見出し画像

【NZワーホリ🇳🇿→就労ビザ取得🙌】無駄な過去なんてなかったと気づいた話

昨年7月半ばから、ワーホリでNZ来て早9ヶ月ちょい。
元々は1年だけいる予定だったけど、この国の空気感に惚れ込み、大好きな職場から「ワーホリ終わったら何するの?」と聞かれても別に日本に帰る気起きないし、流れに身を任せて日々過ごしていたら、就労ビザ取得してました🐑

この度取得したのは、Accredited Employer Work Visa という、移民局から認定受けた職場で特定の職種に限定してだけ働けるビザ。
私は Senior Barista として申請。(ただコーヒー作るだけじゃなくて、他のバリスタの育成したり、マネジメント補佐もするポジション)

申請するには、その職種の経験が5年以上 or 資格を持っているいることが条件。
そして雇用側が、ローカルの人材(NZ人)では適任がいないことを証明し、外国人の雇用が必要だということを、移民局のjob chackを通して証明する必要があります。
(詳細は公式HP参照:https://www.immigration.govt.nz/employ-migrants/new-employer-accreditation-and-work-visa

そのため、そもそも私が色々書類とか準備する前段階で、職場の手間が半端ない。
移民局への申請料もなかなかの額かかるのに、その手間を鑑みても「もっとNZ居たいならサポートするよ!」と言ってくれた職場には感謝しかない🙏✨
(この承認もらえば、私以外にも外国人を長期で雇えるようになるから、その点でも今回承認を受けれて職場側としてはこのフローをやってよかったそう👍)

さて、私側としては申請するにあたっての条件をどうやってクリアしたか。
まさかの経験がここで活きることになりました。

それが、20代の約半分を費やしたスタバイト☕️

私は19歳〜26歳までの間、出たり入ったりを数回繰り返してトータル5年ほどスタバでアルバイトをしていた。
スターバックスでは数ヶ月おきに店長さんとの人事考課の時間があり、スキルの向上や今後のキャリアプランによっては、バイトの中でも責任あるポジションに昇格することが可能なシステムをとってありました。
私はその制度を利用し在籍していた際、人材育成や時間帯責任者(シフト回したり在庫管理にしたり)をしていた時期もあった。

米国での高校時代を終えて帰国後、一度は就活するも、高卒&なんの経験もない敬語ボロボロ帰国子女もどきを「人柄がスタバっぽいから」という理由で採用してくれたスターバックス。
英語接客を他のバリスタに教えたり、アメリカンカルチャーとコーヒーを教えるテイスティングパーティーを主催させてもらったり、私にしか出来ないことをさせてくれたありがたき企業。

働いてる間はほんとに楽しかったし、繊細さんが故に昇格して背負う責任に押しつぶされそうになっても支えてくれる仲間がいた素敵な職場だった。
でも来時折こんなことに言ってくる同僚もいた。

「英語できるのにスタバなんてもったいない」
「海外経験あるならもっと違うことできるはずなのに!」
「飲食じゃなくて、通訳とか講師とかしたらいいのに」

もちろん悪気はなかっただろう。
私に違う可能性を感じて教えてくれてただけ。
でもあの頃の私はこういう風に言われていい気はしなかった。

「私自身が楽しくて、職場も私らしさを認めてくれて居心地いいから居るだけなのに、なんでこうな風に言われるんだ…💭」

まあ確かに社会人になって思い描いていたキャリアではなかったかもしれない。
確かに英語を学んだ経験や、海外に住んだことを活かしたことをしたいと思っていなかったといえば嘘になる。
でもスタバ店員として働いていたことが『無駄』だったかと言われればそうでなはない。

大企業の一店舗の従業員の1人だっただけだったけど、学んだことは多いし、スタバ以外の仕事は基本1〜2年で辞めていたのに、スタバだけは辞めても戻ってきて気づけば日本での職務経験はほぼスタバだった。

なんか意味があってここにいる気がする。
そんな気持ちが心のどこかにあって、周りからどれだけスタバ店員していることが時間の浪費だと思われても、タイミングが来るまで在籍し続けた。

そして三十路の今、
ずっと来たいと思っていたニュージーランドに来て、
素敵なローカルカフェにご縁の元引き寄せられて、
「居心地いいなーもっと居たいかもなー」と思ってたら実現しそうなチャンスやってきて、
しかもそれを実現可能にしたのがスタバでの経験だった。

なんや、やっぱ人生になるようになるもんだね。
人生のシナリオなんて誰が書いてるか知らんけど、どんなに「これでよかとかなー」って思うことあっても、結果点と点が繋がるように出来てるんやな。

にゃーんてことを、今回バリスタとして就労ビザもらってしみじみ感じた次第です。

ひとまずこれであと2年は安泰。🍀

これからものほほんと、私らしいNZ生活、マイペースに書いてゆきますよ📝🐑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?