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レシピの力を信じて、食品企業・生産者・飲食店のコミュニケーションをサポートする「株式会…

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レシピの力を信じて、食品企業・生産者・飲食店のコミュニケーションをサポートする「株式会社リョウリス」のnoteです。レシピをコンテンツとして活用したブランディング・マーケティングの取り組み方や、食にまつわるさまざまなことを書いていきます。

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はじめまして。リョウリスのヒダカです。

はじめまして。ヒダカと言います。 いろいろ大変な時期ですが、僕たちは今月新しい会社を立ち上げました。会社名は「株式会社 リョウリス」です。 会社名の由来と想いリョウリスの由来は、「料理+す」の造語。この「す」には「する」「助ける(すける)」「薦める」の意味を込めています。僕たちの活動を通じて「世の中に料理をする人を増やす、料理する人をサポートする、料理の楽しさを周りの人に伝える」ことで、生活者・生産者・飲食店みんながつながって、みんなが楽しく、豊かな生活を送れる世の中を作

    • 〜食品のマーケティングを考えよう〜あなたの食材・食品を使った「エースレシピ」は何ですか?

      こんにちは。リョウリスのヒダカです。 普段、食を扱う企業や自治体、生産者などの多くは、自分たちで扱う食材・食品を活用したレシピを作って、おいしい食べ方を紹介することでユーザーとのコミュニケーションを取っています。レシピはその食材・商品をまだ食べたことがない人、いつもの食べ方に飽きてしまった人、使い切るのにアイデアが欲しいと考えている人などにとってはとても有益な情報になり、レシピを通じた食体験によって、その企業・生産者のことをより好きになるきっかけにもなります。 そういった

      • 「見られるレシピ」最強のキーワード「簡単」をいかにして生み出すか?

        こんにちは。リョウリスのヒダカです。前に投稿してから数カ月が経ってしまいました・・・。これからは定期的に更新していこうと思います。 さて、記念すべき(?)復活最初のテーマは、見られるレシピの作り方です。せっかく自信のレシピが開発できても、見られないのは悲しいですよね。当たり前ですが、レシピをチェックしている段階では味は分かりません。そういう状況で重要なのは「おいしそう」と思わせることですが、さらに重要と言えるのが「簡単」要素をいかに生み出すか?です。とにかく、「簡単」は最強

        • レシピ運用は「クックパッド 」から始めてみよう。

          こんにちは。リョウリスのヒダカです。以前の記事で「レシピをマーケティング活動の共通言語にしよう」「企業・生産者の皆さんが「レシピ」を使ってコミュニケーションすべき理由」といったことを書いてきましたが、今後は少しずつ「どのように見られるレシピを開発・運用していくか」を具体的に紹介していきたいと思っています。僕たちがお勧めするのは、「日本最大級のレシピサイト『クックパッド 』から始めよう」です。 クックパッドはトータル332万レシピ以上(2020年6月時点)という、「日本中で最

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        はじめまして。リョウリスのヒダカです。

        • 〜食品のマーケティングを考えよう〜あなたの食材・食品を使った「エースレシピ」は何ですか?

        • 「見られるレシピ」最強のキーワード「簡単」をいかにして生み出すか?

        • レシピ運用は「クックパッド 」から始めてみよう。

          見られるレシピの法則は「PICTURE(写真だけじゃないよ)」

          こんにちは。リョウリスのヒダカです。今日は具体的にレシピを開発するときに考えるべきことについて紹介します。 生活者は日々のお料理を考える際、色々な場所で(自宅で、スーパーでなど)、色々な心境で(ラクしたい、新しいチャレンジがしたいなど)色々なニーズ(にんじんが安いから使いたい、パーティメニューを作りたいなど)に応じて、さまざまなメディアを活用してレシピを調べます。 それ以外にもトレンドなど外部環境もあり、「何を作ったら見られるの?」という悩みは常に尽きません。私たちも「こ

