リョウリス

レシピの力を信じて、食品企業・生産者・飲食店のコミュニケーションをサポートする「株式会社リョウリス」のnoteです。レシピをコンテンツとして活用したブランディング・マーケティングの取り組み方や、食にまつわるさまざまなことを書いていきます。
固定された記事

はじめまして。リョウリスのヒダカです。

はじめまして。ヒダカと言います。 いろいろ大変な時期ですが、僕たちは今月新しい会社を立ち上げました。会社名は「株式会社 リョウリス」です。 会社名の由来と想い …

見られるレシピの法則は「PICTURE(写真だけじゃないよ)」

こんにちは。リョウリスのヒダカです。今日は具体的にレシピを開発するときに考えるべきことについて紹介します。 生活者は日々のお料理を考える際、色々な場所で(自宅で…

企業・生産者の皆さんが「レシピ」を使ってコミュニケーションすべき理由

こんにちは。リョウリスのヒダカです。今日は「食品企業が生活者とつながりを作るためにレシピを活用する必要性」とについてお話しします。 現在の状況下で在宅時間が飛躍…

〜普段食べられない食材も?今だから上手く使いたいスーパー〜今週の気になった食マーケティング関連ニュースまとめ(2020.5.10…

こんにちは。リョウリスのヒダカです。先日緊急事態宣言の延長が発表されました。引き続き自宅での自粛生活により、皆さんも食事を作るためにスーパーに行く機会も増えてい…

無限ピーマンは、なぜヒットレシピになったのか?

現代のヒットレシピはどうやって生まれるのか?その理由をリョウリスでは日々分析し、結果をさまざまなマーケティング活動に活かしています。 レシピがヒットするメカニズ…

〜スポーツチームも続々「食」を活用〜今週の気になった食マーケティング関連ニュースまとめ(2020.5.3)

こんにちは。リョウリスのヒダカです。今週の気になったニュースは、スポーツ業界における食を絡めた取り組みです。 NBAが通常通り9月の開幕を発表しましたが、日本のスポ…