでしゃべっています

基本的にラジオでしゃべったことを、文字お越ししてnoteを書いていますので、ある意味、ここがチェーンナーの脳の最前線でもあるわけです

日々の気づきを何とか絞り出しています
よかったら、お聴きください!


それでは、そろそろ、本番です!


🔳JICEのJDSプログラム、山下愛恵さんとお話をしてきました


だいぶ前置きが長くなってしまいましたけども、 山下さんは、8月に実施させていただいた行政書士事務所ippoさんの交流会にも来ていただきました


日本にいる、本当にピンポイントのタイミングだったみたいで、交流会でお話をした後にまたすぐラオスに行かれて、現在ラオスなんですけれども、笑

日本語関連、外国人関連のネットワークをお持ちの方で、山下さんとお話する前に、フィリピンの留学エージェントのYUNOグローバルのジェイソンさんと一緒にフィリピン関連のプロジェクトも進めていらっしゃいます

ジェイソンさんとか竹下先生をご紹介していただいたのも山下さんなんです

フィリピンと日本を繋ぐプロジェクトやりましょう! YUNOグローバルの会長、ジェイソンさんがぼく専門学校に来校してくれました! 英語で…💦 コミュニケーション… なんとか、かんとか、通訳とか翻訳しながら会話しました! そして、昨日、...

Posted by Tomoya Tsuchie on Monday, September 9, 2024


でも、それとは別に山下さんがラオス方面でされてることに、ぼくもすごく興味がありました

ラオスの日本語教育事情ってどうなんだろう?

何か一緒にできないかなあ、ということで改めてお話の機会をいただきました

ちょっと、正確性を欠いてしまう記述になるかもしれませんが、このJDSというプログラムは、

各国の公的機関、つまりは公務員ですね、主に行政機関だそうです、にいる現地の方に日本の行政のシステムを学んでもらい、それをその国の行政に活かす

という試みなんだそうです

各国政府はこのプログラムを推進することによって、JICAから、日本への研修留学の費用が払われるので、各国としてもりプラスになる取り組みということだそうです

これを日本の公的機関としてJICAからJICEが委託して実施しているということだそうです

・・・

こういう取り組みを実は、ぼくは、そんなに知らなくて…
さらに、ラオスというのもなかなか留学関連では留学生ってあんまり来てなくて馴染みもないんですよね…

特定技能とか技人国でラオスの方が来てるというのはあんまりないですね…

そういった日本との人材交流ってのがまだ盛んになっていない、珍しい国のひとつなんですよね…

今回、行政の人材を日本の行政との親和性が高い人材を育てることによって、将来行政単位で何かコラボレーションできないかとか、という狙いがあるそうです

実は、20年前からやってるということなんですよね

そうすると、当時、例えば20歳前半だった公務員の方が日本に来ていたとすれば、今40半ば前半ぐらいなわけで、ちょうど今から行政を動かす人たちと何か手を取り合ってやるというタイミングが来てるということなんです

さすが、国家戦略だなあ、と…笑
ものすごく遠大な計画ですよね…

本当に、大きなひとつの示唆になりますね
国というのは、そういう視点で動かなきゃいけないんでしょうね

ぼくら、企業、フリーランス、民間は、もっと短期的にどんどんアジャイル式にやっていけばいいんだろうなと思いました

ここに関しても、山下さん、いろいろお考えになってることがあって素晴らしいなと思ったんですけども、このJDSのプログラムというのは日本語教育に関してそこまで熱心じゃないそうなんです

なぜかというと、日本の大学に留学するんですが、全部英語で授業が受けられるそうなんです
学習者である公務員は日本語に関する教育がそこまで必要性がないんですね

しかし、山下さんは日本語教師なので、日本語はしっかり学んでいく必要があるとお考えなんですね

結局、日本語がわからないと教授とのコンタクト始め、様々なチャンス、様々なプログラムに参加するということもままならないわけなんですよね

山下さんとしては、その方面に特化した日本語教育をパッケージでできないか、とお考えなんです

例えば、日本に行った時の教授とのやり取りとか、大学の友人とのやり取りいったものを特化して日本語で教えられないか?学ぶ機会を提供できないか
?ということをお考え なんですよね

素晴らしい着眼点です

山下さんがやりいことは他にもあって…(これJDSを絡めてやるのか山下さんが今お手伝いされてるYUOグローバルを絡めてやるのかはさておき…)、実際にはこのJDSの奨学金は公務員だけなんですけども、他にも様々な公的な留学の奨学金があるらいんですね…

