見出し画像

【バトンリレー企画2024年版】真夏の夜の夢は終わらない!「ミエハルカラオケ残暑バージョン」

さあ、昨日、予告しました通り、

年に一度のバトンリレー企画、2024年版、いきたいと思います!


それは、

「ミエハルカラオケ残暑バージョン」

です!


真夏の夜の夢…

ウィリアム・シェイクスピア松任谷由実


思えば、真夏の夜の夢は、一瞬のきらめきの中に永遠に続くような興奮をぼくらに与えてくれます

夏祭り、フェス、レジャー…
満点の星空の元、壮大な夢に没入し、仲間とともに宇宙を感じる…

そんな高揚感が、真夏の夜、にはあります

そして、ぼくらnoteの町には「真夏の夜の夢」があります
それが、

「ミエハルカラオケ」

です

8月、みんなで盛り上がった「ミエハルカラオケ」
まだ、あの熱気を覚えていらっしゃる方も多いでしょう!



通常なら、次は「お正月カラオケ」にバトンタッチするところ、でした
しかし、ぐっと引き戻されました


noteの企画の魔物


に、です

現在のぼくの、このアカウントは、2代目です
以前の、ぼくのアカウントでは、企画を多く行っていました

今回の、「ミエハルカラオケ夏バージョン2024」は、現アカウントでは初めての企画、でした

そして、グッと魔物の腕に、肩をつかまれました


企画せよ…


真夏の夜の夢、は終わらない…

今回、もう一つのぼくの名物企画だった、

バトンリレー

ミエハルカラオケ


こちらの掛け算企画で行きたいと思います!

どうか、みなさん、ぜひ、一緒に残暑を駆け抜けましょう!

「バトンリレー企画」について、ご存じない方も多くいらっしゃると思いますので、簡単に触れさせてください

これは、ぼくが2020年から毎年、1回だけやらせていただいている企画です

あまり大規模に何度も行うと、noteの町で自主的に自由に楽しんでいる方々をお騒がせしてしまいます

なので、1年に1回だけ、実施させていただいております

それに、今回は、ミエハルカラオケを掛け算する、ということをやっていきたいと思います!


🔳まず、ミエハルカラオケのルール


今回は、ルールが2種類あります

「ミエハルカラオケ」ルール
「バトンリレー企画」ルール

です
混乱しないように、お手数ですが、何度か読んでいただくとありがたいです!

まずは、「ミエハルカラオケ」ルールです!

【ルール①】
とにかく、好きな曲を選んで、それを紹介!
最大5曲まで!
もちろん、1曲でもOK!

いつもは、何回も自分の意志で参加できますので曲数は限定していますが、今回は一回きりの参加の可能性が高いです
なので、1曲から5曲まで、と幅を持たせました!

曲を紹介するだけでも、OKですし、
ピックした理由とか
聴いていた時の想い、エピソード
などを添えていただいてもOKです!
とにかく、楽しくやっていただけたら、うれしいです!

【ルール②】
「カラオケ」となっていますが、
歌えない曲でもOK!
洋楽でもOK!
音楽だけでもOK!
とにかく、好きな曲を選んで、それを紹介!

合唱曲、クラシック、オペラ、ゲームの曲、なんでもOKです!


【ルール③】
YouTubeなどの音源を貼ってください!

どんな曲か初めての方でもわかるように、何か、音源を貼ってください!
イメージが増幅して、盛り上がりますよね!

【ルール④】
ミエハルさんとチェーンナーの記事を埋め込んでください!

ミエハルさんとぼくとでコメントに回っていきますので、すぐに察知できるように、下記のミエハルさんとぼくのnoteを埋め込んでください!


よろしくお願いします!

【ルール⑤】
ハッシュタグ ミエハルカラオケ残暑バージョン をつけてください

#ミエハルカラオケ残暑バージョン

ですね!

