見出し画像

東カレも開始!飲食店テイクアウト関連サービスまとめ(20.04.15時点)

飲食店からのテイクアウトに注目が集まる中、いろいろなサービスがローンチされているのでまとめてみました。

まずテイクアウトアプリから。スマホから事前に注文と決済を行い、あとはお店に受け取りに行くだけなので、並ばず、待ち時間を大幅に短縮できることがポイントです。
宅配サービスと比べると、自分で取りに行くため配送手数料がかからないこともポイントです。

食べログ テイクアウト

日本最大級のグルメサイト「食べログ」が作ったテイクアウトアプリです。

menu

佐々木希さんがCM出演しているテイクアウトアプリです。

ClichDishes

カナダ発テイクアウトアプリです。2019年秋に日本に上陸しました。


テイクアウトアプリはまだスタートしてまもないこともあり、機能面での大きな違いはありません。一方で既存の宅配や予約サービスにも、テイクアウト機能が充実して来ています。

Uber Eats ピックアップの注文

以前からある機能ですが、Uber Eatsアプリにはピックアップの注文というものがあり、対応しているお店には注文した料理を直接受け取りに行くことができます。アプリに注文の品の進行状況が表示され、正確な受け取り時間もわかります。

EPARKテイクアウト

レストランや人気施設の予約・順番受付サイトEPARKの、お持ち帰り専用の検索・予約サイトが「EPARKテイクアウト」です。エリア、駅名、予算などから、お気に入りのお店が探せて、簡単にネット予約ができます。

マクドナルド公式アプリ

マクドナル公式アプリにはモバイルオーダー機能があります。事前注文+決済の機能はテイクアウトアプリと同じです。カウンターが長蛇の列でも、並ばずに受け取ることができます。


グルメ情報サイトはテイクアウト特集を開始、地域に特化した専門サイトも登場しています。お店にこだわりたい人向けです。アプリはもちろん便利ですが、今はメディアが持つ情報を広げる力が活きるタイミングだと思います。

食べログ「テイクアウトできるお店特集」

食べログは本体サイトでも「テイクアウトできるお店特集」を開始しました。「本日テイクアウト可」という表示マークを設け、当日に持ち帰り営業をしている店をわかりやすくなりました。もちろん都道府県など地域別に絞り込みが可能で、利用者は近くの飲食店を検索することができます。飲食店は無料で店舗準会員に登録すると、持ち帰り情報を掲載できるようになります。

東カレテイクアウト

東京カレンダーは、『東カレテイクアウト』という特集をスタート。過去に取材した東京都内の人気店のテイクアウトメニューが紹介されています。

奈良テイクアウト

奈良県内にある焼肉店の代表がはじめたサービス。奈良県内でテイクアウトに対応している飲食店情報を、ウェブサイトやSNSを通じて発信しています。SNSのDMや、フォロワーから紹介を受けた店を掲載しており、掲載料等は一切発生しないようです。


テイクアウトの選択肢が増え、これまで以上に決済から受け取りまでがお手軽なものになると、当然利用者の増加が見込まれます。飲食店のビジネスモデルも変化していくのではないでしょうか。

私たちリョウリスは、2020年4月に立ち上げたばかりの会社です。発信する情報に興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にnoteの「クリエイターへのお問い合わせ」からメッセージをください。ウェブサイトなどは順次整えて参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?