見出し画像

9月5日のタイムは3月から一緒に暮らし始めた長女と役割分担ができるようになってきた😆

おはようございます☁️タイムです😊趣味で川柳を作っているのですが、今日の朝、毎日新聞の仲畑流万能川柳でタイムの句が載りました!

今回で2回目✨1回目は「ミスチルを 懐メロという 十五の子」そして、今回。両方とも次男がらみの句だった🤣次男はタイムの創作活動に欠かせない存在だなあと改めて実感🤔次男の名言集を本当に作ろうかな😆今日の質問は

本の中のキャラクターに、自分の人生を相談するなら誰にする?

タイムは『ブルーピリオド』で高校の佐伯先生に悩みを聞いてもらい、美術予備校の大葉先生に励ましてもらう👏八虎くんは同じ時期にこの2人の先生に出会えて、めちゃくちゃうらやましい😁

今年の2月まで次男と2人暮らしだった所に専門学校を卒業した長女と高等養護学校を卒業して寄宿舎から戻ってきた長男を含めて、3月からは4人暮らしになった。3年ぶりのことである。

暮らし始めた当初はタイムが先日、退職届を出した会社に就職したばかりで、毎日疲れ切っていたので、すっかり長女に甘えまくっていた。もちろん、長男次男にも色々やってもらってはいるんだけど、正確さとフットワークの軽さを考えると長女は即戦力😊

だけど、苦手なこともある。彼女がけっこうな率で嫌がるのが

乾いた洗濯物を畳むこと。

あまりに嫌すぎて笑 まかせきりにすると、一階の空いている部屋にどんどん乾いた洗濯物を放り込む🤣そして、そのままにしておくから、靴下がない!パンツがない!と大騒ぎに😅

タイムは洗濯物を畳むのが大好き💓ハンガーから下ろしつつ次々畳むので、無駄がない😁もちろん、畳んだ後は所定の位置に入れる。全部、終わった後のスッキリ感がたまらない🤣

そんなタイムは何が苦手かというと

ご飯を作ること。

仕事の時は疲れたからと言い訳できるが、仕事じゃない時でも疲れが取り切らんからと言い訳。まあ、フルストレスの職場だから、間違ってはいないのだけど笑 それにしてもひどい😅

だけど、最近は長女とスムーズに役割分担ができるようになってきた。昨日の夜ご飯は焼きそばだったけれど、長女が作ってくれて、その間にタイムが洗濯物を取り込んで畳む。実は笑 洗濯物を干すのも苦手なので、さほど苦にならないという長女にバトンタッチ。できた焼きそばを盛り付ける。

いい流れができてるよね😊

次男はペットボトルの分別が得意だし、長男はトイレ掃除をきれいにやってくれる。みんなそれぞれにやることがあるけれど、分担できるものは分担しないとね。

タイム母は完璧主義というか、自分の思うようにならないとイライラしちゃうタイプなので、ご飯も一緒に作ったことないし、洗濯物も干したらだらしないって怒られる。結局やり直しになってしまうので、母に任せてしまった方が楽✨となり、独身時代はほぼ何もせずに生活していた😅

だけど、そうなると子供ってやらなくていいが当たり前になってしまうから、贅沢というかわがままになる。かなり昔に母が不在でタイムがカレーを作った。辛いの好きなのでカレールー辛口で作ったら実弟に

カレーが辛い💢こんなもの、食えん💢💢

と突き返された😳いや、カレーは辛いよと思ったが笑 あまりの剣幕に謝るしかなかった💦

自分の子供達にはそんなことで怒らないような人になって欲しいと常々、思ってきた。特に長男次男には求める女性像が高くならないようにと今も考えている。

苦手なことや不得意なことはできる人がカバーすればいい。男女関係なく、自分ができることをやるのが当たり前になって欲しいと願う木曜日の朝☁️

sanetii(サネッティ)-ミカクニンハスキー
(Official Music Video)

サネッティが読めなかったので笑 振り仮名をつけてくれてありがとうと思った😆

今日の朝は長女が次男を駅まで送り、私が自分と彼女の分のお弁当を作る。ご飯を作るのは嫌いだけど、弁当は結構好きなんだよね💓

この記事が参加している募集

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