童心を忘れるの意

 のり子は喫茶店をつくることに決めました。けれどそれはいわゆる喫茶店ではありません。街中で捨てられた空き缶やペットボトル、見つけたら撮影することにしているのですが、筆者の写真フォルダに溜まったそれらが商品で、つまりこの文章が喫茶店のようなものです。  撮る写真にもルールがあり、そ…

MIMI/あまやどり

おおきな傘があってよかったね! カエルさんも気に入ったみたいだよ

お子さまランチの真実

いやめっちゃ衝撃なんすけど。 お子さまランチについた旗。 あれかっこいーからさ、 毎回とっといて 持ち帰ってたのよ、おれ。 でも不思議なんだけどね、 帰りの車の中で なぜか毎回なくすのよ。 ズボンのポケットに入れたら 折れたり曲がったりしちゃうから ずっと手に持ってた。 でも寝ちゃうじ…

107日目 斉藤洋・高畠純「ほらふきカールおじさん~ロシアのたび」 1300冊以上絵本を読んできた中でおススメの絵本を紹介📚 ほらふきおじさんことカールおじさんが旅先で経験するのは突っ込みどろこが満載のお話ばかり! 果たして真実か、嘘なのか!? 信じるかどうかはあなた次第。

初めての海へGO「息子の海デビュー」

こんにちは😄 今回は息子の海デビューということで、和歌山県和歌山市の加太海水浴場まで行ってきました🚗 (Googleマップ開きます↑) 最近暑くなってきたので屋上で水遊びはさせていたのですが、海や川も行きたいなと考えていました。 私の両親が和歌山県出身で「加太の海もいいよ♫」と教え…

ラーメン屋の噂話・実況中継

閑散としたラーメン屋でなにかが起こる気配が何年も前のある日曜日、午後6時前後の出来事。 N氏は小田急線のある駅から調布市に向かって、自転車でラーメン屋を探索していた。 探していた近辺に店はなかったが、まもなく古い造りの店を見つけたので入ってみた。 「いらっしゃい!」 店主は60代前…

メエメエのいいニオイ

雨が少し降っていますが、窓を開けたらひんやり冷たい空気が入ってきて気持ち良いです。 しかし、そのうちお部屋に広がってくるニオイ… それは、近所の教育施設で飼われている牛や馬やヤギなどのニオイです。牧場とかのあのニオイ。 その教育施設は息子が幼かった頃、お散歩で良く行きました。ベビ…

お泊り保育の思い出…こぼれる兄弟愛

【チャンさん年長、スーちゃん年少の頃】 いよいよやって来た幼稚園年長さんの大イベント、お泊り保育。 『チャン、ほんとうは、とまるのイヤなんだ・・・』ポツリとこぼして、緊張の面持ちで登園して行ったチャンさん。 その後ろ姿を胸いっぱいで見送ったスーちゃんと私。 なんだか切ない。 時々…

草ぶえの丘に行ってきました。

私にしては珍しくその場のノリと気合と勢いで、子供と2人きりとなる土曜日に2人きりで(私にしては)遠出して遊び場に行ってきました。 今までのパターンとしては、近場をウロウロして公園で遊んだりして、お昼ごろには自宅に戻るような午前中のみお出かけというパターンばかりでしたが、ほぼ日中かけ…

土曜日も学校?

ある金曜日の夕方のこと 下の子「え~ん・・・月曜の時間割はあるのに、土曜日のがない・・・・」 いや、キミ、そもそも土曜日学校行ってないでしょ。 突っ込まれて、照れ笑いするキミがかわいい。