見出し画像

個性いろいろ、国内の人気レシピサイト10選

料理のレシピを紹介するサイトはたくさんありますが、Similar Webなどをもとに、ユーザー数が多いことが想定される国内のレシピサイトをまとめてみました。

一口にレシピサイトと言っても、それぞれに個性があり、ユーザーメリットもさまざまです。レシピサイトを通じて、食品や飲料メーカーが情報発信を行うことも多々あります。現在、どのようなレシピサイトが人気なのか、大きく5つの型に分けてご紹介します。

[レシピ投稿型]クックパッド

レシピ投稿型サイトの代表格と言えばクックパッドです。レシピサイトの中では圧倒的に多い327万品を越える料理のレシピが投稿され、ユーザーは作り方を検索できます。
主婦の方が考えた実用的なレシピが膨大にあり、すぐに真似することができます。有料のプレミアムサービスに加入すると人気順検索などができるようになります。

[レシピ投稿型]楽天レシピ

楽天が運営するレシピの投稿と検索ができるサイトです。後発のレシピサイトですが、現在186万件以上のレシピが公開されています。クックパッドではプレミアムサービスであるレシピの人気順による並び変えが無料で利用できます。また、料理を投稿すると楽天ポイントが貰えるなど、楽天グループであることを強みとした差別化が図られています。

[レシピ投稿型]ナディア

ナディアは、料理家、料理研究家、料理インフルエンサーなど、登録された人が投稿したのレシピだけを紹介するサイトです。レシピに加えて、料理に関する豆知識やHow toなどのコラムも充実しています。

[スマホ向け短尺動画型]クラシル

クラシルが制作した料理の作り方を説明する短尺レシピ動画を配信しており、現在3万本のレシピを公開しています。スマホアプリがメインのサービスです。

[スマホ向け短尺動画型]DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)

DELISH KITCHENはクラシルと同じく、メディアが制作した短尺レシピ動画を配信しているスマホアプリがメインのサービスです。

[総合グルメ情報型]macaroni(マカロニ)

macaroniは、レシピをテキストや動画で紹介したり、グルメに関するニュースを配信しています。内食に限らず、外食情報からコンビニスイーツまで幅広く食にまつわる情報を扱っている事が特徴です。

[テーマ特化型]白ごはん.com

料理研究家 冨田ただすけさんによる、和食専門のレシピサイトです。ごはんに合うおかずや汁ものに加えて、麺類やおやつ、下ごしらえや和食の基本などの情報も公開しています。

[マスメディア連携型]レタスクラブニュース

料理雑誌「レタスクラブ」のウェブ版です。簡単に作れるプロのレシピ・献立、生活に役立つ読みものなどを掲載しています。

[マスメディア連携型]オレンジページnet

料理雑誌「オレンジページ」のウェブ版です。もともとはダイエーの出版部門から独立してできたメディアなので、スーパーで簡単に手に入る食材を使ったレシピが特徴なのは、雑誌と同じです。

オレンジページはクックパッドで「プロのレシピ」を公開しています。クックパッドは競合レシピサイトではなく、パートナーという位置付けなのでしょうか。 https://cookpad.com/pro/channels/12

[マスメディア連携型]みんなの今日の料理

NHK「きょうの料理」で放送されたレシピの紹介をしています。TV局のキャスティング力を活かして、番組出演された栗原はるみさん、土井善晴さんなど、超有名料理家のレシピを公開しています。


レシピサイトを自社のマーケティングに活用するには?

現在、スマホを使って、誰もが簡単にレシピを検索するようになりました。老若男女誰もがスマホを使いこなす時代になり、スーパーの購買行動にも大きな影響を与えるようになったとも言われています。そんな中、食品や飲料メーカのマーケティングにレシピサイトをどのように活用していけば良いのでしょうか。

まず、「レシピ投稿型」については、メーカーの投稿を受け付けているケースがあります。自社で保有するレシピをどんどん投稿していく事で、多くのユーザーにみてもらう事ができるのではないでしょうか。クックパッドや楽天レシピは、レシピ単位での閲覧データも提供をしているので、どれくらい閲覧されているか、知る事ができます。

「スマホ向け短尺動画型」「テーマ特化型」「マスメディア連携型」はどれもレシピサイトが独自にコンテンツの制作を行う事ができます。例えばレシピサイトとのタイアップ広告などにより、話題性のあるオリジナルレシピを打ち出していく事ができます。

「総合グルメ情報型」は、ニュースも扱っているため、プレスリリースなどでレシピサイトに向けて情報提供を行う事で、自社の製品やキャンペーンを取り上げてもらえる可能性もあります。PR施策の一部としてアプローチしてみてはいかがでしょうか。

レシピサイトには、それぞれに個性があり、多くのユーザーが利用しています。ぜひ、マーケティング施策に活用してみてはいかがでしょうか。

私たちリョウリスは、2020年4月に立ち上げたばかりの会社です。発信する情報に興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にnoteの「クリエイターへのお問い合わせ」からメッセージをください。ウェブサイトなどは順次整えて参ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?