5歳児ながら辛いものが好きな次男。ご飯にキムチをのせて混ぜて「ねぇ、今日のごはんさ、ゾゾンビっぽくない?!」おしい…「ビ」付くしね。語感似てるしね。ちなみに「ぽくない?!」のイントネーションは若者風でした。ねえ次男、stay gold 無邪気に笑ってくださいな、いつまでも。

あなたのnoteにも遊びに行かせてくださいね♪
18

自閉症スペクトラムの次男①~何かが変だと思った2歳半から5歳まで

6歳で自閉症スペクトラムと診断された次男。

赤ちゃんの頃は、長男より体が弱めかな?と思ったけど、特に大きな病気やケガもなく普通に育っていたし、むしろ言葉の発達は他の子より早く、2歳になる前に結構話していて、他のママさんにも驚かれるくらいでした。

長男と8歳も離れている次男は、高齢出産だったから体力的には大変だったけど、女の子に間違われるくらいかわいい顔。

2歳を過ぎてイヤイヤ期が来て、やれや

もっとみる
ありがとうございます!ハグヽ(^。^)ノ

【サッカー少年の子育て】子供は自由にさせる。親は目を離さず寄り添うだけ。

次男のリフティング3部作エピソード2。

エピソード1の後も、私が目標を与えるなど何も手を打たなかったのこともあり、小学3年生になっても次男のリフティングは上達しませんでした。理由は簡単!やっぱり練習しないからw

そして次男の口からは新たに「今日は忙しくてリフティング練習ができなかった」が発せられリフティング練習から遠のくばかり。そんなある日、帰宅後の私に「お父さんお帰り~なぁなぁ聞いて!聞いて

もっとみる
素直に嬉しです!
3

バイキンマン大好きな次男くん、3歳になる。

次男くん、おめでとう

そういえば、バイキンマン大好きな次男くんが無事3歳になりました。

おめでとう。

元気で無邪気な彼はまわりの大人たちをメロメロにして、日々成長しています。

彼はとにかく自分のペースで動くので、彼の挙動に大人は惹き込まれるというか、巻き込まれていきます。

きっと、器用にまわりの空気を読めるうちの長男くんは、彼のそんなところに嫉妬しているはず。

(なんだその口は)

もっとみる

たまには次男

毎回長男のことばかり書くので
たまには次男にスポットライトを当てて…

だが次男の赤ちゃんだった記憶。が
正直あまりないのだ

次男が産まれてしばらくして
旦那が鬱になった

育児と旦那のサポートで月日が経つのが早く
気づけば三男がお腹にいた。
というのが本音。

次男の赤ちゃん時期はあまり覚えていないが
逆に今の2-3歳の時期は鮮明で
新たに次男の良さ。を記憶できている

次男は一言で言うと

もっとみる

【サッカー少年の子育て】子供の心を導いてくれるコーチは最高です。

初蹴りを終えて帰宅した次男が私に「聞いて!聞いて!お父さん!俺、今日ここ怪我してん!けど泣かんかったんやで!(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ」と、大きな擦り傷を私に見せつけながら続けて自慢します。

「凄いやろ!?ほんまはちょっと泣きそうになったんやけどコーチが『泣かへんやんか!凄い!かっこいい!』って言ってくれてん!」

褒められて泣くに泣けないパターンw

「でも、そんなん言われてもめっちゃ血が

もっとみる
あなたのスキが励みになります。
1

カルタ記念日

今日次男が幼稚園のカルタ大会で優勝してきた。

私も妻も驚きを隠せなかった。

次男は3月生まれということもあり、同学年の子達と比べると小さくちんちくりんだ。

兄がお喋りなせいもあり、ちんちくりんのわりにはオマセなとこもある可愛いやつである。

だが私たち夫婦にしてみると5月生まれの長男とは違い、出来ないことが多くいつも幼稚園ではちゃんとやれてるだろーかと心配をしているのである。

そんな子豚ち

もっとみる

今年もやってやがった
書初めの手本を下に敷いての書初め

面白い!と思ったらサポートを是非お願いします。
10