新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

〜ホテルが、シェフが次々とプロのレシピを公開!〜今週の気になった食マーケティング関連ニュースまとめ(2020.4.26)

こんにちは、リョウリスのヒダカです。今週の気になったニュースでは、ホテルやレストランのシェフが次々と公開しているレシピに関連するものをまとめてみました。

リョウリスでも以前「飲食店の皆さん、今こそ「レシピ」を公開してみましょう」という記事も書きましたが、3食そして平日休日問わず全てお料理を作らなければならなくなった人にとって、そしておうちにいながらにして気晴らしのできる役割として、おいしいごはんのレシピがバリエーション豊かにあることはとてもありがたいことです。それではいくつか紹介してみましょう。

まずはこれ。今週twitterでも話題になったあの「IKEAのミートボール」。IKEA UKのアカウントが詳細に紹介をしています。

ミートボールって身近でありながら、意外と自宅で作ることってないですよね。でも材料を切って混ぜて焼くだけ。けっこう簡単です。そしてスウェーデンのレシピでありながら醤油も使っていたんですね。こういった材料に関する驚きを得られるのもレシピの魅力かもしれません。続いてはこのミートボールに続き、あの人気レストランの定番メニュー。

つばめグリルのハンバーグ(僕は学生の頃から品川店を愛用していました)。Instagramで「パテ編」と「ソースの作り方&焼き方編」と2回にわたって紹介をしています。

IKEAのミートボールもですが、当然ハンバーグももちろんお子さんの大人気メニュー。作り方も簡単なので、お子さんと一緒にトライしてみるのも楽しそうですね。個人的には「さわやか」「ハングリータイガー」「ビックボーイ」といったハンバーグチェーンも公開してもらって、食べ比べをしてみたい・・。

続いてはこちら。

長野県茅野市が先導し、地元の人気飲食店のレシピを動画にして公開する取り組みを行なっています。動画の撮影・編集はある程度のスキルが必要ですが、このケースでは市に委託されている制作会社が各店舗の動画を撮影・編集しているとのこと。地元の飲食店は地元の人だけでなく、観光客にとってもとても魅力的なコンテンツです。まずはおいしさを疑似体験してもらうことで、将来的な観光地としての魅力強化〜観光客増加に結びつけていける取り組みにもなりそうです

最後はこちら。

シェフのレシピ公開、そして生活者がトライしたレシピを公開する「つくれぽ(英語では「Cook Snaps」)」の動きが世界的に広がってきているようです。こうやって秘伝のレシピをお家で体験してもらうことが、「いつか行ってみよう」という気持ちを引き起こせるはずです(自分も行ったことのあるお店のレシピをいくつかトライみましたが、おいしく食べられたものの、やっぱり「あのレストランで、早くプロの味を楽しみたい!」という思いが強くなりました・・)。

その他、人気のホテルやレストラン、そしてあの世界的に人気のディズニーもレシピを公開中。ぜひいろいろ体験して、バーチャルレストランを楽しみましょう!


私たちリョウリスは、2020年4月に立ち上げたばかりの会社です。発信する情報に興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にnoteの「クリエイターへのお問い合わせ」からメッセージをください。ウェブサイトなどは順次整えて参ります。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

うれしいです!
6
レシピの力を信じて、食品企業・生産者・飲食店のコミュニケーションをサポートする「株式会社リョウリス」のnoteです。レシピをコンテンツとして活用したブランディング・マーケティングの取り組み方や、食にまつわるさまざまなことを書いていきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。