見出し画像

60歳の私と30歳の息子

「お母さんの年齢が、子どもの年齢の2倍になるのは何年後でしょう?」
というような問題が、算数だったか数学だったかにありましたが…。

昨日は60歳になる私(8月29日生まれ)と30歳になる次男(8月21日生まれ)の合同誕生会をしました。
私と次男の誕生会は30年来合同です。

まあ、この年になって誕生会もないのですが、
我が家では誰かの誕生日をネタにして集まる風習があるのです。

ちょうど30歳違いというのは助かります。
自分の年齢が思い出せないとき、次男の年齢に30を足せばよいですから。
次男の年齢は覚えているんですよね。

30年前、「20代のうちに子どもを産み終える」と周囲に公言していた私は、予定日になっても出て来ないお腹の子に、「早く出てこ~い」と呼び掛けていたのを思い出します。

陣痛が来てからものんびりしていて、私が必死でいきまないと出てきませんでした。

長男のとき、出ようとする勢いが強すぎて、「まだいきんじゃダメ」と看護師さんにいわれても止められなかったのとは大違いです。

次男は今でものんびりした雰囲気を醸し出しています😊


昨日は「コストコ」に買い物に行った次男夫婦が、パーティっぽいお料理を買ってきてくれました。(ちなみに「コストコ」、「水はあったけどお米はなかった」とのことでした)

「ハイローラー」と「チョレギサラダ」と「クラムチャウダー」と「クラブピンウイールラザニア」と「マンゴージュース」。(カタカナばっかり)

「ハイローラー」は食べたことがありました。ベーコン、レタス、チーズ、トマトをトルティーヤで巻いてあります。年寄りでも美味しい👍

「クラブピンウイールラザニア」というのは初めてです。マッシュポテトと溶けるチーズをラザニアのパスタでクルッと巻いて、上にカニ身が乗せてあり、トマトソースがまわりにかけてあります。
アルミの器のままオーブンで30分焼いて食べるのですが、うちのオーブンには入らない大きさだったので、別の容器に移し替えて焼きました。アメリカンサイズのオーブンが必要なようです😆
こちらもボリューム満点で美味しかったですよ。

お腹がいっぱいになったところで、次男夫婦と一緒に「ハイローラー」を持って近所の両親宅へ。

次男は私が仕事の間、爺ちゃん祖母ちゃんと一緒にいましたから、こちらの家も自分の実家のようなものです。

そのあと、家の前の小学校でやっている地域の盆踊り大会へ。
今年からは食品関係の店も出て、久しぶりににぎやかなお祭りでした。

4~50年くらい前から、新しくできた千里ニュータウンを盛り上げるために、このあたりではあちらこちらで「お祭り」が生まれたのです。

「子ども会」やら「小学校」やら「地域のサークル」やらがお店を出すので、「スーパーボールすくい」も「ヨーヨー釣り」も100円です。

息子たちが小さい頃は「店番」も回ってきました。
子どもたちも親たちも「店番」するのが楽しかったな。


「いつか僕らの子どもがおもちゃ釣りするかな」と次男夫婦。

長生きせなあきません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?