南米冒険記。~ボリビア⑤~

南米冒険記。~ボリビア①~(4,000mからのスタート)
南米冒険記。~ボリビア②~(食事とお腹とバス)
南米冒険記。~ボリビア③~(再会)
南米冒険記。~ボリビア④~(JAPANと塩のホテル)

南米の旅も後半戦に差し掛かっている。

塩湖ツアーは若さとテンションで乗り切ったものの、肝心の体調は全く変わっていない。いったい何なのだろう。最近では身体の変調のサインも前もって感じ取れるようになり、ト

もっとみる
ようこそ生産性の対極へ!
21

南米冒険記。~ボリビア④~

南米冒険記。~ボリビア①~(4,000mからのスタート)
南米冒険記。~ボリビア②~(食事とお腹とバス)
南米冒険記。~ボリビア③~(再会)

「ザップン。」

ここが海なら。車体は塩水に浸かり、あっけなくスクラップ行きなのだが。ツアー用ジープは、モーセのように「道」を作るでもなく、大胆に塩水をかき分けていく。白色(ちょっと茶色)の地面に薄く広がる水。湖のほとりでも “らしき” ものは見えるが、う

もっとみる
これが凡人の戦い方…
19
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(37:16)は購入後に視聴できます。

2020年6月1日配信、ボリビアに20年住む宍戸誠のこのラジオだけでしか聞けない貴重な話で盛り沢山のラジオ。第6回は新曲だらけ、貴重なお話しがいっぱい聴けますよ。

毎週月曜午前更新のこのラジオ。お楽しみに!
ラジオへの質問、リクエストはこちらまで↓
kjarkas@outlook.com

陸路でボリビアからペルーへ 〜バスも専用の船で湖を渡る〜

2020年2月の旅行

ボリビアからペルーへ陸路で移動
ラパス(ボリビア)から、コパカバーナ(ボリビア)とプーノ(ペルー)経由で、クスコ(ペルー)へ行く
チチカカ湖ではバスも専用の船で湖を渡る
所要19時間のバス移動

07:00頃に起床
ラパスの街中のバスターミナルへ行く

ラパスのバスターミナル使用料で2.50ボリ現金支払い
08:30頃にラパスのバスターミナルを発車

10:40頃にチ

もっとみる
気軽にコメントください(^^)
2

南米冒険記。~ボリビア③~

南米冒険記。~ボリビア①~(4,000mからのスタート)
南米冒険記。~ボリビア②~(食事とお腹とバス)

ウユニの街につき、バスを降りる。

(朝の露店)

12時間の長旅を終えた到着の感慨にでも耽りたい所だが、さっそくやるべきことが1つ。同乗者2人は、眠そうに目のあたりを擦っている。

実は、ラパス~ウユニ間を、バス組(3名)・鉄道組(2名)に分かれて行動することになっていた。海外旅行にありが

もっとみる
これが凡人の戦い方…
22

ウユニ塩湖・六角形の謎

ウユニ塩湖、日本のテレビではよく絶景だといって紹介されますね。

昔行きました。2回ほど。ボリビアに長く滞在したことがあったので。

未舗装道路を夜行バスにゆられ一晩…。

帰りも、未舗装道路を夜行バスで一晩…。

何回か吹っ飛びました。

寝れないですよ。今はどうなんでしょうか?

さて、このウユニ塩湖の不思議な模様についてです。

これ。↑

見事に塩が盛り上がり、きれいな六角形または五角形(

もっとみる
ありがとうございます!
3

ボリビアの天空都市 〜ロープウェイと日本庭園〜

2020年2月の旅行

ボリビアのラパスに滞在
ラパスからクスコまでのバスチケットを購入
ロープウェイで世界一標高の高い首都を巡る
日本庭園もあった

08:50頃に起床
ホテルのランドリーを利用
一例として、利用したラパスのランドリーについては以下の通り

当日20時に受け取り
30ボリ/2.5kgは受け取り時に支払い
クレジットカード払い不可
受け取った洗濯物は洗濯の見分けのためか勝手に

もっとみる
少しでも役立つ内容だったら嬉しいです(^^)
2

南米の国って一年中暑いんじゃないの?

Hola! まゆうです。#17

ボリビアは、依然とサンタクルス県の感染者数が増え続けている中、先週末くらいから隣のベニ県が医療崩壊を起こしています。ベニはサンタクルスのような都会ではないので、医療従事者も医療機器も、何もかもが不足していた中、あっという間に人の集まるラパスなどの大都市を抜いて、現在の感染者数は1500人を超えました。ついこの間までは30人とかだったのに、医療崩壊の恐ろしさを日本に

もっとみる

Gracias por visitar mi blog desde el otro lado del sol, Bolivia. 太陽の彼方、ボリビアから私のブログにアクセスしていただきありがとうございます (^^)> ♪ http://frankyoshida.com/experts-at-practicalenglish/?p=21435

Thank you for the like. (^^)>

南米冒険記。~ボリビア②~

南米冒険記。~ボリビア①~(4,000mからのスタート)

どうやら、友人たちも体調不良のようだ。熱は、朝夕でまちまち。平熱近い時もある。

5人に共通しているのは、「お腹が下る」という症状。何か変なものでも口にしたのだろう。タイ米、フライドチキン、ジュース、・・・あと何を食べたかな。そのどれもがあまりに味気なく、全く印象に残っていない。

ボリビアに着く前から日本食が恋しい。成田空港に戻ったら、

もっとみる
感想頂けると励みになります。
20