【NZ生活】2年2ヶ月目、ワークビザで働く私の最近思うこと🐑
Kia Ora🐑
ニュージーランドはすっかり春🌸
例年より2週間ほど早く桜が見頃な、クライストチャーチからこんにちわ!Eriです。
表題の通りもうNZ来て2年以上経っていました。
昨今ワーホリ関連な過酷なニュースを目にしますが、
流れに身を任せてたら私は幸運なのか、引き寄せなのか、スムーズにワークビザまでもらってこの国に長居しています。
本当にありがたいことです🍀
私のこれまでのNZ生活、ワークビザとった経緯は以下を参照ください👇
さてさて本題です。
上記で述べた通り、私は現在ワークビザを取得してニュージーランドに居ます。
詳しく言うと、Accredted Employer Work Visa (通称:AEWV)という、NZ移民局に認可を受けた企業で特定の職種に絞って働けるビザ。
以前は「スポンサービザ」って呼ばれてたやつ。
このビザは自分1人だけでなく、雇ってもらう職場側のサポートが必要になるので、多くの人は職場に直談判してサポートをもらうらしい。
ただ私は、元々働いてた職場側から「ワーホリ終わったら何するの?NZいたいならビザ手伝うよ!」と言っていただき、比較的スムーズにビザを取得することが出来ました。
これで2年は安泰でいれることになったのが去年の4月末。
(AEWVの取得条件は毎年厳しくなっているため、今年ほど条件が厳しくない昨年頭にとれた私はとてもラッキーだったなーとしみじみ感じる。)
そうやってありがたくいただいたこのビザ。
私は『バリスタ』としてこのビザを頂いているので、文字通り日々コーヒーを作るお仕事をしています。
逆にバリスタ以外のお仕事はビザ上出来ないですし、もし転職したくなっても、移民局の認可を受けてないお店では働けません。
ビザをもらった当初は「わーいこのままNZ入れるいぇーい!」って感じで、同じ仕事を同じ職場で2年やることに対して特に深く考えませんでした。
でもNZ生活2年目を終えた今年7月末からなんだかモヤモヤするのです。
「あっ、そろそろ違うことしたなー。でもこの国にこのビザでいる以上できない…」ってね。
なんてったってこれまでの人生、どの仕事も基本的に2年ぐらいを節目に変えている。
「違うことしたい」って思うということは、現状の仕事でやりたかったことが達成できた、ということなのかなあ💭と思ってる私。
あー、ビザ上現状変えれないけど、そう思うタイミングに来てしまったなー、と思う今日この頃。
ワークビザを目指してるワーホリ勢の方々をSNSで見かけると、このワークの期間にこの仕事を全うできるか?をご自身に問いかけてる方もいらっしゃる。
そうじゃなかった1年半前の自分、逆にすごいけどね苦笑
それだけこの仕事、この職場に不満もなく、楽しくて、やりたいこともあったということでしょう。
言うて次のビザはを取るタイミングは来年のワークが切れるタイミングやから、この職場に後半年ちょいはお世話になる。
その間しっかりお店のためになるように、目標やビジョンを見つけたいなーとふつふつ感じております。
ひとまずそんな気づきがあったタイミングのこの季節、NZ生活始まって初めての一時帰国が今週末に迫ってきました🛫
と言ってもメインは韓国にお嫁に行ったお友達の結婚式に行くのに韓国に行くのがメイン!
なので、日本(もとい地元の九州)へは1週間しか行きません笑
「せっかく日本行くのに1週間とかみじかっ!」と周りから言われまくってますが、きっと私にとってはこのぐらいがいいのかも。
(言うてすでに滞在中の予定パンパン🙈)
休暇明けたら、見える世界が少しは変わるかな。🌏
なんてね。
まずは休暇を思う存分満喫するぞー!✊
ではでは、またモヤモヤが晴れた頃に何か書きます。
Thank you for reading~ Cheers!