見出し画像

二年ぶり二度目

次男(小3)がめでたくリレー選手に選んでもらった。

ってことでタイトルの通り。

とてもめでたいことで、我が家ではこの出来事は快挙である。

実は妻も僕も学生時代は運動で目立ったことは全くない。とにかく夫婦揃ってどんくさい。

そんな遺伝子からは身体能力にはハナから期待していない。長女(中2)、長男(小6)は運動できないからといって、「まぁ、そらそうか」という感じ。

運動会においてこれまで一度も
「リレー選手に選ばれるかも・・・」
なんて期待を持つことは皆無だったし、実際に結果もそうであった。

ところがだ。

次男が違った意味で期待を裏切ってくれている。

次男が1年生の時に
「リレー選手になったよ」
という報告を受けたときには、夫婦で歓喜したものだ。

我が家からリレー選手に選ばれる子が出るなんてことは想像もしてなかったので、まさに想定外。

当時ワクワクしながらリレー競技が始まるのを待っていたな。ただ、競技が始まると、動画を撮影であたふたしていると、あっという間に終わってしまった記憶がある。

去年は残念ながらリレーには選ばれず。
成長すると色んなスポーツに挑戦する子どもたちが増えるので、これからはそうそう選ばれんだろうなぁ、と思っていた。

が・・・

連休明けにリレー選手の発表がある、と次男から聞いていたので、「どうなるかなぁ」と、夕方仕事から帰り、習い事の迎えに行った車で結果を聞いた。

「選ばれたよ」と。

おー、すごいなぁ。二年ぶり二度目のりレ選手。
3人姉弟の中では一番動き回るタイプなので、普段の生活で身体は鍛えられるんだなぁ。
ちなみに我が家で唯一逆上がりができるのも次男だw

さて、僕が住む地域はまだまだ運動会は秋がメインだ。

長女の中学校も秋開催。一週ずらしてなので、週末は運動会が続く。

リレーだけではなく、たくさんの子どもたちが懸命に競技をする姿は見ているこちらも清々しい気持ちになるし、元気をもらえる。

みんなの成長をしっかり目に焼き付けようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?