マガジンのカバー画像

マガジン2

3,457
気になった記事をテーマに拘らず集めています。
運営しているクリエイター

#マーケティング

平櫛田中が岡倉天心から受けたアドバイス

平櫛田中が岡倉天心から受けたアドバイス

「ひらぐし たなか」って誰だろう・・・?
最初に名前を目にしたときの印象は、
こんな感じであった。

平櫛田中(ひらぐし でんちゅう)
107歳で永眠するまで、ひたすら彫り続けた
不世出の彫刻家。

東京の小平市に、平櫛田中彫刻美術館が
あり、市のホームページで田中の略歴が
紹介されている。

『致知』2022年4月号で、田中のお孫さんに
あたる平櫛弘子さんのインタビュー記事を
拝読した。
そこに

もっとみる
個性いろいろ、国内の人気レシピサイト10選

個性いろいろ、国内の人気レシピサイト10選

料理のレシピを紹介するサイトはたくさんありますが、Similar Webなどをもとに、ユーザー数が多いことが想定される国内のレシピサイトをまとめてみました。

一口にレシピサイトと言っても、それぞれに個性があり、ユーザーメリットもさまざまです。レシピサイトを通じて、食品や飲料メーカーが情報発信を行うことも多々あります。現在、どのようなレシピサイトが人気なのか、大きく5つの型に分けてご紹介します。

もっとみる
プレミアムモルツにみる、キラキラ広告と孤高の天才クリエイターの終焉

プレミアムモルツにみる、キラキラ広告と孤高の天才クリエイターの終焉

7月19日に公開されたプレミアムモルツの広告動画を見て衝撃を受けている。

この動画を見つけた発端は、大好きな2コマ漫画作家である犬犬さん(@inu_eat_inu)のTwitterでした。子育ての面白さや大変さをコミカルな2コマ漫画で配信してくれる犬犬さんが、この動画の企画に関与しているというツイート。最初はクスリと笑いながら軽い気持ちで見た動画でしたが、だんだんと重大なことに気づき始めました。

もっとみる
「要件定義」のまえに、「要求定義」

「要件定義」のまえに、「要求定義」

多くのアクセスがあったので無料化しました
要求定義テンプレも記事内でDLできます。

はじめにはじめましてUX プランナーのShoty(@shoty_k2)です。
今回は「要求定義」をつかった、UX デザインについてご紹介します。
実践用テンプレートも記事内にて配布しておりますので、参考にしてください。

「要求定義」とは要求定義とは、「事業や施策によって実現したいこと」です。ユーザーにどのような

もっとみる
仕事引き継がない世界があるんだ。。

仕事引き継がない世界があるんだ。。

昨年から今年にかけて、アメリカのITテック企業で大量の人員解雇が行われています。

アメリカの企業の解雇と言うと、昔は「朝会社に来たら引き出しなどに鍵がかかっていてそのまま退出することになった」だったし、最近のIT企業では「解雇の通知の20分後にに社内システムのアプリからシャットアウトされた」みたいな話がいろいろ聞かれます。

突然の解雇で、解雇された方の心労を考えると本当に同情するところなのです

もっとみる
マーケターの皆さん、「時代」「世代」「年代」の違いを意識していますか?

マーケターの皆さん、「時代」「世代」「年代」の違いを意識していますか?

このnote記事は、若年層向けマーケティングや、高齢者、子育て夫婦のニーズなど自分とは異なる世代を理解する必要がある人に向けて、書きました。

ちなみにこの記事の要点はタイトルの通りで、「時代」「世代」「年代」の3つの違いを理解し、分解して考えることで、誰でも自分と異なる世代を理解することが出来るようになる、という論旨です。

まず、noteでこの記事を書こうと思ったきっかけがこちら(リンクをたど

もっとみる
「数字に強いマーケター」になるための3つの思考法

「数字に強いマーケター」になるための3つの思考法

こんにちは。前回の「【実践】今日からできるマーケティング思考の鍛え方」や「P&Gのフレームワークから見るSaaSのマーケティング戦略」をたくさんの方に読んでいただきありがとうございました!