          見られるレシピの法則は「PICTURE(写真だけじゃないよ)」

          企業・生産者の皆さんが「レシピ」を使ってコミュニケーションすべき理由

          こんにちは。リョウリスのヒダカです。今日は「食品企業が生活者とつながりを作るためにレシピを活用する必要性」とについてお話しします。 現在の状況下で在宅時間が飛躍的に伸びたことにより、比例する形で食事に注目が集まってきています。当然食品を取り扱う企業や生産者もそんな生活者の皆さんに向けたマーケティング活動を行っています。通常であれば「商品を売りたい→商品のことをしっかり伝えたい」という発想となり、とにかく商品の認知度を上げること、特徴を細かく伝えることに気が向いてしまいますが

          企業・生産者の皆さんが「レシピ」を使ってコミュニケーションすべき理由

          〜普段食べられない食材も?今だから上手く使いたいスーパー〜今週の気になった食マーケティング関連ニュースまとめ(2020.5.10)

          こんにちは。リョウリスのヒダカです。先日緊急事態宣言の延長が発表されました。引き続き自宅での自粛生活により、皆さんも食事を作るためにスーパーに行く機会も増えているのではないでしょうか?小池都知事が「スーパーでの買い物は3日に一回で」という呼びかけをされていますが、下記調査を見るとやはり自宅での料理機会が増えている人が大半に上っているようです。 この機会に料理をすることに対する楽しさを感じた人もいるかと思いますが、そうは言っても毎日料理をするのは本当に大変ですし、そもそもレパ

          〜普段食べられない食材も?今だから上手く使いたいスーパー〜今週の気になった食マーケティング関連ニュースまとめ(2020.5.10)

          無限ピーマンは、なぜヒットレシピになったのか?

          現代のヒットレシピはどうやって生まれるのか?その理由をリョウリスでは日々分析し、結果をさまざまなマーケティング活動に活かしています。 レシピがヒットするメカニズムは日々変化して来ていますが、その一部をご紹介していきたいと思います。第一回は「無限ピーマン」です。 無限ピーマンは、ツイッターから始まった「無限ピーマン」という言葉はもともと一般的に使われていた言葉ではありません。2016年7月に、突然ネット上で検索されるようになります。 Google Trends調べ 検索キ

          無限ピーマンは、なぜヒットレシピになったのか?

          〜スポーツチームも続々「食」を活用〜今週の気になった食マーケティング関連ニュースまとめ(2020.5.3)

          こんにちは。リョウリスのヒダカです。今週の気になったニュースは、スポーツ業界における食を絡めた取り組みです。 NBAが通常通り9月の開幕を発表しましたが、日本のスポーツは依然として開幕が流動的になってしまっています。そんな中、各スポーツチームや選手がさまざまな形で食を通したコミュニケーションを始めています。 取り組みとしては、大きく分けると3パターン見られます。 ①近隣の方に無料で食事を寄付 ②スタジアムグルメをテイクアウト・デリバリーで提供 ③アスリートレシピや選手監修

          〜スポーツチームも続々「食」を活用〜今週の気になった食マーケティング関連ニュースまとめ(2020.5.3)

          〜ホテルが、シェフが次々とプロのレシピを公開!〜今週の気になった食マーケティング関連ニュースまとめ(2020.4.26)

          こんにちは、リョウリスのヒダカです。今週の気になったニュースでは、ホテルやレストランのシェフが次々と公開しているレシピに関連するものをまとめてみました。 リョウリスでも以前「飲食店の皆さん、今こそ「レシピ」を公開してみましょう」という記事も書きましたが、3食そして平日休日問わず全てお料理を作らなければならなくなった人にとって、そしておうちにいながらにして気晴らしのできる役割として、おいしいごはんのレシピがバリエーション豊かにあることはとてもありがたいことです。それではいくつ

          〜ホテルが、シェフが次々とプロのレシピを公開!〜今週の気になった食マーケティング関連ニュースまとめ(2020.4.26)

