見出し画像

語学クラス開始

ホームステイの台所をお借りして、お昼の弁当のために自炊🙆

炊飯器は前の隊員が置いて行ったらしい。
まだ私たちは使ってない。

標高が高いためここでも、夜はあまり食べない。夜はバナナか、ゆで卵かヨーグルトを食べることにした。

学校が8:30-16:00。
昼休みは1時間半(12:30-14:00)。

給湯室みたいな、流し台とポットと電子レンジが使える場所が学校内にあって助かっている。
お弁当チンしたり、カップラーメン食べれたり、コーヒーや紅茶も飲めたりする!

でも飲食店も多いので気軽に外食も出来る🍽️

隊員と、近くのレストランで外食した時の様子

あたたかいスープ…うれしい☺️
浮いてるパンのかけらは塩っからい笑
コラソン(心臓?)のアーティクーチョ
お肉はレバーみたいな食感。
黄色いソースはマスタードの味がした

白とうもろこし🌽モサモサしててじゃがいもみたい。無味。あまり好きでない…

ポストレ(デザート)
あたたかいチョコバナナ味の飲み物?
ちょっと水っぽい…。

スープ、メイン、デザートで20ボリビアーノ(440円くらい)。お店はボリビア人で賑わっていた!
メインは3種類から選べたけど、写真とか説明が全くない!料理の名前しか知れなくて、どれを選ぶかは賭けだった笑

語学クラスは、隊員2.3人に対して先生が1人。少人数で授業受けられるのは贅沢やな〜と思う!
この3週間で少しでも成長したい…😂

未来系の活用を練習するために、先生が
「50年後の日本はどうなっていると思いますか」「食事/テクロノジーは将来どうなっていると思いますか」
等、まっすぐな目で聞くので戸惑った笑
毎日知らない単語が次から次へと出てくるので大変。がんばるしかない💩

ボリビア人の先生も家からタッパーのお弁当を持って来てるけど、何かよく分からないものを食べている…。
焼いた(?)バナナと、インスタントっぽいちぢれ麺が一緒くたに入ったお皿を、フォークでつつきながら食べてる先生を見て、ちょっと引いてしまった←失礼🙄
今度は、何を食べてるのか聞いてみたい!

授業後は毎日スーパーに寄っている。

ひき肉売り場。安いのは脂が多い。
安いので100円110gくらい?
ヨーグルト!110円くらい。
酸っぱいと言うか、しょっぱかった。

学校から歩いて家に帰ると、終盤、坂がきついので毎日息がきれる😂

ラパスは朝と晩が特に冷え込むので、ダウンを着てる。お昼はあたたかい☀️

お家のシャワーは、お湯が出ない時もあるから夕方までに浴びるようにした。

洗濯機は家になかったので、近くのランドリーを利用するか模索中。

また書きます🏔️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?