英語で電話をかける時、受ける時の面白い違い(ビジネス)

こんにちは、YOSHIです!

今日は会社での電話対応において、面白いことを発見したので、書いてみます。

まず、電話って、「かける」「受ける」がありますよね。

また、言う内容は会社名と自分の名前。

日本語だと、だいたい

電話をかける時

「お世話になっております、〇〇商事のYOSHIと申しますが。。。」

電話を受ける時

「はい、〇〇商事です。」だけか、

「はい、〇〇商事のYOSH

もっとみる

サービスの何が悪い!

ホテルの朝食スタッフの仕事を始めてから、子供の学校のママさんや、道で偶然会った相方の友達とか、久々にカフェで見かけた知り合いとかに

「ミロクは今、何か仕事やってるの?」

って聞かれたとき、元気に

「ホテルで働いてます!」

と答えると、面白いくらい大抵「レセプション?」って返ってくる。だから

「いえ!朝食スタッフです!(キッパリ)」と続けると

「(鼻で)ふ〜ん」とかなんか、微妙な空気が流

もっとみる

カナダの職場は本当に定時で帰宅できるの?

皆さんこんにちは!

今日も仕事についてです!今日本では、働き方改革、残業ゼロ運動が起こっています。

北米とか欧米の職場では、定時に帰宅できるとよく聞きますよね!それが本当なのかカナダ在住歴6年の自分が語ります!

職種にもよりますが、一般的な結論から言うと本当です!

レストランとか時給制のアルバイトとかですと、カナダでも忙しい時は残業があったりしますけど、事務の仕事などをしていて、固定給でで

もっとみる

求めよさらば与えられん

どーもー!ホテルの神様です!

今日は三連休のなか日。休みってイイっすね!!とは言っても、少し前に書いた作品のコミック化で、編集さんから送られてきたネームのチェックとか細(こま)い仕事もこなしたり、フィットネスに行って筋トレしたり。結構忙しい。

ところで私は、ホテリエとして仕事をする以前の生活からは想像できなかったほど、毎日たくさんの人に出会い、そこで多かれ少なかれ驚かされることがあるけれども、

もっとみる

愛おしいな、

好きで好きで、大好きで。

大好き以上の何かに出会うと

人は「愛おしい」という

感情を抱くんだな。

そんなことを知った週末でした。

愛おしいな。

そう思えば思うほど

自分の心が温かく

幸せな気持ちになっていく。

欲しい!という感情はなく

ただただ、与えたくなる。

それはもう

与えさせてください!

とお願いするくらいに。笑

愛おしいなあ。

大切だなあ。

彼が幸せであれば

もっとみる

職場で学ぶ生きたドイツ語(おまけ)

普段普通に使っているものでも、人との会話に上るほどのものじゃないと、意外とドイツ語でなんというのか未だにわからないものが結構ある。例えば、昨日同僚の俺様(コック。いつも「俺は神だぜ!パーフェクトだぜ!俺最高!」って騒いでるので、俺様)から習ったドイツ語は

Gummifotze。

これ、実はすごいやばい言葉で、十八歳以下閲覧禁止のレイティングかかるくらい。まずGummiは「ゴム」で、別にいい。た

もっとみる

恥ずかしい電話

客数64 : 気温10度くらい 寒くない 晴れ

メンバー 大将(Kue)、私(Spue)、俺様(Kue)、主任(Serv)、サブちゃん(Pult)

今日は変な客がいた。

今日も洗い場担当。ピーク時にせっせと食洗機を稼働させ、やっと落ち着いた頃に洗ったグラスやカトラリーをフロアに戻しにキッチンを出ると、あまり広くないフロアの隅の四人がけの席に男性一人が朝食をとっていた。

ブッフェが終わりに近

もっとみる

「将来の夢は海外で働くこと!」と言っている方へ

こんにちは。イギリス ロンドン在住のあゆです。

6ヶ月前までは東京でちょっと英語が話せる普通のOLとして勤務していました。イギリス人の夫と結婚し、ロンドン移住を決意し、現在ロンドンで生活しています。

小さなころから海外で働くことが夢で、24歳にして海外で働くチャンスをいただきました。就活をはじめラッキーなことにたったの2週間で日系の会社で正社員として雇っていただきました。

でも、最近すごく思

もっとみる

人が仕事をしていないときは自分のチャンスだと思え

ゲスト数:40 気温10度 晴れ

メンバー:大将、俺様、私、サブちゃん、かがみくん

普段は8時出勤が多いが、休み明けてなぜか今日は7時出勤。別にいいけど。普段の電車には通学の子達が多く混んでいるけれど、1時間早い電車なので空いているかと思いきや、肉体労働系の人たちで軽く混んでた。(でも座れるけど)

今日も私は洗い場。サービスもいいけど、私は洗い場が好き。一人ででかい食洗機をガシャーンガシャー

もっとみる

真の成功者は、人格者なり

「人格者たれ」

これは、酸いも甘いも経験した

女性起業家に言われた言葉です。

そもそも、成功者とは

どういう人のことを言うのか。

これには、それはそれは

あまたの考え方や解釈がありますが

私達の生きる、生きてきた

この資本主義社会においては

こと、お金や地位で判断されることが

多かったと思います。

そこで、今回の記事でも

お金をたくさん持っている人

高い地位を持っている人

もっとみる