見出し画像

誰かの言葉で深く、熱く胸に心に突き刺さったことってないですか?

こんにちは 五月美です

本日は、「さぁ、私についてきて20」を勝手に記念して「言葉」について書こうと思います😊


私は、今まで生きてきた中で、たくさんの人と出会い様々な経験を元に特に職場でのパートさんたちとの交流を中心に記事にしてきました。

何か、問題が発生した時、私がどのように悩み考え、どのような言葉を投げかけ対処し、行動したのかを広めたいと思ったからです。


いやぁ~、ホントたくさんの人と出会ったなぁ~😄

って思い込んでいました。


ところが、noteを始めて、noteの中にある記事を読んだ時に、まだ出会っていない、たくさんの様々な人たちがそこに存在していたのです。


私は、決して雲の上ではなく、雲のもっと下にある、その場所で周りにとって身近な頼れるリーダーを頑張ってきました。


こんな、ぶっ飛びなパートさんたちは、うちだけやろぉ~💦


なんて、それも思い込みであって、この世の中には、多くの場所で悩み、考え強く生きてきた人たちをこのnoteという場所で発見してしまいました😊

そして多くの言葉を伝えられました。


私は、その言葉たちのお蔭で気持ちを新たにこれからも伝えていこう!って決心をしちゃったんです😄


では、言葉ということで私は自分自身を振り返ってみました。


子供の頃に、私は父親から「めんこいなぁ~」ととても可愛がってもらいました。(方言で可愛いという意味です)

高校を出たばかりの18歳の時、バイトで貯めたお金を手に「家を出る」決心した私に猛反対した母。

そりゃあ、未成年でしたからね😅

「出るなら、もううちの敷居はまたがせない」と言った。

母とも折り合いが悪かった私は「そっちがその気なら」と反発した。

そんな私に父は「これを持って行け」と私に10万円を手に握らせてくれました。

父に感謝しながら家を出ました。

自由を得た私は仕事と遊びに夢中で実家へは母のこともあって足は遠のいていましたが、結婚することになり、妊娠した姿を見た母は「おめでとう」と泣いた。

氷が溶けたように胸が熱くなりました😭


年子で男の子を授かりましたが、どうしても次男に手がかかり、長男にお願いすることが多くなってしまっていた私に長男は

「一つしか違えへんのに」

まだ、小学生になる前だった・・・

この言葉は、私の胸に酷く突き刺さり、余裕のなさに後悔した私は強く長男を抱きしめて大泣きしたことは今でも鮮明に覚えています。


子育てに悩んでいた私に、旦那さんは

「世間では、お前の子育ては間違っているかもしれないけど、俺はお前の子育ては間違ってないと思ってる」

なんて、励ましてもらったっけ😄


お姑さんがとても優しかったなぁ~

いつも私にだけ、お小遣いをくれた😊


「孫たちが結婚して嫁さんが来たら必ず嫁さんのほうを可愛がりぃや」

「そしたら、嫁さんが息子を大事にしてくれるから」

これは、私の今でも格言になっており、お義母さんの言った言葉をちゃんと守っていますよ😊

「私は100%嫁の味方です」って!!

