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無限ピーマンは、なぜヒットレシピになったのか?

現代のヒットレシピはどうやって生まれるのか?その理由をリョウリスでは日々分析し、結果をさまざまなマーケティング活動に活かしています。

レシピがヒットするメカニズムは日々変化して来ていますが、その一部をご紹介していきたいと思います。第一回は「無限ピーマン」です。

無限ピーマンは、ツイッターから始まった

「無限ピーマン」という言葉はもともと一般的に使われていた言葉ではありません。2016年7月に、突然ネット上で検索されるようになります。

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Google Trends調べ
検索キーワード:「無限ピーマン」 
期間:2015年5月10日〜2020年5月2日

無限ピーマンは、2016年7月6日に梅吉さん(@AUME100)のツイートがきっかけで、広く世に知られるようになります。

RTが伸び、いいね!が増えることでネットメディアが注目するようになり、まとめ記事化されていきます。

極めてシンプルで、食材も手に入れやすいマネできるレシピなので、どんどん「やってみた」ツイートが増えていきます。

クックパッドで、多くの一般主フ層に広まる

ツイッターやネットニュースで話題になるだけでは、まだ一般的な主フ層に広まったとは言えません。しかし、これだけ話題のレシピになると日本大最大級のレシピ投稿サイトであるクックパッド上にも、多くの無限ピーマンレシピが投稿されるようになります。

また、クックパッドユーザーの影響力があるクックパッドニュースでも取り上げられるようになります。

書籍化やマスメディアに取り上げられ、定番レシピへ

「無限」という言葉は野菜をたっぷり使うレシピに使われるようになり、書籍にもなりました。昼の情報番組などテレビで取り上げられる機会も増え、プロの料理研究家のアレンジレシピを生まれました。そうなることで、今度はネットを見ないシニア層などにも広まり、もはや無限ピーマンが誰もが知る定番レシピとなったのです。

数年が経ち、無限ピーマンはすっかり定番レシピとなりました。クックパッドで一番人気のレシピはつくれぽが7,000を越え、アレンジも含め500以上の無限ピーマンのレシピが投稿されています。

無限ピーマンがヒットした最大の理由、それは“三方よし”のレシピだったから

買い手である生活者にとっては、無限ピーマンに使う食材は、すでに自宅の冷蔵庫内にあるか、スーパーでも安価に手に入りやすいものばかりです。どこのキッチンにもある電子レンジで、簡単に作ることができます。

売り手となるスーパーにとっては、ピーマンやツナ缶は定番商品で仕入れがしやすく、生産者にとっても無理なくまとめ買いしてもらえるレシピなので大歓迎です。

また世間的にも、野菜をたっぷりとることは健康によく、食品ロスも少ないためポジティブに受け止められることから、メディアに取り上げられやすいレシピでした。

誰にとっても魅力的なレシピだったからこそ、無限ピーマンはヒットレシピとなり、日本の食卓に定着したのだと思われます。シンプルなレシピでも、新しいヒットを生み出す可能性があるんですね。

私たちリョウリスは、2020年4月に立ち上げたばかりの会社です。発信する情報に興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にnoteの「クリエイターへのお問い合わせ」からメッセージをください。ウェブサイトなどは順次整えて参ります。







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