見出し画像

高山病を乗り越えて〜頭痛のない朝〜


ボリビアに到着してから4日、
ようやく頭痛のない朝を迎えることができました㊗️🎊🎉ドンドンパチパチ👏

標高の高い山への登山経験がある人はまだしも、
わしのように高尾山しか登ったことがないような人間にとって、「高山病」とは得体の知れない敵すぎました。

日本にいる時も、もちろん色々と調べたけれど、何を見ても誰に聞いても結局「人による」ということであまり参考にならず。

とにかく、高山病に侵されるかもしれないという恐怖とともに30時間越えのフライトに挑まなければならないのは、結構ストレスでした。

同期の他の10人も、人それぞれ症状は違うので(苦しまずに済んだ人ももちろんいる)、
誰の役に立つかは分かりませんが、わしの苦しみ記録を残しておきたいと思います。


①油断期

〜あれ、もしかして自分高地でも無敵かもしれん〜

前提として、
・高山病に効くとされている薬(ダイアモックス)は飲まなかった
・飛行機の中ではかなり眠った
・体力はある方
・平常時の脈拍はかなり少なめ(40回/分くらい)
・登山経験なし

(これらの条件が高山病に関係するかは不明)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️


8/14 10:30
私たちが降り立ったラパスの空港は、標高4000m地点にある。

機内から出た瞬間、身体に重さを感じる。
あと、めちゃくちゃ寒い。

酸素濃度を計測すると、95。
寒いくらいで、身体の異変は特になし。

酸素濃度もめちゃくちゃ高いし、
息苦しさも感じないし、
わしは、「高地をものともしない100年に1度の強靭な肉体の持ち主なのかもしれない😤」
と思ってしまったんだよな、愚かである。


②相場理解期

〜はぁなるほど、やっぱりここは4000mなのだな〜

空港→ホテルへ

8/14 12:00
オリエンテーションを受けている間に、少し頭がボーッとしてくる。
オリが終わった時に、スタッフさんから昼食に誘っていただくも、若干のダルさと食欲のなさで行けず。
(これは日本から持ち込んだ食欲不振のせいだろうと思っていた)

8/14 16:30
ホテルの近くのバーガーキングへ遅めの昼食。
テイクアウトをしたが、
ホテルへの帰路(登り坂)で、かなりふらつく。
吐き気とまではいかないが、気持ち悪くてダルい感じ。

ハンバーガーを1口だけ食べたまま、気絶するように眠ってしまった。

③絶望期

〜この頭の痛さをどうにかしてくれ、【求】酸素〜

8/14 21:00頃
寝落ちから目覚めると、頭が割れるように痛い。
お勧めされていた市販薬(アセトアミノフェン)をすぐさま飲む。
薬が効いてきて、眠りにつけた。


8/15 5:00
起床。頭が痛い。
酸素濃度65まで低下。
ホテルの朝食に行くも、部屋からエレベーターまでの数mで力尽きる。

8/15 9:00
午前中の課業は休ませてもらい、部屋で休憩。
高山病に効くという現地の薬をいただいて飲むと、これがものすごくよく効く💊
本当に偉大すぎて、日本に戻ったら神棚にお供えしたいレベル。

8/15 14:00
スタッフさんとともに、銀行と携帯会社へ。
ホテルを出た時は元気だったが、歩くとやはりふらつく。
外にいた時間は1時間ちょいだったけれど、うん、そのくらいが限界って感じ。

8/15 17:00
気絶。

8/15 22:00くらい
頭が痛くて目が覚める。
例の「偉大な薬」を飲んで、眠りにつく。

8/16 6:00
頭が痛くて目が覚める。
「偉大な薬」は手元にもうなく、
日本から持ってきたロキソニンを飲む。
酸素濃度45まで低下。

8/16 8:00
ロキソニンが効いて、結構元気!
と思ったのも束の間、
やはり1時間くらいでスタミナが切れ始める。
(身体がダルい、気持ち悪い)
朝から課業に出るも、途中で力尽き、午後は部屋で休憩。

8/16 16:00
寝たら少し復活。
携帯会社に行って、その後、オニオングラタンスープを食べた。
半分だけ食べて残りは同期に食べてもらった。
食欲はなし。

うまい。他のスープも食べてみたいな〜


8/17 4:30
頭が割れるように痛い、こんなに痛いこと今まであっただろうか?っていうくらい。
薬を飲みにベッドから起き上がることもできず、苦しむ。

苦しみながら生み出したのが、ラクな寝方!!
うぅーってなってたので、胎児のように丸まって寝ていたのだが、それがあまり良くないことに気づいたのです。
仰向けになり、胸を開くと、酸素が入ってきやすくなり、ちょっといい感じ💡
(医学的根拠なし)

8/17 13:00
朝からずっと外にいたので、少し疲れが。
気持ち悪い、まではいかない感じ。ちょっとだるいな、くらい。
部屋でカップヌードルを食べた。

④歓喜期

〜憲法第25条 健康で文化的な最低限度の生活、ありがとうみんな〜

8/18 5:00
ボリビアにきてついに!!!!
頭痛のない!!!!
目覚めが!!!!
訪れた!!!!
おめでとう、ありがとう🤝
世界はこんなに美しかったのだと、健康体になった今なら感じることができます🌏(は?)



「高山病は2〜3日でよくなることが多い」ということで、ちょっと焦りもありましたが、
無事に4日目にして高山病を乗り越えられた感じがしています。

本当は運動もしたかったけど、
さすがに調子に乗るとまた絶望期に戻ってしまうと思われるので、しばらくは我慢しよう。

いよいよ明後日から語学学校とホームステイがスタート!
ホテルよりも400mほど上がったところに行くので、また体調を万全にして挑みたいと思います。
🔥💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?