最近面接やカジュアル面談などで「数字ができるマーケターになりたいんですけど、何を勉強すれば良いですか?」「やはり統計学の本などを読むのが良いですか?」と聞かれることが非常に多くなってきました。

もしかすると

もっとみる

「資産とマネタイズが釣り合わず、組織が疲弊」#マーケの落とし穴 04

ビジネスの世界には「売上をあげるマネタイズで疲弊している企業」と「疲弊が少ないまま、ヘルシーに売上を伸ばしつづける企業」があります。

その差の理由には様々な複合要因がありますが、ここでは「ビジネスにおける資産」の視点で説明します。会計上の資産の定義に囚われず「実際のビジネスにおいて、お金に換えられるもの」をビジネス上の重要資産と定義して話します。

マーケティング成果は、“資産価値”との掛け算で

もっとみる

「お前、デザインわからないならデザイナーの後ろで作業ずっと見てろ」と言われ、素直にやってみたらすごい気づきがあった思い出

20年ほど前、フリーランスでマーケティングコンサルタントをやっていた頃、お世話になっていた(社員10人くらいの)デザイン事務所の社長から、「池ちゃん、うちもマーケティングの提案を強化していきたいから役員として手伝ってよ」と言われ、デザイン超絶門外漢の僕が突如デザイン事務所の役員を務める、ということがありました。

その会社は大手メーカー商品のネーミングやパッケージデザインを手掛けることも多く、最初

もっとみる

ほとんどのマーケティング従事者が興味を持たない「エーザイの統合報告書」がヤバいから読んだ方が良いぞ!という件

このテーマは、あまりウケがよくないと思いますが最近のマイブームなので書きます。

まず、最近ビビビッと来たこの記事。

PwC Japanの坂野さんと、エーザイ専務執行役CFOにして早稲田大学大学院会計研究科客員教授も務める柳さんの対談記事です。

コンサルファームのPwC(プライスウォーターハウスクーパース)と企業のCFOがESGと財務の話をしている時点で、大半のマーケターが「あ、この記事は自分

もっとみる

辻愛沙子さんのヤバい記事を「学を感じない」と批判したら「(私に言うな)記者に言え」と反論された話



(株)arca代表 辻愛沙子 ”社会派クリエイティブ"とは
辻愛沙子さんは広告代理店アルカのCEOであり、またクリエイティブディレクターとして活躍している。特にフェミニズムや社会活動に取り組む「社会派クリエイティブ」を自負。日本テレビ『news zero』にレギュラー出演し、若者からの支持を集めTwitterフォロワー数は6.8万人である。(画像はTwitterから引用)

広告の仕事では『明

もっとみる
バズってスーパースター、リルナズエックス7つの戦略 BTSからNARUTOまで

バズってスーパースター、リルナズエックス7つの戦略 BTSからNARUTOまで

 「インターネットだけが居場所だった」……そんな青年が、たった一人で国民的ヒット曲を生み出した!? ということで、SonyMusicさんPresents企画、バズりつづけてスーパースターになったスーパースター、リル・ナズ・エックスの魅力を紹介するシリーズ第一弾です! (「ゲイのラップスター」としての革命を追う第二弾記事はこちら)

"仕組まれた"国民的ヒットソングあいつに聞いてみればいい 俺の人生

もっとみる
業界人なら知っておきたい「ゲーム実況」の世界 〜マーケティング視点で見る日本国内のゲーム実況のデータ

業界人なら知っておきたい「ゲーム実況」の世界 〜マーケティング視点で見る日本国内のゲーム実況のデータ

2020年3月に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」が国内販売本数が919万本を突破しました。これは国内のゲームソフトの歴代最多売上本数を大きく更新する歴史的記録です。(これまでの1位は35年間破られなかったファミコン用ゲームソフトの「スーパーマリオブラザーズ」の681万本でした)

同様に2020年11月に発売されたNintendo Switch用ゲー

もっとみる
すべてを注いだLINE株式会社を退職します

すべてを注いだLINE株式会社を退職します

ついにこれを書く日がきてしまった。

ふぅ、書くか。。。

このたび、10年間在籍したLINE株式会社を退職することにしました。

3月まで在籍しますが、2/28が最終出社でした。

LINEとその前身のネイバージャパンでやってきたこと新卒で入社したPR会社エデルマン・ジャパンの先輩である矢嶋さん(現・メルカリPR室長)に誘っていただき、2009年にネイバージャパン株式会社に入社。

ここがのちに

もっとみる