見出し画像

長かった次男の反抗期〜この2週間で1番嬉しかったこと〜

おはようございます。

MUJ2024 TOP20
woman of beauty 受賞🏆
50歳 3人の子育て中
佐藤和華子です。

今日はわたしと次男君との
2年半にわたる
長く辛い反抗期のお話をします。

わたしは29歳で長男を出産し、

それから20年

本当によく子供と向き合って
毎日を過ごしてきたと思います☺️

3人も子どもを育てるなんて

29年前の私には想像がつきませんでした。

だって わたしは

大の子供嫌いだったから🤣🤣

ほんと 子供なんて

いつもギャーギャー煩いし

スーパーで背中を床につけながら
ジタバタ泣く子だっているし🤣

お母さんの服の裾握りながら
他人の私を睨んできたりするし😠
(何も悪いことしてないのに)

追いかけっこしていて
ぶつかってくるし

足踏まれて超痛いし‼️🤬

母になるまでは
子供なんて可愛いと思った事がなかったのです。

そんな私も
今年でお母さん20年生となり

電車に乗っている時
スーパーに行った時

どんな困ったちゃんを目にしても

おー、頑張っとるな😍
あんた かわいいな😍
オバチャンに
ちょっとアタマなでなでさせて🥰

なんて思うほど

子ども好きになりました。

さて 

次男との関係に話は戻ります。

うちの次男
現在中3 受験生。
超超HPS気質なんです😌

思春期真っ只中、
多分毎日 めちゃくちゃ 生きづらい😅

人にとても優しくできて
ノーと言えなくて
模範生のように
学校ではいつもニコニコ☺️
いい子ちゃんしているから

うちに帰ってきたら
どっと疲れてバタンキューなんです。

今思えば
幼稚園の頃から
HPS気質全開だったけれど

私に知識が無かったために
気づいてあげられなかった😭

小学校3年までは
成績は良いし
運動できるし
いつもニコニコ可愛いし
学校でも 家でも
みんなのアイドルでした。

3人の子供のなかで
1番手のかからない
楽ちん次男君だったのです☺️

ところが4年生になるタイミングで
関西から関東に引っ越しをしたのをキッカケに
彼のHPS気質が爆発し
今までとは別人のように
本当に手のかかる子供へと
変わってしまいました。

友達はつくれないし
得意だったスポーツも嫌がるようになり

運動会の徒競走やリレーで大活躍しても
自分に全く自信がない😅

まだ小学生の間は
勉強も運動も
問題なくこなせていたけれど

大人の階段を登り始めた
中学生からは
だんだんと自分に制限をかけるようになり
いろんな事にチャレンジするのを
拒むようになりました。

決定的だったのが
中1の初めての中間試験。

魔が悪く コロナにかかり
皆と一緒にスタートを切れなくなった彼は

それをきっかけに
学校を休む事が多くなりました。

入学当初、
学年で1番足が速かったので、
陸上部に所属しましたが、
コロナで学校を休んでからは
部活に行くタイミングを逃し
とうとう
顔を出すことさえ
できなくなってしまいました。

そこにきて思春期特有の
反抗期‼️?が重なり

うまく学校に行けた日も
帰ってきたら速攻部屋にお篭りで

友達とギャーギャー言いながら
Switchでゲームを楽しみ
それが終わると
夕方から次の日の朝まで
ぐっすり眠る🛌日々。

私の理想とする
普通(普通ってなんだ?)の中学生像から
どんどん逸れていく次男に対し

苛立ちや焦りが毎日のように
こみあげてきて

顔を見るたびに
口から出る言葉は
いつも嫌な言葉ばかり。

母親である
自分に対しても

私はダメな母親?

他人からは
あのお母さん 綺麗な服着てチャラチャラしているのに
子どもは不登校だってよ

なんて思われているだろうな。。。

なんて、

今思うと

たくさんのくだらない思い込みで

がんじがらめの2年半を過ごしました。

とうとう次男は家族(わたし)と一緒に
食卓を囲む事がなくなり

家では常にイヤホンをつけっぱなしで

会話も成立しなくなりました。

毎日家にはいるけれど

何をかんがえて
部屋で何をしていて
そとではどんな行動をしているのか。。。

まったくわからない状況が
2年半続いたのです。

そんな苦しい関係も
2週間前から徐々に変わってきました。

きっかけは

私がミセスコンテストに出場をした事でした。

もともと持って生まれた気質の1位に

競争性🤩がある私。

今回のコンテストの結果は
ありがたい賞🏆は頂いたものの、

私の中では惨敗で、

こんなに悔しい想いをしたのは
子供のとき以来でした。

あんなに頑張ったのに、
努力が結果に結び付かなかった。。

その時のどこにもやりようのない
気持ち😌

子育てに必死過ぎた私は
子供の頃の気持ちを
すっかり忘れていた事に
今更ながら
気づいたのです。

この20年、
子供たちにはがんばれがんばれ!って
ひたすら言い続けてきた。

結果がダメだった時の気持ち、
かけて欲しい言葉、
そっとしておいて欲しい状況。

すっかり忘れてた😭

自分勝手で
矢印が全部自分に向いている母親。

そりゃ、
子供達も
言う事きかないの🙉
当たり前だわね。

その事に ようやく気づいたわたしは
子供たちにかける言葉も
子供たちに対する接し方も

今までと真逆のアプローチをするように
なりました。

そうしたら😳

あれだけ私を無視していた次男も

「おはよう」
「ただいま」
「ありがとう」

ちゃんと聞こえるボリュームで
言えるようになり、

声をかけたら
イヤホンを外して
返事もするようになりました。

それに加えて

ずっと休みがちだった塾にも

この猛暑の中、

声をかけなくても
自分から毎日行くようになったのです☺️

加えて
中1の秋から
全く参加できていなかった部活でも

3年生の引退となる
夏の総体に
いきなり出場することを決めた次男は
直前に数回練習に参加をして
本番当日
しっかりと1500メートルレースを
走り切りました。

その姿を見て
私は次男からの、
声にできないたくさんのメッセージを
受け取ることができたのです。

こんな当たり前?の子供との関係が

徐々に戻りつつある今日この頃。

あー、この3年は
本当に辛かった😅

次男もきっと、
同じだったよね。

お母さん

あなたと同じHSP。

日々、生きづらさを感じる事がたくさんあるけれど

考え方次第では

それも楽しめるようになってくるよ。

がんばれ 受験生‼️

母はあなたの事も
あなたの幸せな未来も

心から信じて

これからも楽しみにしています☺️

#親子でHPS
#中2病から続いて中3病
#反抗期脱却の兆し
#資産化を当たり前にする3日目



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?