小学生の頃5

イラスト画:ハマサキ

ドジョウの蒲焼を経営している方、ゴメンなさい

今週の土曜は四コマ更新できる自信がない・・・

朝5時~22時フル稼働でクタクタ、日曜も朝早いだろうから許してー

今日も最後までありがとうございました(>_<)

もっとみる
ウナギ好き?
5

冬の滋養にこそ これを食べよう なぜなら

「土用丑の日」
という言葉は
日本で最初に考えられた
販売促進のためのコピー
として知られている

この名コピー(?)を考えたのは
平賀源内だと言われているが
そもそも
彼がこのコピーを考えたのは
「夏場に鰻が売れない」
と鰻屋に相談されたのが
事の発端というか
始まりだったそうだ

実際のところ
夏場の鰻はおいしくない
ということもあるようで
「もともと鰻って
夏に食べるものではなかった」
とい

もっとみる

子供の頃⑤

イラスト画:ハマサキ

ジャスコはイオンに生まれ変わって大分たつ、でもジャスコと呼んでしまう人はまだいるはず。

行動から察するに5歳児の頃から既にウナギは好きだった。幼少期に美味しいものを与えると一生しみつくのか?興味深い。

ところで知らないオジサンも誰かと入れ替わって気付かなかったんかい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。(>_<)
noteでは登録しなくても「スキ」を押せるそう

もっとみる
ウナギ好き?
3

【-16- 透明な黒板|ディスレクシア・カタルシス(17)】

小さい頃から生き物が大好きだった。だけど犬や猫を飼ったことはない。小鳥もなければウサギやネズミもない。ただし魚に関して言えば人より多く飼った経験はある。

 理由の一つに住んでいる家がペット厳禁の古い賃貸マンションだってこともあるが、現場肌の土木技術者だった父自身が海中工事を請け負う程のダイバーだったから、幼少期の時から我が家には魚類関連の情報が溢れていた。

 家の廊下には少し大きい水槽が二つあ

もっとみる
ありがとうございます!あなたのスキが私の活力源へと変わります!

ウナギに幸せにしてもらう

こんばんは!

今日は”幸せってなんだろーねー”って話の流れで出てきたので、幸せについて思うところをば。

幸せってどういう事を言うと思います?

お金?富?名声?

高層マンションに住めたら幸せ?痩せたら幸せ?魅力的なパートナーがいれば幸せ?子供がいれば幸せ?宝くじが当たれあ幸せ?

そんな今現在ないものを見ていてもそりゃ幸せじゃあないでしょう。

私は今日、うなぎに幸せにしてもらいました!

もっとみる

"ウナギ"に代わる「アナゴ」を養殖でブランド化

「アナゴもウナギ」もウナギ目に属していて、体型も特徴的な上に酷似している。

 普段、ウナギとアナゴに接していない外国では、ウナギもアナゴもごちゃごちゃ。

 淡水で捕獲されるウナギと、浅い海で捕獲されるアナゴ。

 アナゴの栄養は豊富ですが、実はウナギはさらに栄養満点。
ウナギにはビタミン類と良質な脂質(EPAとDHA)がたっぷり含まれていて健康効果も抜群。この点でアナゴは少し見劣りします。

もっとみる
嬉しいです。
5

くれたけイン浜松駅南口プレミアム

11月28日、今日の泊りは、浜松の“くれたけイン浜松駅南口”です。ホテルは浜松駅の南口から5~6分くらいにあり、駅前の便利な立地です。ホテルの近く(50mくらい)にはコンビニもあり、食事するお店もいっぱいあるので便利な場所です。

プレミアムという冠があり、通常のくれたけインよりは格上らしいです。フロントにはお兄さんとお姉さんのタッグ、お兄さんの制服のデザインが特徴的でした。またウエルカムドリンク

もっとみる
ありがとうございます、素敵な日を!
3

グルメ紹介/20180921@高知市・うなぎ屋源内

ここから再び高知編。
「ここのうなぎが美味しい」と聞いて行かなくては、とずっと思っていたお店に行きました。
レンタカーなどは借りなかったので、路面電車の最寄駅を降りてから15分間、えっちらおっちら歩いて到着しました。
開店前から並んでいる人がいて、かつ、開店するやいなやあっという間に席が埋まっていく人気ぶりでした。

何を頼むか迷いましたが、ひつまぶしみたいなまぶし丼と肝吸いを注文。
さすがの味。

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
4

【2019年6月】ウナギ「完全養殖」へ 鹿児島県内で大規模実験 水産研究・教育機構と協力

ウナギ「完全養殖」へ 鹿児島県内で大規模実験 水産研究・教育機構と協力

20年ほど前から三菱商事主導でマリワナ海溝でのウナギの稚魚捕獲を含む生態解明を進めていたが頓挫していたと思ったが、水産研の地道な研究でここまで進んでいたようだ。
ウナギの需要は日本では高く、稚魚の捕獲と売買はブラックマネーに繋がっているという問題も抱えていた。
静岡県の浜名湖から太平洋につながる沿岸では、毎年時期になるとウナ

もっとみる