見出し画像

8月5日のタイムは15年ぶりに花火鑑賞🎆日本の夏って感じだね😆

おはようございます☁️タイムです😊明日が家庭訪問ということで、せっせと片付け中。なにぶん暑いのと、やりだしたら止まらない性格なので笑しっかり水分取って、エアコン付けて、ひたすら断捨離。すでに40ℓ3袋のゴミが😳軽く片付けてこれなのだから、本気でガシガシ片付けたら、どのぐらいのゴミが出るのか興味はあるが、怖くもある😅今日の質問は

一生使い放題のクーポンがあるとしたら、何のクーポンが欲しいですか?

何を買っても半額になるクーポンです😊買い物だけじゃなくて、電気やガソリンも半額になると、非常にうちの家計は助かるなあ✨

昨日、長男は友達とお祭り三昧💓うちからまあまあな距離の場所だったが、行きは送れず😅すると、お友達の親御さんが近くのスーパーまで迎えに来てくれました😳ありがたいことこの上なし。すっかり甘えて、帰りに迎えに行くことになったのだが

はて?何時に迎えに行けばいいんだ?

連絡をもらってからではかなり遅くなるので、できれば少し早めに行きたいと思い、とりあえずその祭りの確認。すると、最後の締めは花火大会😳

どっちにしても迎えに行くのだから、花火を見たい!ってなり、時間を確認したら、ちょうど2時間後にスタート。今から家を出れば余裕で間に合う。何の気なしに家にいた次男に「花火大会あるけど、行く?」と聞いたら、行くとのこと。駐車場の兼ね合いもあるし、じゃあすぐ出発ねとバタバタ家を出た。

タイム家、花火大会を見に行く習慣が全くない。近くの花火大会は全国規模になってしまって、ものすごい人だし、ポッと行って、パッと見れるものでもない。かと言って、ドライブがてら近隣町村に見に行くのはハードル高い💦でも、今回は迎えに行くのが前提で、花火はおまけみたいなもの。急に降ってきた花火大会にちょっとワクワク😆

しかも、次男と2人で花火なんて今までなかった。15年前、大きな花火大会に連れて行ってもらったことがあるが、小さかった次男はお留守番。なので、16年目にして初めてのガチ花火大会🎆

何の準備もしないで行ったが、気温もちょうど良く、見る席も余裕があって、ゴザや椅子がなくても座ることができた✨そして、1時間たっぷり花火を楽しんでいる間、タイムは思った。

あー、この隣にいる次男が彼氏だったら良かったのにな🤔

そりゃそうだ。そして、花火を見ながらいろんな川柳が浮かぶ😆花火大会って人間模様も見ることができるんだなって感じた。子供を抱えて移動するお母さん、自分の持ってきた椅子にどっかり座って花火を見ているおじいちゃん、孫を連れてきたおばあちゃん、寄り添いながらニコニコしているカップル。

花火大会ってこんなに楽しいもんだったんだ😆

打ち上がっては消えていく花火。それをたくさんの人と眺めて、同じ時間を共有して、終わったら蜘蛛の子を散らすようにそれぞれの日常に戻っていく。なんか、その動きがエモかった。ここで一句。

祭り後 人影まばら 盆の風

帰り道が会場のすぐそばを通るのだけど、さっきまでひしめき合っていた人はほとんどいなくなっていた。次男もこんなに早くみんな、いなくなるんだ😳って驚いてたな。私も驚いたけど🤣

もう、川柳がわさわさできて、手がまったく追いついてなかった😅帰り道でお父さんと手をつないでキャッキャとはしゃぐ小さい男の子を見た時には、わー、このシチュエーションを川柳にしたいが、思い浮かばん!ってなって笑 とりあえず、状況だけをメモって、考えるのは保留したり。

とにかく、いい刺激と素敵な時間をいただいた花火大会。こんな感じだったら、来年もまた来ようと次男と約束した日曜日。

Mr.Children「HANABI」MUSIC VIDEO

ミスチル好きな次男は「花火と言えば、この曲なのにかからなかった」と残念がっていたので、ここでかけることにしてみた。

花火大会、面白かったな😆
また、来年も元気に行けるように今日から頑張ろう😊

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