見出し画像

世界一周100日間の費用

100日間世界一周の費用

6/7~9/13の費用(約100日間)
まず結論から。総額は

1,293,562円、約130万円だった。


以下内訳。
■航空券抜き■
国内交通費 145,585円 / 1日あたり1,456円
食費 290,595円 / 1日あたり2,906円
アクティビティ124,640円 / 1日あたり1,246円
宿泊費 187,584円/1日あたり1,876円
雑費(お土産,simカード,チップ込)57,500円
で805,904円

■航空券込み■
①東京→キルギス間
63,606円
②ウズベキスタン→ブルガリア
63,760円
③アルバニア→エジプト
32,800円
④エジプト→キューバ
128,121円
⑤キューバ→メキシコ
43,634円
⑥メキシコ→ペルー
36,835円
⑦チリ→東京
118,902円
航空券のみで487,658円
合計1,293,562円となる。約130万円。

■国別内訳■
6/7~6/13 キルギス36,077
6/13~6/21 ウズベキスタン 58,695円
6/21~6/27 ブルガリア 43,760円
6/27~7/4 ルーマニア 79,810円
7/4~7/27 バルカン半島 232,955円
7/27~8/6 エジプト 61,850円
8/6~8/12 キューバ/カンクン 88,520円
8/12~8/29 ペルー 126,340円
8/29~9/4 ボリビア 42,060円
9/4~9/13 チリ 45,410円
※合計金額上手く合わないがその辺は適当※

※※※※細かいお話※※※※
■移動費について■
航空券のみで487,658円
国内交通費 145,585円 / 1日あたり1,456円
合計633,243円
・ぶっちゃけ7回も飛行機乗って世界一周してこの値段を安いと捉えるか高いと捉えるかはもうその人次第だ。個人的には平均レベルよりちょい安いかなーという感想。
・楽天ゴールド会員のプライオリティパスが至る場所で使えてよかった。勿論しょ〜もないラウンジもあったが、それでも空港内で食事やシャワーを済ませることが出来るのは大変助かった。
・旅行国内移動は基本的にバスを使用。長距離バスもキツイ汚い盗難に合うみたいなハズレバスには出会わなかったのも幸いして、今回の旅では非常に満足な移動ができた。
・夜行列車が何となく好きだが、今回はウズベキスタンの国内夜行列車のみとなった。南米やエジプトはそもそも夜行列車がほぼ無いためだ。バルカン半島では隣国までの距離が近すぎて夜行列車の運行がなかった。

■食費について■
食費 290,595円 / 1日あたり2,906円
・まあ〜〜本当に食べた。
・食に関してはキッチリ3食しっかり食べる派なので、結構行くだろうなと途中から薄ら思い始めていた。
・その割には、あれ?3000円以下で済んだ……?と思っている。ちなみに自分の優先順位で食事は1番上なので、勿論ここを大幅に削ってガンガン節約する人もいる。自分はめちゃくちゃお金をかけた方。
・外出が高くつくバルカン半島やブルガリアルーマニアではちょくちょく自炊をしていたが、エジプトに入った辺りから外食が格安になったので自炊はそれ以降ほぼしていない。
・ペルーに入って少しして、カレー食いたくなって作ったのだが普通に日本より高くついたしスパイスは手に入らないしで、もうそこから一切作っていない。
・多分世界一周を安く済ませるのであれば削れる部分はこの食費の項目しかないと思う。まあでもせっかく旅行してるのに毎日パンやスナックってのもねえ?と思ってたら毎日地ビール飲んじゃってました。

■アクティビティ■
アクティビティ124,640円/1日あたり1,246円
・思ったより全然お金使わなかった項目。
・今回、美術館や博物館巡りみたいなのはほぼしていない。歴史の地を訪れるみたいな感じになっていたため、派手に遊んだ!みたいなのは南米以外ほぼなかった。
・ペルーやボリビアではマチュピチュやウユニ塩湖に行ったが、それでも入場料5000~7000円とかだし、5000m級の山へのトレッキングも5000円以下で行けちゃうのですんごい値段の割には満足度が高かったものが多かった。
・ペルーではナスカの地上絵、チリではイースター島をスルーしたのだが、単純に興味が全くなかったのでスルーした。多分行こと思うとさらにお金かかったんだろうな。
・エジプトはめちゃくちゃ物価安いわりに観光地の入口はバッッカ高かった。いやいいんだけどな!?
・1番よかったアクティビティはウユニ塩湖。
・2番目にボリビアのデスロード。
・良くなかったのは……ない!

■宿泊費■
宿泊費 187,584円/1日あたり1,876円
・基本はゲストハウス。以下のポイントで選んだ
①市内からの距離が1km以内
②バスセンターからの距離が1km以内
③トコジラミ発生のレビューがない
④Booking.comで評価7.5以上
⑤レビュー数が100を超えている
・大体これら抑えている安い宿に泊まったが、今回1回もトコジラミに合わなかったし、トラブルもほぼなかった。
・意識はしていなかったが何気に1日2000円以下でヨーロッパも含めて過ごせたのは大きいがする。
・宿泊費に関してはもっと切り詰めようと思えばできるが、+100~500円程で良い評価、良い施設のホテルがあれば絶対そちらにした方がいい。安い所泊まってトラブル合いました、じゃ元も子もない。
・ただしこういうことを言えるのは男だからかも知れない。女性は大変だと思う。女性用ドミトリーも勿論あるのだが、やはり安いホステルは何かとトラブルの元になったりする。選択肢としての安宿を選択出来る男性はこの辺は優位なのが事実かもしれない。

■雑費■
雑費(お土産,simカード,チップ込)57,500円
・eSimを買うより現地のsimカードを購入する方が遥かに安く、GBも大容量。場所によっては無制限が10ドルほどで購入可能であった。
・複数国を常に移動し続けるのであればeSimのグローバル系がいいかもしれないが、バルカン半島でも常にsimカードを現地で購入して移動していたが不便や面倒くささは感じなかった。
・特にエジプトや南米はwifi環境が不安定なホテルが多いので、大容量の現地simは助かった。安い。
・お土産は1カ国につき1つマグネットを購入。
・チップが必要な国は端数や10パーセント程渡しておいた。カスみたいな対応をされた時は英語分からないフリして定価だけ置いて帰ったりもした。

※※※総評※※※
・まあ大体これくらいかな〜という金額に丸々収まった。感覚としてはこんだけ好きな物食べて130万は安く済んだなあ〜という感想。お得だったな〜とは思わなかったが、1ドル170円近い円安の極悪期間によくこんだけ安く済ませれたなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?