見出し画像

#4 息子が、オンライン英会話を始めた話【子どもの未来】

本日もお越し頂きありがとうございます。
平日配信中!
ご覧いただけると幸いです^^

前回は、息子のオンライン英会話の体験談を綴りました^^
今回は、継続を決めたKimini英会話の第2回レッスンでの様子と、驚きの事態に、母は緊急対応!というお話を綴ってみたいと思います^^


長男の英語レッスン受講継続 決定! と 次男の長男に対する大嫉妬 事件!

7歳息子:英語レッスン 第2回目へ

第2回目は、体験でご一緒した先生が無事予約できたので、先生も「またきてくれたのね!」とにこやかな感じで最初の挨拶。私は部屋の中で、少し遠くの方から息子を見守りつつ、様子を伺いました。

息子の様子はというと、

まずは、先生が言っている内容はまだまだわからない様子。たまに「うーん?」と言ってるので、これは母の出番か!とドキドキするも、息子はその状況にくじける様子はなく、定期的に「What do you like(ふうむ?)」と繰り返していて、本人的にはさほど困ってはいない様子でした。

ちなみにレッスン後、私「どう?色々わかった?」と聞いた際には、

「え、意味わからない」

とのこと。おお~それでよく25分もちましたな、と感心してみました。

ここで私が思ったことは

✔ わからないのに、諦めずに先生の話をリピートし続ける胆力!えらい!
(わからない~、間違えるの嫌だ~、と投げ出す可能性は常に想像しているのだけど、その様子が一切ないので、そこが偉いと思う)

✔わからなくても、間違えても、くじけないで続ける心は、語学を学ぶ・人とコミュニケーションを取る上で重要

と改めて感じ、その第一歩、そして第二歩を歩んでいるんだなと、息子に対して胸じーんとしておりました。

5歳息子:お兄ちゃんへの大嫉妬事件 発生

続きまして、事件です。勃発しました。

春に年長になりました、5歳の息子がおります。兄のカッコいい姿には定期的に嫉妬し、僕も!となる、一般的な弟症状を出します。

まだ小学校前ですし、母的には、まだまだ日本語(母語)をしっかりやりましょう!と思う私なので、実は彼に対してはさほど「英会話レッスン受けますか?」キャンペーン活動をしていませんでした。まあ、彼の「やりたい!!」の声を聞くまではいいかな・・、と思っていたところ・・。

兄の体験レッスン2回と、今回の2回目レッスン。合計3回のレッスンを終えたところで、長男もそろそろいくつかの英語表現を口にするようになり、そんな兄を目の前に、

「え、僕だってすごい!お兄ちゃんなんて別に普通だよ!」
と言わんばかりの、猛烈に対抗心!!

ついには、こんなことを言いました。

「ママが英語の勉強、やらせてくれないからさ(すねてる)。
だからいけないんだよ(軽くぷちぎれ)」

(動揺する母)
「え??やらせてくれない・・・?そんなことないよ!!
え、やるの?
え、いいよ!
え、でも、そんな無理に・・。
本当に、え? やるの?!」

驚きを隠せない私。

そこにかぶせるかのように、
自分が学んだ英語表現を、自慢げにみんなに披露する長男

そして、
さらに不機嫌になる次男。

不機嫌になる次男に焦り、自慢げに話すのはやめて~と長男に少し思いつつも、長男のせっかくの英語意欲を大きくしてほしいから”なんもいえね~😢”な、心の中複雑さ極まりない私・・・

結果、大急ぎで、次男5歳の英語学習方針を以下検討しました。

案1:長男と同じKimini英会話をお試しする

案2:チャレンジイングリッシュで学ぶ

案3:近くの英語教室へ行く

案4:私が教える(え?日常と変わらない・・)

結果、案4の”私が教える”を、少し真面目にやることに。そして、まず1か月チャレンジすることになりました。

次男が飽きるか、私が疲れてギブアップするか、次男が「兄と全く同じのがいい」と言い出すのか。

何があるかわかりませんが、ものすごく柔軟に対応しながら、彼らが
”語学を好きなものと感じること”と
✔”語学を難なく続けていくこと”
に全力で寄り添いながら、語学マニアな母は頑張ってみたいと思います。

次回:その後の経過やいかに・・

長男はその後、受講継続しているのか?
そして、次男は結局・・英語の勉強をやるの???(嫉妬心は、人に英語の勉強を継続させるのか?!)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^
平日毎日配信中です。またぜひお越しください^^

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?