お義母さん、嫁と仲良くやってますよぉ~😄


家事とパートの仕事とで毎日に追われながらも、4店舗ある店を回って悪戦苦闘していた私にレストランのオーナーは

「ごめんね、仕事ができるばっかりに」

この言葉こそが私を目覚めさせたと言っても過言ではありません😁

こんなナイスな褒め方に目からうろこが飛び散りましたよぉ~


私は、いつか、みんなを引っ張て行く存在になりたいって同時に眠っていた本能が呼び起されたのかもしれません😤


離婚が決まった時、旦那さんは

「ごめん・・幸せにできなかったなぁ」

「絶対に幸せになれよ」


結婚してた時は「俺がいなかったら、お前は絶対に行き倒れになってるわ」と豪語してたのに・・何この結末は😅


離婚をしてからも心配して、「これ、美味しいでぇ」と言って手にたくさんの荷物を抱えて訪ねて来てくれたお義父さん😭

泣けました・・・・。


次男が中学生になった時、私とよく衝突しました。

「もう、家出ていくわっ!!」

と言いながらも着替えを詰め込んだエナメルバッグを手にノロノロ廊下を歩く次男の背中をドンッと思いっきり後押しして、そっと玄関の鍵を閉めてやりました。

大人になった彼は当時のことを「あれが俺のターニングポイントやったわ」と笑って話していた😅


今、この記事を書いている時に次男から連絡が入り、お腹の赤ちゃんが男の子だと判明しました🥰

「あんなぁ・・・・男の子やったわぁーーーーーっっ♪♪♪」

上の二人が女の子だったので声が喜びに溢れていました😄

私も嬉しいよぉ~🥰

孫がめちゃくちゃ可愛いんです💗


父が亡くなった時に兄は、泣きじゃくる私に

「お兄ちゃん、頑張るから」と泣くのを堪えて私に言った。

ありがとう・・辛いのは私だけじゃなかったね。


次男と少し悪めなお友達が揉めた時、そのお友達と私の対峙してる様子を見て長男は

「お母さん、強くなったなぁ~」と感心していました。

心臓が飛び出るかと思いましたよ🥶


はい、はい、私は強くなったというよりも強くならざるを得なかったんですって💦💦


母が歩けなくなり、施設に行くことが決まった母は

「これで、楽になったね」と私に言った。

この言葉は、後悔と自分の愚かさと「楽になった」という本音の気持ちが入り混じって私の胸は震え、怯えてしまっていた場所に深く突き刺さった。


母は父のもとへと逝ってしまいましたが、最後まで歩くことを諦めずに強かった母でした。


私もあなたの子供です。

強い母で女性で人間でありたいです。


ただ、noteでは泣き言も言いますよ😁

それも人間である醍醐味ですから!!

どれもこれも私にとって「経験」として今があるのだと思っています。

こんなたくさんの経験が無かったら強くなんてなれてませんもん😅

あ、弱虫な自分ももちろんいます😔


ですが、私は今まで、たくさんの言葉に助けられました。


ずぅーーーっと前に言われた言葉でも例え会わなくなっても心に残ったものは忘れないものなんですね😊


今まで出会った人以上の数の言葉に出会い、時には傷ついたりもしましたが、格言となって助けとなり心に残ってるものも多いです。

そして、まだ一か月が過ぎただけの新参者の私がnoteを開けると、その中には、まだ知らない出会っていない人たちがたくさんいて、記事に込められた言葉を探す旅に出たばかりです。

そして、私の記事にこめた言葉を見つけて欲しいと願い、「私を知って」と一歩ずつ歩みを止めずに書いています😊


そっかぁ~私は、まだまだ経験値が上がる!!

出会いがまだあるんだ!!って密かに企んでいます😁


僅かなnote期間でたくさんの言葉、格言を頂きました。

しかし、まだ、もっと「お宝」があるはずです✨

見つけに行き、ゲットしたいと思います。

そして、そのお返しとして私の言葉が心のどこかにお宝として刺さってくてたらいいなぁ~🥰

と野望を持っていたのでした。

おしまい


本日のまとめ

「言葉と継続はパワー百倍なり」です。

何か、いつもと少し趣旨が違いましたが、どうしても「言葉」の重みを伝えたくて書きました😊

確かに人の行動によって助けられたことも多いですが、言葉で立ち上がれたことも振り返ればたくさんありました。

誰かが何気なく言った言葉が自分の格言や突き刺さったことって、めちゃくちゃあるんですね✨

振り返ってみて改めて驚きました😅

みなさんもきっとあると思いますよ。

たまに振り返ってみては?😊

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
格言、コメント是非お待ちしております😄


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?