JICA海外協力隊

Q&A「因島フィールドワーク合宿」2020/10/31申込締切

参加希望者の方から質問がありましたので回答します。

Q. 必要な持ち物
A.日用品については、島内でも不自由なく手に入ります。生活に必要な服(作業できる汚れてもかまわない服と結構寒いようなので防寒具も)、洗面具、PC関連、筆記用具などとお気に入りのものや薬類などは持ってきてください。詳細は事前オリエンテーションの機会を設けますのでその際に確認しましょう。
農作業に必要な道具は因島の方で用意してい

もっとみる

Hurdle / 陸上ハードルをジャマイカへ

鳥取県では、ジャマイカ陸上競技の更なる振興に貢献するため、陸上ハードル(中古品)をジャマイカ陸上競技連盟に寄贈するための出発式が行われました。

寄贈ハードル出発式

ご覧のとおり、筆者は登場しません。(動画出典:ちゃんねるテレポート山陰)

JICA「世界の笑顔のために」プログラム

寄贈に当たっては、JICA「世界の笑顔のために」プログラムのお世話になります。同プログラムは、開発途上国で必要と

もっとみる
Jammin! / あなたにノリノリな一日を。
5

今週も鳥取県庁職員をゲストに前半は鳥取トピック、記念行事の話、待機中の語学学習事情などゆるくタメになるようでならない話をしました。Enjoy!

ゲスト:KJさん ( https://note.com/kajino )

キーワード
・鳥取の高校生とジャマイカの高校生との交流事業
・今年はセントルシアと青年海外協力隊事業25周年
・みんな無精ひげで筋トレしてプロテイン飲んでる
・オレたちは帰りに何

もっとみる
明日の天気は晴れのち雨です、こっちは
5

「因島フィールドワーク合宿」参加者募集!【締切:10月31日(土)】

\瀬戸内の島でグローカルバケーション/
世界のサイクリングロードとして一躍有名になった
「瀬戸内しまなみ海道」。
この島々では、今や世界中から人々が集まっています。また、基幹産業である造船業では、高度な技術を学ぼうとする意識の高い外国人実習生を、ベトナムやフィリピン、インドネシアなどの国から多く受け入れています。
尾道市だけでも1200人以上の実習生が暮らし働いていて、 欧米などから訪れるサイクリ

もっとみる

今週は現職参加で鳥取県庁に職場復帰したKJさん( https://note.com/kajino )をゲストに帰国後のことをあれこれ聞きました!Enjoy!

キーワード
・現職参加は帰国後に退職しやすい?
・地方公務員にも海外派遣の仕事があるのだ
・協力隊に参加して変わった気持ち・視点
・アワジシマは瀬戸芸の夢を見るか
・かつて鳥取と島根はひとつだった
・鳥取の独立記念日
・そうです、NPOの理

もっとみる
たまには良いこと言ってるでしょ
4

ルワンダのコーヒー隊員まなみさん編後編。フェアトレード、貧困とコーヒーなど真面目な話とエピソード後半はおいしいコーヒーとの出会い方。Enjoy!

キーワード
・社会課題に目が向いたきっかけ
・大きな加工所なら3,000農家さんくらいの規模感
・質 ・コーヒー豆の品種によっては頭痛する?
・なんでもお酒に例えるんだねwww
・今週の一言外国語コーナー


・おいしいコーヒーとの出会い方
 ○東京

もっとみる
明日の天気は晴れのち雨です、こっちは
8

これまでといま / 09月の海外協力隊オススメnote

noteで活動や現地の様子を発信しているJICA海外協力隊有志による共同運営マガジン『海外協力隊note』。昨年10月に創刊して、私含めて23カ国・地域29名の隊員が参加。コロナの影響による一時帰国・派遣延期後、日本でできる活動や任国の情報など、それぞれの思いとペースで発信を続けてきました。

「伝えること」を止めない

フィジー隊員OVの[ミウラマキ]さんが連載されている青年海外協力隊の「これま

もっとみる
Big Up! / あなたにグッジョブを。
14

ようやくイギリス大学院の出願準備が(ほぼ)終わりましたー

来年からイギリスの大学院行きたいと思ってるんですよーと言ってから何のアップデートもしてなかったので、進捗具合をアップデートをしようと思います。

去年、上記のような記事を書いてから、いろんな人から「応援してます!」みたいなメッセージをもらった。とっても嬉しくて、と同時にいろんなことを教えてもらって、どうやら学部時代のGPAはあんまり関係ないらしい、GPAの算出方法は日本とイギリスでは異なるからイギ

もっとみる
近々NYに行くことにしました。とくに理由はありません
9

紅ショウガの半分は優しさで出来ている

昨日の朝。
ひんやりとしたドアノブ。
家を出ると大きく吐いた息が白い。
イヤリングが冷たく主張して、いよいよ冬か始まろうと言うのか。

ここ3週間ほど、どうも風邪が治らない。

治まらない咳と鼻水と痰は、大気汚染が原因という説も出てきた。事務所からはマスクを買ってつけたらどうかと言われた。風光明媚な田舎でこれなのだから、都市部へ行こうものならひとたまりもないのではないか。

こちらの人は頻繁にツバ

もっとみる
ありガトーショコラ
59

MOOCの活用

今週末はIELTS。

あの試験、なんであんなに値段高いねん。

と思いつつも、テスト前は違うことやりたくなるのが人間の性ですよね。

うん。←

ということで、

「私、英語の勉強してるし!!」

と胸を張って言えるための小道具を紹介~パチパチ

MOOC

MOOCって知ってますか?

この世の中、もうインターネットがなかったら生きていけないですよね。

逆に言うと、
インターネットがある

もっとみる
「スキ」がもらえるなんて涙が出るほど嬉しいです。
2