海外就職で外国人として市場価値を上げるにはどうすればいいか?

以前、カナダで社員として初就職してからの4年間で得た学びについて書きました。

そして、外国人として立場を強くするには市場価値を上げる必要があるよ、という話をしました。この「市場価値を上げる」中でももっとも重要な点として、ニッチ度を上げることがあります。今日はこれについて書きます。

海外就職している日本人のリアルな情報ってまだまだ少ないなと思っていて。

「レジュメを書いて応募して…」みたいな誰

もっとみる
ありがとうございます!更新の励みになります😃
3

いつもチャレンジは自分の叶えたい未来からやってくる【My Story1】

母親が専業主婦で父親がサラリーマン。3人兄弟の末っ子の私は典型的な昭和の家に育ったので、

『女の子は、学校を卒業したら腰掛けで入社して結婚して家庭を持って専業主婦になるのが王道だ』

『節約が美徳!』

そんな環境のなかで、数々の昭和な価値観を埋め込まれて育ちました。

それが、高校の頃、

『あの奥さん、離婚したいのに経済力がないからできないらしいよ。かわいそうにねぇ』

そんなことを周りの大

もっとみる
今日のあなたはついてます。ラッキー♬
5

交換留学に行くなら留年しない形で。

公務員試験の勉強をカモフラージュする為に交換留学

大学3年生の冬になると、周りの学生は国家公務員試験の勉強を始めました。ただでさえ落ちこぼれだった私は、取り残されたような気持ちになりました。20年近くたった今でも、クリスマスの直前、クラスメート4人で表参道でイタリアンを食べに行ったとき、2人が既に国家公務員試験の予備校に申し込んでいる、と知って落ち込んだ日のことを覚えています。

高校、大学とク

もっとみる

21歳です。アメリカの大学に行っていたので英語は話せます。将来はアメリカで自分の店を持ちたいです。アカデミーを卒業後に、すぐにアメリカへ行くのと、国内で修行するのとどちらが良いですか?

普段は見ることのできない、東京すしアカデミーの在校生を対象とした座談会の様子を限定公開。インターン説明会に名店『鮨かねさか』の薄葉店長が登場。

みなさんはカウンターの寿司屋さんに行ったことはありますか?寿司職人を目指すのであれば一度は経験してみることをおすすめします。

ん?高くて難しい?じゃあせめて、予約が取れない名店の店長が普段どんな事を考えながら仕事をしているか。お話だけでも聞いてみてくだ
もっとみる

「やる」は楽しい。「なる」は苦しい。

前回のnoteに、こんな風に書きました。

現役で空を飛んでいる人が無料で流す情報が、直接、すぐに、自分の就職に役に立つと考えることは早計です。それは、その情報がどんなにフレッシュで具体的なものであっても変わりません。

では、私のこのnoteはどうでしょう。私も現役のエアラインパイロットとして、わざわざ航空関連専門のアカウントまでつくって情報を発信しています。私の情報は、あなたの就職に役に立たな

もっとみる
Nice Landing!
4

デザイン界隈の人向け海外就職支援マガジンをつくります【質問募集中】

デザイン界隈の人の海外就職に役立つ記事をマガジンにしていこうと思っています。

ってことで、質問を募集します!
質問箱👇でも、記事のコメント欄でもどうぞ。

ちなみに現在、「海外就職で外国人として市場価値を上げるには」というトピックで記事を準備中です。

簡単に自己紹介

6年前にカナダ🇨🇦のデザインスクールでデザイン戦略を学び、現地就職して永住権取得。去年、働きながらデザイン戦略の修士号を

もっとみる
ありがとうございます!更新の励みになります😃
2

国際往来再開 G7で指針(2020年5月28日日経朝刊より)

ロックダウンの限界は2-3か月説を唱えてまいりましたが、やはり予想通りこのタイミングで経済再開待ったなしの状況になってきました。

G7を6月25-26日にワシントンで開催する日程を打診したとのことで、エラい人からまずは往来を再開ということになるでしょうか。

5月上旬からすでに、中国ではビジネス目的の韓国人の入国を認めており、入国72時間前のPCR陰性と、入国時の再検査が条件とのこと。

議題に

もっとみる
ありがとうございます!記事の質をドンドンあげていきます!
2

SG NEWS✩高速道路で違法レース実施により逮捕 - SGの車事情

シンガポールは明るい北朝鮮だなんて言葉をよく聞くくらい、法律が厳しいです。

ポイ捨てをしたら最大SGD2,000の罰金、喫煙所以外でタバコを吸うとSGD1,000の罰金などなど…

びっくりするくらい細かくいろんな規定がされてます。

でもね、実際ポイ捨てをする人や喫煙所以外でタバコを吸う人なんて、日本の比じゃないくらい見てきましたし、いちいち取り締まってもないと言うのが現状です。

マナーが悪

もっとみる
Thank youuuuu♡!
2

崖っぷち!!2ヶ月ヨーロッパオーディション【第4話】   〜就職できなかったらバレエを辞め、サンマルクカフェ店長の道しか残されていなかった僕。〜

こんにちは、みっちーです。

前回のお話、

崖っぷち!!2ヶ月ヨーロッパオーディション【第3話】

は楽しんでいただけたでしょうか?

最近、コロナの影響でずっと閉まっていた劇場も開き、少人数ですが広いスタジオでのびのびと踊っています。

自粛中の2ヶ月間、プログラミングの勉強や料理、楽器の練習に時間を使っていたため初クラス後はふくらはぎの筋肉痛が酷く、一週間ペンギン歩きになってしまいました。

もっとみる
ありがとうございます!もっと面白い記事を書きます!!
27

6/6(土) 海外就職オンラインセミナー 寿司職人が働きやすい国は?

コロナ禍で緊急時の各国の対応が浮き彫りとなりました。寿司職人として真に暮らしやすい国はどこか?海外就職に対する不安や疑問にカウンセラーが答えます。

海外移住を実現する手段として『寿司職人』を選択される方はとても多いです。寿司職人には就労ビザを取得しやすいメリットがあります。

その国の雇用を脅かすことなく需要の高い職業であり、日本人ならではの特殊技術として評価が高いからです。

東京すしアカデミ

もっとみる