おいしいもの

こんにちは。

今日は好きな食べ物について。

好きな食べ物はたくさんあるけど、カレーがいちばん好き。
特にキーマカレー。
でもどんなカレーも基本好きで、日本の欧風カレーも好きだし、インドカレー、タイカレーも大好き。
家でも月一でカレーの日があります。

あとラオス料理、タイ料理も好き。カオソーイ(ラオスので、写真のです)、ラープ、カオピヤック、パッタイとかガパオとか。
ラオスに住んでいた時は近く

もっとみる
スキありがとうございます!
1

ビエンチャン暮らし with COVID⑫(2020年6月1日-7日)

COVID-19騒動中のあれこれをメモメモ。内容は過去分も含め、随時更新。(新しいものが上にきます)

【6月1日(月)】
○本日,国際こどもの日そして植樹の日。週末からあちこちで植樹イベントが行われている模様。子どもたちの笑顔に癒やされる。

もっとみる
ありがとうございます!
2

ラオスに、いけば、わかる

「スパイシースパイシー言うてたけど、あれ、食べたくないの、ばればれやったで」

彼女は、ケラケラと笑った。ぼくは、へへへと恥ずかしそうにうつむいた。ぼくは、こんな女性と、結婚したい。

書を捨てよ、旅へ出よう

当時つきあっていた彼女とラオスへ行くことになった。なぜラオス?ラオスにいったい何があるというんですか?

ぼくはいわゆるバックパッカーで、安宿に泊まり、インドでは警察につかまり、キューバで

もっとみる
ありがとうございます!赤飯たいてきます!
27

Vientiane Times ラオス民法典の施行、日本の支援で

ラオスのニュース拾い読み
ネット版 Vientiane Times から記事を紹介します。
今回は2020年5月28日(木)分です。

ラオスにおける日本の支援が紹介されています。

記事概要
日本は、JICAの支援により起草され、2020年5月27日発効したラオス民法典の普及について、引き続き支援する。
日本は、1998年以来、技術協力などを通じラオスの法制度の改善を支援するために継続的に取り組

もっとみる
ありがとうございます!
15

ラオスの片田舎にて

ラオスの田舎の村の小学校にてV(^_^)V
日本からリュックサックぱんぱんに、持ってた色鉛筆とカラーボールペン、子どもたち全員に足りるか心配で、当日の朝、少しタイ製の色鉛筆を買い足して持っていったんやけど、、、空道のデモンストレーションのあと、
一人一人手渡しで、プレゼントしていったら、、、なんと、、

77人に、77セット\(^o^)/
この偶然に心が震えました(^_^)☆
神さまも、いつも

もっとみる
嬉しいです
3

一言で紹介したい③(海外旅行先編)

こんにちは。Tです。
最近、インドから帰国しました。
日本の家がなかなか決まらないため、実家で過ごしています。

旅行が好きです。自分の知らない土地に行って知らない人と話して、その土地の食べ物を食べたりすると、自分の世界が広がっていくような感じがします。
いわゆる名所めぐりもいいですが、思い出に残るのは何気ない通りの風景、バスや電車の車窓の景色だったり、名もない場所だったりしませんか。
旅中でふと

もっとみる

「ことわざ」を見れば国が分かる

「犬を踏んで出かけ、アマガエルを踏んで戻る」

は?と思った皆さん。これはラオスの「ことわざ」です。

日本にも色々ありますよね。

ことわざを理解すると国を理解する事が出来ます。

先ほどのことわざの意味ですが、

「犬が入口で寝ている早朝から、アマガエルが出てくる夜まで働くほど勤勉になれ」

出ましたブラック国家。すがすがしいくらいブラックです。

これでなぜ国が理解できるのでしょうか?

もっとみる
世界一周を投資で達成する物語、是非お楽しみください!
26