林田 保

サイボウズ株式会社のビジネスマーケティング本部の本部長をしています。自由すぎるマーケの人達が仕事しやすくなるようサポートするのがメインのお仕事です。マーケの話というよりは、チームやキャリアの話を書いていきます。

「ダメな奴だと思われたくない病」との格闘

マネジメントの職務をやっていて、メンバーと格闘することは無いですが、自分とはよく格闘しています。今日はそのうちの一つを書いてみました。 自分と格闘する場合、おお…

3日前

テレワークでより社内が見えるようになったかもしれない件

昨年のイベント「Cybozu Days」でテレワークのつらさを語るセッションがあって、その内容が最近ログミーで公開されました。予想外の反応をいただき驚いています。 それを…

2週間前

組織の中で様々な方向にレスペクトを向けてみる

サイボウズはティール組織的なチームを目指していますが、まだそこまでは至っていないし、ゆえにヒエラルキーもあります。とはいえ、圧迫感あるエグい感じの組織でもないで…

3週間前

パーソナルブランドにつながる仕事の組み立て方

私、社内では直接お話する人を中心に、キャリアを形成していく一つの手段として「パーソナルブランド作りましょう」的な話をよくしてきましたし、今もしています。結構しつ…

1か月前

「即戦力にならねば」と悩んでいる中途で入社された方にお伝えしたいこと

サイボウズではまだまだ中途で入社された方に対する研修、教育などが十分整備されてないこともありますが、中途入社の方から「どんな業務をどこまでやればいいのかわからず…

1か月前

自分が「思ったほどの人」でなかったときにどう着地させるか?

以前、「特に自分のキャリアを考えなくてもいい人がいる」ということを書きましたが、それは自分の経験によるところが大きかったので、それについて書いてみます。 自分に…

2か月前