マガジンにも収録していきます
その際、こちらのハッシュタグで収集していきます
間違ったハッシュタグやハッシュタグのつけ忘れは、追跡できない可能性もあり、マガジンに掲載されない可能性もあります!
ご了承ください!

【期限】
 久しぶりのバトン企画なので、9/20 まで!

真夏の夜の夢、ぜひ、楽しみましょう!



🔳バトンリレールール


以前やっていた、バトンリレーのルールを思い出しながら書いています…
抜けていたら、すいません!

【ルール①】
バトンが回ってきたら、noteを書いていただきたいです!

【ルール②】
noteを書いたら、次にバトンを渡すnoterさんをご指名ください!
指名する人数は、最大2名様まで!


指名したことがわかるように、指名するnoterさんの一番最新のnoteをシェアしてあげてください

こんな感じです

最大、2名までご指名、としてあります
あまり多くご指名すると、大規模になりすぎますので、このくらいでお願いします…

よろしくお願いします


そして、こちらはルールではありませんが…


【希望・お願い】
ぜひ、前後のnoterさんの記事も読んでいただき、フォロー&コメントをお願いします

ぼくが企画をするのは…、

有名になりたいわけでもなく(それなら、前のアカウント削除なんてしません)、フォロワーさんを増やしたいわけでもありません(増えるのはうれしいので歓迎ですけど!)

ぼくはnoteという場所がとても好きなのです
もっともっと好きな人を増やしたいし繋がりたい

そして、繋がったnoterさんと、リアル世界でもビジネスやプロジェクトでご一緒したい
趣味やアクティビティでご一緒したい

そう思っています
同じシンパシーを持つ人が集まり、繋がり好きになってコメントし合うようになる…

これが一番、うれしいことです

なので、ぜひ、「好き」を増やしていきましょう!


🔳【バトンリレーのお返し】について


もちろん、バトンリレーに積極的でない方もいらっしゃいます
これは過去にぼくがやってみて、強く感じたことです

なので、強制ではありません

そのための「バトンリレーのお返し制度」があります
以下の制度、遠慮なくご利用ください!

【お返し制度①】
バトンをもらったけど、「ミエハルカラオケ残暑バージョン」を書きたくない、という方は、バトンを、ぼく(チェーンナー)かミエハルさんにお返しください!

方法はこちらの2点です

①「チェーンナーに返します」「ミエハルさんに返します」というnoteを書いて、今回のnoteをシェアしてもらえば、ぼくかミエハルさんが引き取って、「ミエハルカラオケ残暑バージョン」を書きます!
遠慮なくぼくたちにバトンを返してください!

②また、noteを書かないで、このぼくのnoteのコメントで、バトンを返します、とお書きいただいてもOKです

ご負担ない形でお願いします!


【お返し制度②】
バトンをもらってnoteを書いたけど、バトンを誰かに渡したくない、という方は、ぼく(チェーンナー)かミエハルさんにバトンをお返しください!

大切なnoterさんからもらったバトンなので、参加はする、けど、バトンをお渡しするのは、他のnoterさんの負担になるので、回したくない
そういったご判断もあります

その際、noteに、「チェーンナーに返します」か、「ミエハルさんに返します」、と書いていただければ、ぼくかミエハルさんが引き取って、また、「ミエハルカラオケ残暑バージョン」を書きます!
遠慮なくぼくたちにバトンを返してください!

【お返し制度③】
  アンカー宣言

ミエハルカラオケ残暑バージョン」にご参加されて、バトンをお渡しするのがそのnoterさんの負担になるので、回したくない

そういった方のもう一つの方法として、アンカー宣言があります

ミエハルカラオケ残暑バージョン」をお書きになった後、「アンカー宣言」をしてそのままゴールを切ってください!
バトンをぼくやミエハルさんが受け取って回すことなく、終了となります!
ぼくにもミエハルさんにも、回すのも申し訳ない、といった方のための方法です!

