見出し画像

ウナギづくしの日(食べてはないけど)

昨夜、家族4人で中華料理店に行った帰り道、新しくできた「うなぎ料理店」が目に入りました。

次男:あそこ最近まで唐揚げ屋さんやったやんな~。一回買うてみようと思てたのにもう新しい店になってるやん!

:店代わんの早いな~。そやけど唐揚げ屋さんよりうなぎ屋さんの方がお客さん減りそうやのにな。うなぎ高いし。

長男:意外とそうでもないんちゃう?この辺はお金のあるお年寄りもいてはる気がするし。お金残してもしょうがないし月1ぐらいうなぎ食べはるんかもしれへんで?

:そうか。そやけど120歳ぐらいまで生きてしまうかもしれへんやん。

長男:120歳まで自分の歯でうなぎ食べられる人はそうおらんで。自分の歯でおいしいもん食べられるうちに食べとかなあかんやろ。うなぎ食べられへんほどになったらそんなに遊びにも行かんやろうし、年金と介護保険でなんとかなるんちゃうか。

:そうかもな。母ちゃんも今のうちに美味しいもん食べとこ。ケーキバイキングも上等のステーキ屋さんも行きたいときにちょっと無理しても行っといたらよかったと思うもんな。

それから久しぶりに、息子たちにとったら祖父母(私にとったら両親)の家に寄ることにしました。

「おう、よう来てくれた(父)」とか

「珈琲飴いらんか(母)」「お腹いっぱい(次男)」とか

「誕生日おめでとう」「ありがとう、明日で32歳や(長男)」とか

「珈琲飴いらんか、おいしいで(母)」「珈琲苦手やねん(次男)」とか

「中華料理は美味しかったか」「店は小さいけどおいしかったよ」とか

「珈琲飴いらんか、ほんまにおいしいで(母)」「ほんまにいらん」とか

そんな話をしていましたら、突然父(祖父)が

:今日、中国産のうなぎ食べてみたら全然美味しなかってん。香りも味もうなぎとちゃうわ。日本でも中国でもうなぎはうなぎやろ。なんでこんなにちゃうねん。うなぎの種類か?

:やっぱり「ひつまぶし用」のこまぎれの国産うなぎでええな。前に一回失敗したのに「今は中国産もおいしなったかもしれん」いうて買うてしもたらあかんかったな。

:ホンマに全然ちゃうよな。サバの塩焼きの方がおいしいわ。

:いややっぱりウナギが食べたい。

:食べられるうちに食べといた方がええで。

:せやねん。食べられへんようになったらもうあかんわ。今は食べるのが楽しみやからな。

なんと今日はうなぎの話が続く日だ、と思いながら帰宅したら、スマホにメール着信。

「父の日に!国産ウナギ6,800円!」の広告😂

新しくできたうなぎ屋さん、おいくらぐらいやろ…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?