見出し画像

COSPIFR #73 【果実蒸留酒】南米ボリビア「シンガニ」ベストマッチング賞は?

*”COSPIFR(コスピフル)”は、COffee,SPIce,FRuitsなど私の関心領域

《新シリーズ》”食文化どこでもドア" #9 ボリビア(南米)編

こんにちは、”とこらぼ”です。ご覧いただき、ありがとうございます。

<プロローグ>
ちょっとした偶然の出会い”プチサプライズ”から、話を展開させていくのがスキです。(こだわり過ぎて、メイン街道をはずれてしまうことも。。。)

”食文化どこでもドア” 南米ボリビア蒸留酒”シンガ二”>
ということで、先日初めてその存在を知り、入手することができた、南米ボリビア産の果実系蒸留酒”シンガ二”の【続編】です。

前回、この”シンガ二”の原料が、マスカット・オブ・アレキサンドリアという皆さんもご存じの白ブドウなのにも関わらず、ストレートで飲むと、フルーティというよりは、テキーラを彷彿させるクセのある風味。

カクテルにすると美味しいとの情報もあり、いろいろ試してみました。
参考にしたのは、こちら ↓

試してみたいドリンクをいろいろ揃えました(楽しかった)
それにしてもライムの2個350円は高い😲

まずは、「郷に入れば郷に従え」で、ボリビアの酒場でよく飲まれている、”チュフライ”(さまざまな炭酸飲料で割り、ライムを絞る)
・シンガニ+①スプライト、②ジンジャーエール、③マスカット風味の炭酸飲料+生ライム

次に、オレンジジュースで割る、④”ユンゲニョ”
そして、トニックウォーター+ライムの、⑤”シンガニトニック”
シンプルイズベスト?の⑥”シンガニソーダ”(炭酸割り)
さらに、コーク+生ライムで割る、⑦”シンガニリブレ”

最後におまけで、”とこらぼオリジナル”の、
⑧シンガニ+ソルティライチ

以上⑧種類がノミネートです!

1週間かけて、”晩酌も兼ねて”審査?しました。
ポイントは、マスカット風味がいい感じで出ているカクテルになっているか、という点です。

結果発表です! 
*すべて、個人の感想によるものですので、ご了承下さい

まず②のジンジャーエール割りは、マスカットの特徴が消えてしまい、圏外
③のマスカット系炭酸飲料は、期待したが、少し人工的な風味となり圏外
⑤のトニックウオーター割りも、糖分がマスカット風味よりも強く圏外
(上記すべて、普通の美味しさはありますが、評価は少し厳しめです)

次に、④のオレンジジュース割りは、結構美味しいのですが、ウォッカ+オレンジジュースのスクリュードライバーとあまり区別がつかず、”シンガ二”とマスカット風味は十分でていないかも。。。

本丸に行く前に、
【特別賞】⑦コーク割りの”シンガ二リブレ”
→想定していない不思議な風味が出てきました。少年時代に飲んだドクターペッパーのような薬草っぽい風味。これはこれでありです。
(ちなみに、ペプシゼロの方が、コカ・コーラより特徴でています)

ということで、”シンガ二”マッチングメダル受賞は、↓ です。
【銅メダル】①”チュフライ”の中のスプライト割り
→ボリビア現地で良く飲まれているだけあって、スプライトのスッキリ感とほのかなマスカット風味が心地よいです。

【銀メダル】⑥”シンガ二ソーダ”
→糖分が入っていないので、マスカット風味がストレートに感じられ、まさにシンプル・イズ・ベストの美味しさ。これなら何杯でもいけそうです。

【金メダル】ジャジャーン。なんとベストマッチングは、

  ⑧のシンガニ+ソルティライチ! 
 
 *勝手につけた、カクテル名は ”シンギィライチ”!?

→何となく合うのでは?と思い合わせてみましたが、ソルティライチのもつまろやかな爽やかさとフルーティさに、”シンガ二”のマスカット風味が同じベクトルで加わって、美味しさがワンランクアップした感じになりました。
*あとで、ソルティライチの成分表示を見ると、ライチより前に、白ブドウと記載あり。なるほど、相性がいいはずだ、と納得です!

ソルティライチは、ライチといいながら、白ブドウジュースで
味を整えているのですね

<エピローグ>
”シンガ二”ベストマッチング賞企画には、【番外編】があります。
実は、カクテルよりも、一番相性が良かったのは、こちら ↓

たまたま家族が買ってきて冷蔵庫にあったMOWの”香りたつマスカット”味
まさに「ちょっとした偶然”プチサプライズ”からの、ベストマッチング発掘です!

マスカット風味のアイスクリームの表面に少し穴をあけ、そこにマスカット風味の蒸留酒”シンガ二”を垂らして食べると、まさに絶品の味!

カクテルありきから、アイスクリームへの発想の転換
こういうの大事ですよねー

今回の、ちょっとしたボリビア”とこでもドア”紀行
”とこらぼ”(らぼは、LABOで”研究”の意味)らしい企画で楽しかったです!


最後まで読んで下さり、ありがとうございました!


COSPIFR(コスピフル)ライフ創りをLABOする、”とこらぼ”でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?