マネフォとfreeeと弥生

こんにちわ!伊藤会計事務所の池田です。
弊社では現在、マネーフォワード、freee、弥生会計の3つの会計ソフトを利用しています。
シェアだと、弥生5割、マネフォ3割、freee2割くらいです。
新規開業の方で、弊社のご提案どおりに初期設計をお任せ頂ける顧問先には、ほぼマネフォかfreeeを提案していますが、既存の記帳代行先や自計化先については、無理してクラウドに切り替えるよりは、STREAMEDや

もっとみる
スキありがとうございます!
60

はじめまして、Hello,cloud!です。

はじめまして、伊藤会計事務所の池田と申します。

Hello,cloud!はENJOINT税理士法人と伊藤会計事務所が共同で運営する、
士業のSaaS活用を推進するためのプロジェクトです。

コロナウイルスの影響もあり、士業事務所における業務効率化やテレワークの推進は避けては通れない問題になりました。それらを推進していく中で、クラウド会計をはじめとするSaaSの活用は非常に重要な要素だと思います。

もっとみる
スキありがとうございます!
14

社内異動したデザイナーと話して気付いた「Money Forward X本部が大事にしていること」

金融機関をはじめとするパートナーと共に、 新たな金融サービスを創出するMoney Forward X本部(以下:X)。今回も、デザイナーの方に焦点を当て、デザイン部の部長である菅井と、社内の別の部署からXに異動してきたばかりの阿部に話を聞いてきました。

Xについてはこちら

■登場人物
菅井 雅人:2016年1月入社。Money Forward X本部 UXデザイン部 部長。
阿部 千那:20

もっとみる
【大吉】お金は使うもの。使うために、増やそう!
15

マネーフォワードを使ったおかげで家計が改善された。是非、使っていない人は有料版で使って欲しいですね〜〜。月額480円で家計を管理できるならお安いものでしょう〜。私は1年間利用して、資産と負債が一度に目に見えてモチベーションに繋がったよ、特に負債は減らそうと意識した。

スキありがとうございます!
1

マネフォ×東海北陸の士業オンラインコミュニティを開催しました!

マネーフォワード クラウドの東海北陸支社でカスタマーサクセスを担当している中村です。

6月中頃に、東海北陸支社に拠点がある会計事務所の方々と、当社メンバーでオンラインコミュニティを開催しました。

マネーフォワード推進コミュニティの目的

マネーフォワード クラウドの東海北陸支社では、士業の皆様にマネーフォワードやさまざまなサービスのハンズオンセミナーや情報提供を行うユーザー会を開催してきました

もっとみる

法務とリモートワーク ~4か月間のリモートワークを振り返って、今後の働き方を考えてみました~

こんにちは、マネーフォワード 法務 兼 マネーフォワードシンカ キャリアアドバイザーの村井 結です。

緊急事態宣言が出される前から、娘の通う保育園では家庭内保育への協力要請があったため、私は、3月からリモートワークを続けており、かれこれ4か月になりました!来週、久しぶりに会社に行く予定ができたので、今日は、この4か月間を振り返るととも、これからの働き方について少し考えてみました。

(娘がいつの

もっとみる
ありがとうございます。感激です…!
32

2020年お金計画 振り返り(1月~6月)②

前回は2020年お金計画のざっくり具合が
判明していしまいました(^^;

というわけで後半です

1月~6月の振り返り

①今年の必要予算はこのまま維持 前半で使い過ぎた気がしてたけど予算6割残ってました。

コロナの影響もあって、
半年間の支出総額は
予算の4割程度に収まっていました。

ざっくりフィードバックすると

マネーフォワードMEで今年の支出合計を見るという振り返りの結果
評価 お金

もっとみる
ありがとうございます
2

2020年お金計画 振り返り(1月~6月)①

今年はざっくりお金計画を立てて、資産運用しよう!!
と、年初に決めてあったので
ちょっと早めですが、振り返りします。

あ、長かったので分けました(^^)/。

ホントは年末でいいかなと思ったけど・・・・・
コロナで生活が変わり続けているので、わすれないうちにフィードバック。(じぶんでじぶんをフィードバックって変な気分)

2020年お金計画

ざっくり計画はこれです。Twitterに固定して、わ

もっとみる
ありがとうございます
2

初のオンライン半期総会の配信を支えた技術

こんにちは!
マネーフォワード 社長室の武藤です。

先日、当社では半期総会を初のオンラインで開催しました。今回からはマネーフォワードだけでなくグループ会社のメンバーも含めた会となっており、初のことだらけの会となったのですが無事大きな事故もなく配信を終えることができました。今回はその総会を支えた技術(というほどのことはしてないですが)などをご紹介します。

なお、総会の全体的なことについては金井さ

もっとみる