ご不明な点、は、こちらのnoteのコメント欄にご連絡いただけますでしょうか?
何でもお答えします!


🔳バトンリレーへの想い


「noteを書くのは個人の自発的な権利」

ぼくはバトンリレーを通じて、様々なnoteの先輩方に、そう教えていただきました

それを尊重こそすれ、負担を強いることはぼくの本意ではありません

ですが、こういった対策を講じても、ぼくがこのように言ったとしても、それでも嫌悪を抱く人はいらっしゃるでしょう

それも受け入れないといけないと思っています

もちろん、いろいろな方にご不快を与える可能性を最小限にとどめるために最大限の努力をしようと思っています

しかし、一方でその遠慮から、自分がやりたいことを封じ込めるようなことはしません
それは、人生の残り時間を意識し始めたぼくが、一番やってはならないこと、と思っています

ぼくもミエハルさんもなかなかいい年齢です
いろいろあるけど、楽しく、やりたいことをやっていきたい
極限まで人生を楽しみたい!

そのため、ぼくは、noteの企画をやっています!

どうか、ぼくのそんなわがままをお聞きいただき、ぜひ、楽しんでほしい!

残暑続く、真夏の夜の夢

スタートです!

みなさんに、楽しんでいただけたら、うれしいです!


まずは、ぼくがピックした曲はこちら!


pick①


初めて聴いた時、震えました
こんな、仲間を持ったことがあるか?
自問自答しました

あれから、長い年月が経ち、ぼくには、今、プロジェクトを共にする仲間がいます

ぼくが仲間を持つのは、高校のラグビー部以来かもしれない
同じ志を持って同じ目線で同じイマを楽しむ!

だから、この曲がぐっと来ます!
聴いてください!



pick②



とにかくポジティブでいこう!
やってみなきゃ、わからないじゃないか?

このVUCAの時代
この歌を胸に軽快に走っていきましょう!

空気なんて~、読まない~
やってみよう!



pick③



2020年から蔓延した例の病気…
その時、先の見えない世界でぼくは、ワンオクを聴き始めました

The Beginning

まさに、「始まり」だったのかもしれませんね…
2021年の11月、まさに感染症の恐怖真っただ中のころ、ぼくは大きなマインドチェンジをすることになります

ギバー、信頼貯金、他者貢献、イマを生きる…

この歌は、大きな変化の象徴
ぼくの産声のような曲です


・・・


では、バトンをお渡しする方です!

では、いきますよ!
ぼくがバトンを回すのは3名の方です!
そして、ミエハルさんも3名の方にバトンをお渡しします!

つまり、6名の走者が一斉にスタートします!

ぼくがバトンをお渡しするのは、こちらの3名です!


まずは、お一人目!






やっぱり、この方ですね!
2021年から全ミエハルカラオケ参加の常連中の常連!
もはや、企画側!
ということで、みゆ姉さん、初の、バトンリレー×ミエハルカラオケ!
よろしくお願いします!


では、お二人目!





いつも、スキをつけてくださる、しんちゃん!
でも、たしか、カラオケ企画に参加されたことはないと思います!
何かご事情があるのかもしれませんが、思い切って回してみます!

しんちゃん!
よろしければ、ぜひ!


最後の3人目です!






ハスつかさん!
ちょっと恐れ多いですが、noteの有名人、ハスつかさんにお願いしたいです!

ぼくは、基本的に事前にご相談することなく、いきなり、お頼みするスタイルです

なので、引き受けていただけるかどうかわかりませんが、ここはチャレンジですね!

もちろん、カラオケ企画はご参加されたことはないですが、ハスつかさん、よろしければ、ぜひ!


ということで始まりました!
みなさんのところに、バトンが回ってくるかもしれません!
その時は、ぜひ、参加をしてみてください!

参加の前と後、なにかが変化しているはずです!

では、真夏の夜の夢、楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?