文部科学省(MEXT)国費外国人留学生奨学金という奨学金があって、案外知らない方が多いらしいんです…

MEXTだけじゃなくて、様々な奨学金のプログラムというのを知る機会をどんどん増やしていくということをお考えです

日本に留学をしたり、日本に行くプログラムは、複数あり、奨学金にチャレンジできることで人を集めてどんどん日本に人材を送るということができないかということをお考えなんですね


・・・

さらに人材といえば留学と特定技能で、ラオスから送れないかというのをご相談しました

ラオスからの留学って全然盛り上がってないんですよ
ぼくも今までラオスの子は、1人しか会ったことありません

考えてみれば、お隣のカンボジアは波が来ていて、留学も技能実習も特定技能でも、日本に来ています

東南アジア、中央アジアでいうと、日本に来ていないのは、ラオスとあとはブータンぐらいじゃないかなと思うんですよね

ラオスにも日本学校はあって山下さんもいろいろと関連してる学校さんをあるとあとは特定技能を送り出し期間というのはあるはずなんですよね

そういうところと連動して特定技能や留学を受け入れられないか…?

この辺りは、ぼくのフィールドでもありますし、奨学金とかを使う余地があれば、さらにいいです

そして、ラオスの子たちがなかなか経済力がないのであれば、新しいビザロードマップをラオスで走らせられないかと思うんです

このあたりは、昨日も書いていますので、そちらをご覧いただけるとありがたいです


これを、ラオスでも走らせられないか?
ラオスはまだ特定技能が盛り上がってないので、最初から、このコンセプトで呼ぶってことができるんじゃないかなと思うんですね

ラオスにくさびを打つ方との繋がりができた!
それが、山下さんということです

この方面は、いろいろな日本語教師も参画できますし、人材紹介企業も参画できますし、受け入れの日本学校さんもラオスからの留学生ってのはそれこそしっかり経済基盤ができてる子だったら喜ぶと思います

社会的価値もあるし、なんとか頑張ってやっていきたいなと思いました

日本語教師のみなさん、人材紹介企業のみなさん…
ぜひ、展開進んだら絡んでくださいね!


・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

柔らかタッチで記憶にも定着!グラフィックレコーディング広告はいかが?(~11/8まで)


みなさん、これって、すごく印象に残りませんか?
文字、いつもよりもしっかり読んじゃっていませんか?



ぼくのお友達、鈴木あゆみさんがされているグラフィックレコーディング広告です!

めっちゃステキ!
ぼくの専門学校では今度、本格的に高校生にも大幅減免制度を使って、案内をしていくんですが、こういったタッチだとしっかり読んでもらえそう!

学校もそうだし、

なんか、企業さんのイベントや、フリーランスの方の依頼内容などの広告にとってもいいと思ってます!

日本語教師をフリーランスでされいる方!広告にこれ使ってみては?

みなさん、いかがでしょう?

普段は、44,000(税込)ですが、今回は特別価格で、

要イメージや項目、ロゴや素材の提供
修正3回まで
A4 1枚

22,000円(税込)


でやってくださるそうです!

鈴木さんのFacebookでは、毎日サンプルをアップされています!
ぜひ、ご覧ください!

✒︎不定期投稿932回✒︎ 「やさしい日本語」って知っていますか?最近はテレビでも見かけます。 「やさしい日本語ファシリテーター」の多田瑞枝さんの講座を聞いてきました。 多田さんは日本語学校で外国人留学生の方へ、日本語を教える先生です。...

Posted by 鈴木 あゆみ on Sunday, October 6, 2024


依頼される際は、チェーンナーのnote見た!とおっしゃってください!
22,000円になります!

よろしくお願いします~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

🎃あなたのアイコンをハロウィン仕様にしてみませんか?🧙‍♀️(~10/10)


ミエハルカラオケ残暑バージョンに参加してくださった、riraさんハロウィン特別キャンペーン!



なんと、アイコンをハロウィン仕様にしてくれます

それも、アイコンを送るとか一切不要!
riraさんのこちらのnoteで「私もやりたい!」って言って、そして、ご自身んのnoteで、告知すれば、OKです!


10/10までにぜひ、riraさんにご連絡を!
みんな、ハロウィン仕様のアイコンで、noteの町を歩き回りましょう~!


と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!

1週間のプランもあります↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、また、あした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?