見出し画像

日本→ボリビア


駒ヶ根訓練所で毎日更新を目指していたはずなのに、見返すとしっかり3日坊主になってた。
(それだけ、訓練期間が充実していたということだ!)

そんなこんなで(?)あっという間に月日は過ぎ、
今、わしは日本の真裏、ボリビアにいます。

ボリビアに着いて3日、
書き残しておきたいことが山ほどあったのですが、
なんせ高山病にやられていてブログを更新するどころではなく。。。。
ようやっと少し回復してきたのでnoteを開きました。

今回は、日本からボリビアに着くまでの長〜すぎる道のりを記録しておこうと思います!


2024.8.13朝
羽田空港に集合。
お友達がたくさん見送りに来てくれた。

ガッツリお盆だったので、空港激混み、
ネットで事前チェックインはできなかったので、長蛇の列のカウンターに並ぶ。

同期隊員は11人と多めなのですが、
無事みんなで集合して出発🛫


①羽田→シカゴ(アメリカ🇺🇸)


JALさんの機内食。うまし
みんなで空港内のマックとか食べた


②シカゴ🇺🇸→マイアミ🇺🇸

とにかく、入国審査の列が長い。
2時間くらい並んだんじゃないか???

個人的に初アメリカ、何を聞かれるんだろう?とドキドキしていたけど、行先がボリビアだということを見て、
¿Como se llama?と言ってくれたので、
元気よく、¡Me llamo Mio! と答えといた。


③マイアミ🇺🇸→サンタクルス🇧🇴

すでに羽田を出てから24時間は経過。
時差の関係で8/13が長すぎて飽きた。長すぎ。

満身創痍ボリビア組
パナマだ!と思って撮った

VVIというのは、サンタクルス空港のこと。
VVI (Aeropuerto Internacional Viru Viru )
この空港は、日本の支援で作られたそうです。

駒ヶ根の駐車場の国旗くらいなびかないボリビア国旗


ここまで来ると、飛行機内はスペイン語だらけだった。(早すぎて全く聞き取れない)


④サンタクルス🇧🇴→ラパス🇧🇴

1時間ちょいのフライトなのだが、
ここが1番緊張。
なぜなら、高山病の恐怖があるから....

いきなり標高4000m地点に降ろされる怖さったらない。軽く富士山越えだし、わし高尾山しか登ったことないのに!

ラパス空港出たとこの景色。太陽が近い

ガクブルしながら(身体的にも精神的にも)
飛行機を降りると、今までにないくらい身体が重い。(3回のトランジットによる疲労なのか、高山病の影響なのか分からず)

JICAのスタッフさん達が待っててくれており、
とにかく、
・重いものを持つな
・ゆっくり歩け
という御触れが。

SpO2(酸素濃度)をみんなそれぞれ計測。
みんな70〜80台だったのに、わしだけ95という脅威の数字を叩き出しました🔥(平地レベル)

健康管理員さんにも「こんな数字の人今まで見たことないわ」って褒められた(?)

※ちなみに、このとき体調がいいからと言って、高山病にかからないというわけでは決してない。
※そのことをわしはまだ知らない。

強烈な日差しを浴びながら、車でホテルまで移動🚗
こうして、羽田を出発してから36時間(?)
(計算合ってるかわからんけど)

1ヶ月 語学研修を行う、事実上の首都※ラパスにたどり着いたのでした。

※憲法上の首都はスクレ


3回もトランジットあるし、
ロストバゲージも多いと聞いていたのですが
11人特に何も問題なく到着できたので、それだけで100点!💯
国リーダーがめちゃくちゃ頼りになりました😊


「ボリビア行くね〜」って言ってくださっていた皆さま、地球の裏側、思ったより遠いです。待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?