          個性いろいろ、国内の人気レシピサイト10選

          料理のレシピを紹介するサイトはたくさんありますが、Similar Webなどをもとに、ユーザー数が多いことが想定される国内のレシピサイトをまとめてみました。 一口にレシピサイトと言っても、それぞれに個性があり、ユーザーメリットもさまざまです。レシピサイトを通じて、食品や飲料メーカーが情報発信を行うことも多々あります。現在、どのようなレシピサイトが人気なのか、大きく5つの型に分けてご紹介します。 [レシピ投稿型]クックパッド レシピ投稿型サイトの代表格と言えばクックパッドで

          個性いろいろ、国内の人気レシピサイト10選

          今週の気になった食マーケティング関連ニュースまとめ(2020.4.18)

          こんにちは、リョウリスのヒダカです。全国に緊急事態宣言が出されて初めての週末です。関東はかなり強い雨に見舞われたこともあり、多くの方が自宅で過ごされているのではないでしょうか。そんな巣ごもりの中、今週は「中食」に注目した記事が多く上がっています。 日経ではこのような記事が。記事中ではある企業が実施した調査では、3割が持ち帰りや宅配の支出が増えたと回答。ただ以前ほどの売り上げにはつながらないなど厳しい現状を訴える声は多く、自治体などが支援に動き出していることを伝えています。

          今週の気になった食マーケティング関連ニュースまとめ(2020.4.18)

          コロナ禍における、食関連企業の支援まとめ(2020.4.17時点)

          こんばんは、リョウリスのヒダカです。新型コロナウイルスの影響で飲食店が大打撃を受け、その支援の輪が広がっています(でも厳しい状況には変わりありませんね・・)が、今回は企業が「食」をテーマにした支援をまとめてみました。 さまざまな企業が支援策を打ち出していますが、大きくは①お子さん向け、②料理の負担軽減、③食べて応援!という3つがキーワードになっています。ここからは事例を見てみましょう。 ①お子さん向け 3月から休校措置が取られ、自宅にいることを余儀なくされているお子さん。

          コロナ禍における、食関連企業の支援まとめ(2020.4.17時点)

          レシピをKPIにして、マーケティング・販売活動に取り組んでみよう

          こんにちは。リョウリスのヒダカです。今日はマーケティング・販売活動において、レシピをどのような形で活用していくのが有効か、というお話をします。 レシピをマーケティング活動の共通言語にしよう皆さんはどのようなチームで、どのような形でマーケティング活動をプランニングしていますか?一般的にマーケティング管轄の部署内でというケースが多いかと思いますが、最近では営業・マーケティング・広報といった部門がチームとなってプランする形も増えてきています。 その場合でも新商品の発売時などある

          レシピをKPIにして、マーケティング・販売活動に取り組んでみよう

          東カレも開始!飲食店テイクアウト関連サービスまとめ(20.04.15時点)

          飲食店からのテイクアウトに注目が集まる中、いろいろなサービスがローンチされているのでまとめてみました。 まずテイクアウトアプリから。スマホから事前に注文と決済を行い、あとはお店に受け取りに行くだけなので、並ばず、待ち時間を大幅に短縮できることがポイントです。 宅配サービスと比べると、自分で取りに行くため配送手数料がかからないこともポイントです。 食べログ テイクアウト 日本最大級のグルメサイト「食べログ」が作ったテイクアウトアプリです。 menu 佐々木希さんがCM出演

          東カレも開始!飲食店テイクアウト関連サービスまとめ(20.04.15時点)

          レシピの書き方「基本のキ」

          何かといろいろなところで活用するレシピですが、どのように書けばいいのでしょうか。食品や飲料メーカーのマーケティングや広報・PR担当をされている方はもちろん、経営者の方、そして生産者のみなさんが知っておくべき、【レシピの書き方「基本のキ」】についてまとめていきたいと思います。 レシピは、誰かが実際にそのレシピを見て料理をすることで、初めて存在意義が生まれます。シンプルで、誰にでもわかりやすいほど良いレシピです。レシピは、基本的には下記の構成要素で出来ています。必要な情報は盛り

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